モナモン
価格: 無料
ダウンロード数: 10,000以上
総合ランク: | 25205位 |
情報取得日: | 2024/11/30 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 7.05 |
更新日: | 2024/09/03 |
開発者: | GODHER |
動作条件: | 6.0 以上 |
サイズ: | ?? |
■ 概要
■ゲーム概要
「モナモン」はアスキーアート(AA)のキャラを引き連れて冒険に出かけるゲームです
基本はターン制RPGですが、道中に謎解き要素・ACT(アクション)要素・STG(シューティング)要素が含まれます。
現在、約450種類のキャラクター、1000種類以上の技やパッシブ、数々の装備が実装されています。
■オンライン要素
リアルタイムで他のプレイヤーとチャットやバトルができます。
■交流要素
SNS風な「みんなのひとりごと」や2ch風な「自由掲示板」で他のユーザと交流をしてみましょう。
■育成
冒険の戦闘で得られる経験値でレベルアップしたり、ステータス画面でモナモンをタップすることで育成することができます。
タップで得られる経験値は「スレ力(すれりょく)」と呼ばれる力が影響します。「スレ育(スレッド育成)」により力をアップさせて、より楽にレベルアップしましょう。
■ミニゲーム
モナーの家、交流部屋のテレビ→タワーディフェンス系のゲームが遊べます(最近作ったので一番クオリティが高いと思います^^;)
モナタワー東側のモララ研究所→シューティングゲーム(モララニウムと呼ばれるアイテムが集まれば、選べるステージが増えるようです)
■アクション要素
冒険を進めていくと、アクションゲーム面に突入することがあります。
■ステージ作成機能
自分のオリジナルステージを作ってみんなに公開することができます。
■マップ作成機能、ドット絵とアニメーション作成機能
オリジナルのマップを作って他人と共有することができます。友達とマップ同士を繋げて広い世界を作ることもできます。
■ マーケットレビュー
- ★★★★☆ 要素が多く、人との交流が楽しいゲームです。 〇良いところ 1.掲示板 誰でも自由にスレッド(話したい話題)が作れます。人は基本親切で、気軽に質問できます。マナーの悪い人も居ますが、ごく一部です(SNSのような仕組み上仕方ない)。 2.皆ステ&秘密基地 マ〇オメーカーのように、2Dのステージを作れる「みんなのステージ」と、見下ろし視点でフラグ管理やオリジナルドット絵が使える「秘密基地」。どちらも作るのに慣れは必要ですが、自由度が高く楽しいです!遊ぶ専門の人もいます。私はゲーム音楽を皆ステで作るのメインで遊んでます。 3.BGM 溜めたサビの爆発がカッコ良すぎる「Mona shot」や、夕日が似合う「ベージュ、雲を見下ろす」、イントロが忘れられない「みぞれ吹雪」など、隠れた良曲揃いです。 〇悪いところ 1.人が少ない これに尽きます。ステージの評価や掲示板の意見が少ないので盛り上がりに欠けます。 今の人口の内活発な人は50人いるかどうか…。 2.対人戦の敷居 モナモン数年目ぐらいの人の嗜みって感じです。元から対人は想定されていないようなので、今後に期待しましょう。対戦自体は超楽しいです!
