クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 〜与波天島の歌姫〜
価格: 無料
ダウンロード数: 1,000以上
総合ランク: | 37668位 |
情報取得日: | 2024/11/24 |
カテゴリー: | アドベンチャー (ゲーム) |
バージョン: | 1.0.0 |
更新日: | 2020/12/18 |
開発者: | さむずあっぷプロジェクト |
動作条件: | おおよその位置情報(ネットワーク基地局) 以上 |
サイズ: | ?? |
■ 概要
クトゥルフ神話――。
それは、虚構の存在か。それとも――。
この物語は世界に起こったあらゆる事象の一つ――、
裏の歴史を記録した『異聞禄』である――。
世界には知られていない歴史がある。
何らかの理由で隠匿された話――。
話しても信じてもらえないような話――。
この物語は、
そんな根も葉もない噂をまとめた話の一つにすぎない。
この物語では、傍観することも――、積極的に関わることも――、
キミの自由な発想によって選択することができる。
キミはこの物語の中に入り、いくつも存在し、
多岐にわたる選択肢からそこで何が起きたかを知ることができるのだ。
記録は今、キミの手の中にある。
選択せよ。
歴史を紐解け。
キミはこの『異聞録』の目撃者となり、
当事者となるのだ。
■ マーケットレビュー
- ★★★★☆ クトゥルフ神話には詳しくないのでどうモチーフにされていたのかはよく分かりませんでしたが伝奇ものが好きなので面白かったです。閉鎖的な環境に偏った思想、科学的ではない不思議なモノの存在にワクワクしました。不満点はボリュームの少なさとエンディングリストがない事ですね。二日間だけではなく一週間程でキャラももう少し欲しかったですね。あとエンディングのテキストが殆ど使い回しなわりには既読スキップできないのも少し面倒でした(設定で未読スキップもできます)。
投稿者:水月火
- ★★★★☆ シナリオ自体は中々面白くボリューム的にも遊びやすかったと思います。主人公の行動はクトゥルフだからといえば分かる人は分かりますが他の人にも納得しやすい理由付けがあると(前プレイ時の記憶が残ってる描写など)皆が共感できるのかなくらいには思いました。 改善して欲しいポイントはEDリストの追加、真EDの追加(願望)ですね。特にEDリストが無いのはマルチED形式としては遊ぶ動機が薄れやすいかな、と。 広告解除はしてるのですが他にも課金によって開放されるオマケ要素があると課金しやすいです。また女の子キャラが皆可愛いのでオマケシナリオなどで掘り下げてもらえるともっと魅力が増すのかな、と思います。課金要素やCM視聴必要でもいいのでヒント機能などあると遊びやすいのかなと感じました。 あと私の遊んでる環境のせいなのかセーブをしようとすると強制終了してしまいセーブ出来ないのは困ってます。
投稿者:イチノマサシ
- ★★★★☆ アスディバインシリーズに慣れている人ならシステムにはすぐ慣れると思う。ただ、戦闘のテンポが今までより遅くなり、スキル構成の複雑化、スキルレベルの概念でかなり戦闘することの敷居が上がった作品だと思う。後、戦闘発生の回避アイテムとアトラクトリングの価値も無くなったのは悲しいかな。
投稿者:ジン
- ★★★★★ 色々なキャラクターがいて、やり込むにはかなりよかったです。敵のバランスは最初はいいけど、進むごとにどんどん強くなって挫折したけど、何とか進めたので、やり込むのと敵といっぱい戦いたいっていう人にはいいと僕は思い、星5にしました。
投稿者:まゆゆうせい
