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登録アプリ 82,365件 更新日時 2024/06/26 03:24
成金大作戦決定版5
価格: 無料
market評価: 4.1
(評価数: 333)

ダウンロード数: 10,000以上
総合ランク:7993位
情報取得日:2024/06/26
カテゴリー:ストラテジー (ゲーム)
バージョン:2.4
更新日:2023/08/19
開発者:MocoGame
動作条件: 以上
サイズ:??




■ 概要
前作リリースより2年半経過して登場した、成金大作戦シリーズ最新版の決定版5です。最大5つの軍が入り乱れて戦います。

ターンごとに歩兵、戦車、戦闘機、爆撃機、巡洋艦、戦艦などの多彩なユニットに行い、全ての敵を撃破し拠点を自分のものとしてください。

戦略性は高く本格的に楽しめますが、初心者でも遊びやすい作りにはなっています。

新たなマップが毎月ダウンロード可能です。決定版5でもより手ごたえのある高難易度マップも2ヶ月に1回を目安に配布中です。


決定版5より新たに豆戦車、巡航戦車、アパッチ、海兵、DD戦車などのユニットが数多く追加されました。海兵の追加により、海上に拠点占領するユニットを繰り出すことも可能です。

地雷はサブユニット扱いになり、地雷を踏むという概念が生まれました。敵軍のものは見えないステージも登場します(見えるステージもあります)。海上には機雷の存在するステージもあります。

それらにより、より実戦に近い戦いが可能です。

既存ユニットも価格や性能の見直しを行っています。

AIも従来より強化し、より手応えのある戦いが可能です。



また、以下のようなマップも配信中です。

●巨大生物マップ
成金巨大生物で登場した巨大生物が登場するマップで、首都を守るまたは首都を陥落させると言うミッションが与えられます(防衛ゲームやタワーディフェンスのような要素があります)。マップは通常マップを改良したものになります。

●混合マップ
成金巨大生物が各軍に初期ユニットとして登場する登場した巨大生物が登場するマップで、それ以外は通常マップと同じです。マップは通常マップを改良したものになります。

●2020年12月バージョンアップ情報
2020年12月に以下のバージョンアップを行いました。
・各軍の国力(従来のユニット総価値とは別に)を表示する機能追加(戦況画面で上下キーを押すと表示)。
・保存しているマップをコピー、移動、削除する機能を追加(コピー、移動は成績なども含めて行われます)。
・ゲーム開始前のマップ選択時に、±100ステージ毎に選択できる機能を追加。
・その他、マップ取得後のゲーム開始前の初期選択マップが取得マップになるなど、細かいUXの向上。


※再インストールした際のリストア(購入したマップを購入済みに戻すこと)は、タイトル画面 -> 端末設定 -> リストア より可能です。


●その他のパワーアップポイント
・一度プレイしたマップのプレビューが可能になった。
・カスタムプレイの設定可能値改良。
・通常プレイ中からカスタムプレイへの移行を可能にした。
・パワーユニットはパワーユニット自体の性能は増えないように変更。
・ターン開始時に自軍の拠点を他軍が占領中である場合、その情報を表示するようにした(裏取りされて気づかないうちに拠点を取られるのを防げます。オプション可)。
・弱同盟国解除は国別指定を可能にした。
・通常同盟国のユニットに撤退要請を出すことを可能にした。
・青軍以外から行動開始するステージが設けられた。
・一部緊急援助の内容変更(装甲強化 -> 巨大生物召喚)。
・マップの見た目改善(特に山と岩山でよりユニットがどちらにいるかを見やすくした)。
・一部ユニットの見た目改善。
・初期兵力が減った状態で開始するステージが設けられた。
・一部の強いユニットに作成可能上限数が設けられた(カスタムプレイで無効化可能)。
・海軍都市占領に伴い陸地(街)に乗ったままの海軍ユニット消滅は、その軍のターン終了時に行われるようにした。
・上記変更により、首長竜(巨大生物)も海軍都市に移動可能にした。
・操作ミスと思われる合計ユニット数が10を超える合流は確認を挟むようにした。
・戦闘開始時の打ち合い演出追加(不要ならオプションでOFFも可能)。
・効果音の追加(スマホ)。
・移動時に敵の範囲攻撃を確認可能など、成金巨大生物で変更済み・パワーアップ済みの項目も反映されてます。
・その他いろいろ。