投稿者:FUMI HARINEZUMI
- ★★★★★ 昔ながらのRPGが好きな方は楽しめると思います。個性的なAAやどこかで聞いたことがありそうでない曲など笑ってしまう要素が盛りだくさんです。一つ不満があるとすれば画面下にある広告が原因で画面が少し見切れていることです。(ゲームのプレイに支障はない)ほんの数分あればプレイできていつでもやめられるので暇潰しに最適です。by (陰・ω・者)
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★★ 私はこのゲームを3年ほどプレイしてきましたが、このゲームの特徴を視点別にまとめておきます。 [個人的に良いと思った点] ◇いわゆる「ガチャ石」が貯めやすく、課金が必須という訳ではない。 ◇ストーリーモードに該当するものはガチャの品を使用しなくても、しっかりとレベル上げ、対策をすれば勝てることができるバランス。 ◇全体的に見ると「どこかで見たことがある!」の宝箱のような内容であり、手をつける順番も自由である。 ◇チャット機能も充実しており、知らない間に別のユーザーと親しくなれたりすることもある…かも? [個人的に気になる点] ◆一部入手難易度が極めて高いアイテムや実績が存在すること。 [押さえておくべき点] ☆このゲームはAA(アスキーアート)が主体なので、雰囲気に慣れるのに時間がかかることがあること。 ☆ゲームバランスは対人戦を前提としたものではないということ。 ☆1ユーザーはそれぞれで利点、考え方が大きく異なってくる場合があるので、それなりのモラルを身につけておく必要がある。 …総評すると、「人付き合いや世界観には慣れる必要があるが、ハマればどっぷりとやり込める」といった感じです。
投稿者:タコ主
- ★★★★★ イイですね
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ イタリア語入ってないんですけど。
投稿者:Googleユーザー
- ★☆☆☆☆ ダダサバイバーをちょっとだけマイリトルユニバース風味にしたゲーム。引っ掛かりがあって操作性が良くない。あととにかく重い。30分くらいプレイしてたらカクカクで動かなくなった。勝手に発動するスキルが結構厄介で、発動したらキャラを動かせなくなるけど、着地地点に毒?や攻撃があると逃げる間もなくしっかりダメージ喰らう。他ユーザーから襲撃されて何かを奪われる?のも面倒くさい。このゲームオリジナルの要素がことごとく裏目に出ていて楽しくない。
投稿者:Wata Hiro
- ★★★☆☆ 2023.11.1(水)0:30…一部広告で見た通りで安心。シューティング好きとしては難しくても遊んでみたいので、もう少し遊んでみることにする。遊び始めは★5評価→マイナス点が2つに(同日1:30)。1つ目は分かりにくかったから、説明が欲しかった点…敵を倒して手に入る水色やたまにピンクの素材を集めるバーみたいなやつ。あの数字は何だ?となった。注意深く集めて【攻撃力アップやビームやミサイル出せるロボット】などを選ぶのが出たから分かったが、それまでは何故か惑星攻略のパーセントとごっちゃになった←これは最初のステージで分からず不満…まぁでも★5評価でもいっかなぁと思ってた。なぜなら装備系は自分で好きな物を選べるから。2つ目はアリーナがある点。相手を攻撃とか、このゲームに必要性を感じない(惑星攻略後に他人様の基地を壊すのも必要性感じない)。今のところ惑星攻略途中で強制広告は無い。アイテム欲しくて広告が流れるであろうマークに触れたりはしてるけど。2024.1.14(日)激ムズ惑星がたまにあってイライラするから★3でサヨナラ。ボーナスステージも強すぎ(ーー;)また機会があればするかもです。
投稿者:K. O
- ★★☆☆☆ 某ダダなんとかのほぼパクリでしょうか。 動きがもっさりしてて爽快感は正直感じられない。 月パスの広告スキップは1日3回までとか制限つけて誰が購入するのでしょうか? それでなくても広告での解放が無数にあり、全く意味をなしません(買う人の大半が広告スキップ目当てだと思いますが…) ステージで出てくる広告を見て開けるコンテナも 一気に現実に戻され萎えます。ユーザに対してどういう経験をさせたいのでしょうか? ステージ3のラスト、クリアゲート? 前まであたりで進行上の問題があります。 出てきた敵を全て倒しても進行79%でゲートを利用できず、詰んでます。 前のエリアにも戻れない仕様から、付近をうろついていたら、ゲートより先に移動できました。 本来移動できてはダメだと思われる、その何もないエリアをぐるっと回っていくと、他のステージの内容なのか周りに岩のような壁と、ステージ上の障害物、また見えない壁? のようなものが現れ事実上の進行不能になりました。 致し方なく、途中撤退しています。 パクリなのに完成度が低く劣化と言われても致し方がない内容。ゲーム性勝負のガンホーさんなのに正直がっかりです。
投稿者:水落亮平
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