平安京ものがたり
価格: 1,000円
market評価:
4.5
(評価数: 1,630)
ダウンロード数: 10,000以上
総合ランク: | 4107位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.1.3 |
更新日: | 2024/10/30 |
開発者: | Kairosoft |
動作条件: | /m/012yh1 以上 |
サイズ: | ?? |
■ 概要
平安時代の長官になって現代まで語り継がれる花の都を作ろう!
日本一の都を目指し始めたこの地に最初の住民がやってきました。
まずは「飯屋」や「お茶屋」を建てて住民たちの生活を充実させていきましょう。
開発を進めていくと噂を聞きつけた移住者が増えて賑やかになってきました。
「双六屋」や「お寺」など文化的な建物も建築してみましょう。周りに植物も植えると風流ですね。
施設が充実してくると旅人さんが立ち寄りにやってきます。宿泊施設を建てておもてなししましょう。
時には住民を脅かす怪しい影が…
そんな時は陰陽師からの遣い、式神を召喚して恐ろしい怪異を鎮めましょう。
式神の配置や戦略が勝利への鍵!式神の扱いをマスターして都の平和を守りましょう。
土地を開拓して巨大な都を作り上げれば日本一の名も夢じゃないかも。
さあ、歴史に名を刻む立派な平安京を作りましょう!
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なんとタッチスクロールや拡大縮小にも対応。
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2Dドット絵のカイロソフトゲームシリーズだよ。
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■ マーケットレビュー
- ★★★★★ いつものカイロソフトクオリティなのは言わずもがな。コンストラクションがメインで隣接物件のコンボを中心に考えていく要素があり、パターニングを色々考えられて面白いし、組み合わせの発見自体もゲームになっていて面白い。タワーディフェンス要素には都市開発の共通リソースを食われるので、式神を強くしたいけど町も作成したい…というジレンマもあり。上手い。ミニゲームがリソース取得にほぼ必須なのは、ちょっとなーと感じました。面白くないわけではないけど、メインの進行に影響するレベルで報酬が偏っているのは疑問だし、ミニゲームを放置しているプレイヤーは進行度が段違いで遅くなってしまうと感じました。
投稿者:七足参
- ★★★☆☆ とにかく忙しすぎて、何をやっているのか分からなくなる。常に施設の建て替えと住民の転職を繰り返して、金欠。ミニゲームのレベルと式神のレベル表現が同じではないので、勝てるかどうかわからない。全部が説明不足、不親切過ぎて、楽しめませんでした。
投稿者:Akiko Miyakawa
- ★★★★☆ テーマや雰囲気は好きです。一周はとても楽しめたのですがやり込み要素が少ないのが残念。ほかシリーズみたいに何度も周回を楽しめる感じでは無い。 以下、不満点。 ・タワーディフェンスはヌルすぎて失敗する事の無いただの作業&ウェーブ毎に画面強制拡大とカメラ移動、回数こなさないとなだけにその都度カメラ引いて視点直すのが地味にストレス。 他にも様々なミニゲームがあるが色々欲張ったせいかどれも内容が薄い。 ・職業の種類は多いが服装と給料が違うだけなため、目当ての乗り物ゲットしたら最も高給な職以外をやらせる意味がほぼ無い。街や広場うろつかせるだけでもステは上がるのでマスターボーナスもさほど意味が無い。 ・それでも全員フルコンプ目指そうとすると転職操作がとにかく面倒。マスター通知タップする目的は転職や職業確認がメインだろうし、キャラ追従ではなく転職画面を直で開いて欲しかった。 ・職業マスターが簡単なため高速化後はマスター通知が追い付かず延々と流れ続けていて、どこまでが転職済でどこからが新しくマスターした通知なのか分からず機能しない。そこは余計なアニメーション要らないからタイミング重視してくれと思う。
投稿者:ねこ大盛り