■ マーケットレビュー
  • ★★★★★ とても面白く高難易度ステージをいくつかダウンロードしました。 ひとつだけ要望として、セーブ&ロードの試行錯誤を出来るようにしてほしいです。 最小ターンのランキングな物がありますが、カスタムと同じようにランキング反映しなければ良いかなと。 戦争は取り返しつかないこと、ゲームでも緊張感もって欲しいなどの作者の意図があるのなら仕方ないですが…
    投稿者:san river
  • ★★★★☆  ゲーム性の高さが、このゲームの魅力です。 広告を付きにして安く遊べたらいい。 ???マスが小さくて押しにくいので、ピンチアウトで拡大できる様にして欲しい。 スマホカバーを着けてると、端が特に押しにくい。 もしくは画面端に黒塗りの空白を配置する。  ???複数の敵が追い詰められると、敵同士で弱同盟を結ぶと面白い。むしろ、同盟しないのが不思議。  ???敵首都を落とした効果が無いので、実に味気ない。本来、戦略上の価値があるはずです。AIが弱くなる、残りの拠点を奪取できる、敵が遷都する、中立に戻る、など。  ???オートモード(AIが自軍を操作する)を選べる様にして欲しい。勝敗がほぼ決した後の進軍は、とても退屈な作業になるから。
    投稿者:Googleユーザー
  • ★★★★★ ありがたい。まずはファミコンウォーズのようなゲームの提供に感謝。かなり古参のユーザーです。ゲームの特性上ある程度実際の兵器同士の強さのバランスが調整されているのは理解できるが、あまりにも実際と違うバランスの相性があり不自然。兵器同士の強さや、それを補う意味でもバランス調整の兵器を追加してもいいと思う。 一番の願いはマップエディット機能です。 マップエディットお願いします!
    投稿者:shi ge
  • ★☆☆☆☆ 似たようなゲームは他にもあるが、三国志がテーマなのは良いチョイスだと思う。 スキルの種類が少ない気はする。 敵だけ壁貫通攻撃とか、どう見ても避けられない攻撃とか無理ゲーな要素が目立つなと感じた。 似たようなゲームはほかにいくらでもあるのでこれじゃなくて良いかなという感じ。
    投稿者:波多野応春
  • ★☆☆☆☆ 敵の攻撃は壁を通り抜けるが、自分の攻撃は壁に引っ掛かり、敵に当たらない為バランスが悪い。攻撃判定が大きい為、壁に引っ掛かるのかもしれないが、敵を複数巻き込むほとの判定は無い。
    投稿者:神無月一
  • ★☆☆☆☆ 同じ会社のアーチャー何たらのガワが違うだけ。 そもそもがアーチャー伝説のほぼ丸パクリな上にガワ違いのゲーム2つも出してどうするんだ。 本家のアーチャー伝説より序盤の難易度が高く、初期ユーザーの救済措置も無いので特にプレイする価値はない。 こういうアーチャー伝説パクリゲーをプレイする度に本家の完成度の高さを実感する。
    投稿者:lets cranko
  • ★☆☆☆☆ 途中でやめたら最初からになる。アイテムが何なのか分かりにくい。アンインスト
    投稿者:Googleユーザー
  • ★★★★☆ ノーヒントクリア。現在8ステージ迄。謎解きは簡単。
    投稿者:猫乃毛玉
  • ★★★★☆ 簡単すぎでもないし、難しすぎでもないのでとてもいいと思います
    投稿者:Googleユーザー
  • ★☆☆☆☆ 薬を1つ登録して使っている時はとてもよかったのですが、2つ目の薬を登録すると、何故かその薬だけ「飲んだ」とした後にも、設定時間の20分後に勝手に設定されてしまう(スヌーズではなく、もう一度その薬を飲めと。)のか、更に通知が来ます。その通知をタップしても「飲んだ」とする為の画像も出ずなので通知が来続ける状態です。何度かインストールや設定をし直してみたのですがどうにもできないので残念ですがアンインストールします。お母ちゃんのキャラ、好きだったので改善されると良いなぁ…
    投稿者:H P
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