- ★★★★☆ Ruluのお試しプレイ動画で紹介させて頂きました。 某大人気RPGを彷彿とする、リアルタイム戦闘を採用したRPGです。 ゲームの進め方は、実際にゲームを進めながら説明してくれるので分かりやすい設計でした。 用意されているキャラが豊富で、1ステージクリアするごとに1キャラ仲間にするチケットが手に入るのが、このゲーム最大の魅力ではないでしょうか。 手に入るキャラは、特別チケット以外はランダムですが、すべてのキャラがかわいく、かつ1ステージクリアで次の仲間が手にはいるのでモチベーションが続く良いゲームだと思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 戦闘の面白さは確かにあるし、今なら外部を参照して強キャラをピックアップして進めていくことも可能。 ただ、このデベロッパーさんのゲームをやってればお馴染みみたいな感じで説明不足と感じられる部分が結構ある。 スキル自体のチャージをディレイと呼称していたり、CTがカウントタイムではなくチャージタイムで行動によって消費するという形式なことと、通常行動が基本的にCTを100消費するいうこと前提で何もかもが進んだり。 勿論遊んでいけば解っていく部分なのだが、こういった(多分)独特な言語感覚はヘルプ等で説明があっても良いのではと感じる。 あと細かいことかもしれないが、7つある属性の色が一部判別しにくいのと、戦闘中にキャラの立ち絵を表示にしておく(これがデフォルト)と敵の情報バーが全然見えないのはどうにかならないもんだろうか。タップで一時的に消せるようにとかなんとか… キャラクターたちの会話パートのない、東方キャラたちを集めて純粋に戦闘を楽しむ作り。面白い反面、敷居が低いのか高いのかよくわからない所が少し気になった。
投稿者:犬吠埼岬
- ★★★★★ トゥルーエンドまで。同社のゲームの中でも良作だと思います。謎めいたストーリーや世界観が好みです。 戦闘のテンポが少し遅めですが、さほど気になりませんでした。 協力技がしっかり強くて好感、一方連発したときに味方キャラの一部と敵キャラの行動ターンが回ってこなくなるバグが発生することがあります。ノーマルエンド以降のストーリーは少し取って付けた感を持ちましたが、概ね楽しんでプレイできました。難聴ハーレムな主人公が珍しく好きです(笑)
投稿者:H. N.
- ★★★★★ 楽しませて頂いてます!ですが…無料版なので広告が出るのは仕方ないと納得していますが、広告が画面からずれているのか、動画が流れて終わっても?ボタンが画面になく、ゲームに戻ることができません。戻るボタンでも反応なしなので、一度アプリを終了しなければ遊べません。改善して頂けると嬉しいです。
投稿者:R Amber
- ★★★★★ アスディバインはハーツとハーツ2、それとクロスを既に使用しています。このディオスは、それらとはまた別の面白さがあり、精霊神の世界など楽しさがあります。ストーリーの面白さ、会話の楽しさ、装備品の進化のさせ方等、色々な楽しさがあります。これからも、こんなゲームを作ってください。
投稿者:Miyuki Sada
- ★★★★☆ 良い点 ?ストーリーの進行で次々と魔物(操作キャラ)が仲間になるので戦闘がマンネリ化しにくい。(思った以上に多くの種類がいるため編成の試行錯誤が楽しかった) ?魔物を交代するときの装備の移送or装備とカルミナ(パッシブスキル)の移送が可能なので編成の切り替えが容易。 ?一度訪れた地点はワープ機能で移動もできるのでフィールドマップでの移動が楽。 ?課金で開放するダンジョン等は存在しないので追加課金の必要性は薄い。(経験値3倍、ゴールド2倍、ダンジョンで敵が出てこなく高速移動ができる、与ダメージ2倍の4種) 悪い点 ?魔物図鑑の表記が説明不足。図鑑に記載されているカルミナは敵が使えるカルミナ(パッシブスキル)でドロップするわけではない。(ボスは固定アイテムドロップ、雑魚は記載されていないが秘宝を落とす) ?大部分の装備がほぼ一品物なので売り飛ばしたり宝箱等から入手できなかったりすると戦闘時の戦略に若干影響する。 ?戦闘Aiがあまり賢くないし、戦闘が若干遅い(一応2倍速にはできる)
投稿者:ふりめい
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