- ★★★★★ ドット絵のかわいらしさと、ゆるいフレーバーテキスト、ストーリーのノリが好き。 個人的にこの辺の要素がドンピシャで刺さるゲームにあまり出会える機会がないので、システム面で今一歩な部分は今後のアプデで改善・ブラッシュアップされていくことに期待しつつ、まったり遊んでいきたい。 課金しないと不自由といった部分はせいぜい広告くらいで、ちまちま長く遊ぶのに適してると感じる。ランキングシステムなどもないし、自分のペースで楽しむのが良さそう。 無課金ではガチャで☆5が抽選されない仕様になっているが、改善予定とのことなので。ただ、現状は☆5が無いと詰まるような難易度ではない。じわじわ育成して工夫すれば乗り切れる程度で、そこは楽しむべきポイントかなと。 逆に、性急にサクサク進めてクリアしたいタイプのプレイヤーには、歯がゆい部分が多いかも?そこは好みの問題か。
投稿者:?サ田プニ彦
- ★★★★★ 全体的にやり込み要素があって面白いです。自分はチャプター6ノーマルまでやりました。 攻め手が色々あり、ステージによっては特殊な方法でないと勝てなかったりとコンセプトが伝わって来ました。 ・良かった点 キャラクターの役割が分かりやすく編成次第で苦戦しているステージを抜けられる。 レベリングも数レベルならそんなに厳しくもなく一時的ならすぐ通用する。 ガチャ用の宝石がミッションですぐ貰える、初回無料ガチャでキャラが手に入る。 難しい部分が少なくすぐにプレイ出来る。 ・気になった点 画面がスライドのみで拡大、縮小があると嬉しい。(ゴーストの動きと自陣の動きを同時に把握したい) ガチャのキャラクターやその性能を知りたい。(自分の確認不足かもしれないが、ガチャの内容が見えないとどのキャラが今自分を助けてくれるか分からない。) キャラクターの大きさ(高さ)は一定?正直コストの重いキャラクターを出しても小さく迫力に欠けてしまった気がする。相性勝負の場合は被ダメ与ダメが顕著で楽しい。 ハードには手を出していないので不十分かもしれないけれど素直に感じたことです。 更に良いゲームになると嬉しいです。
投稿者:Sem
- ★★★★★ キャラが可愛くて、フレーバーテキストも面白い。 世界観が統一されていてとても好きです。 何よりドット絵なのが神! ※バグ報告 途中でフリーズして操作を受け付けなくなりました。 原因は分からないですが、おそらくクリアと同時にキャラ召喚とかですかね? まあめったに起こらなさそうなので、星5評価にしました。
投稿者:みやふじ
- ★★★☆☆ 本編はサクッと軽く楽しめる脱出ゲーム。おまけ(全15問)は脱出ゲームとは問題の質が違うので、脱出ゲームを楽しんだ後だと余計に難しく感じます。そして大して良い問題でもなく、こじつけが酷い。10問目を超えたあたりから極端に難しくてうんざりしました。あと少しだからと思って無理してやりましたが、脱出ゲームの楽しかった気分が台無しになりました。
投稿者:もふもふ8
- ★☆☆☆☆ 本編はノーヒントでクリアできる難易度。でもクリア後のクイズは強引な解釈ばかりで作った本人達以外は分かる筈もなく「攻略サイトでカンニング」か「答えを見る」か「1つずつ文字を変えながらひたすらに『OK』を連打し、たまたま正解を引く(所謂、『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法』)」くらいしかない。そもそも「謎解き脱出ゲーム」にクリア後のミニゲームとは言え、「クイズ(なぞなぞ?)」をやる事自体ナンセンス(しかも全15問と長い)。ぶっちゃけ、クイズは「アメリカ横断ウルトラクイズ」だけで間に合ってます。正解した後、「何故、この答えになるのか」を解説してはくれるがそれを見ても「何故、そうなるのか」が全く分からない。本編の方はそれなりに難しくもよく考えれば解けるし、万が一、自力で解けずとも答え(攻略サイト)を見れば「ああ!成る程、そういう事か!」と大抵の場合は納得できるがミニゲームの方は答え見ても全く分からず、納得できないものばかり。「ミニゲームが本編の面白さを殺してる」。そんな運営。まぁ〜俺はクリアしたんでアンストします。
投稿者:グラハム・エーカー
- ★★★★★ 空き時間にサクサクやりたい人や初心者にオススメの、難易度低めの短編脱出ゲーム。理不尽な点もなくノンストレス。オマケのクイズ?は不評みたいだけど、いらないと思う人はオマケをやらなければいいのでは?……と言う自分もいらないと思いつつ結局やっちゃうんだけどw クイズのボリュームが結構あるのでいっそのこと別にクイズアプリを作るのではダメなのかなぁ。でも脱出ゲームもオマケも面白いので☆5
投稿者:Googleユーザー
- ★☆☆☆☆ リロードが分からない
投稿者:Googleユーザー
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