斧のRPG
価格: 490円
ダウンロード数: 10以上
総合ランク: | 19869位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 0.20 |
更新日: | 2023/08/18 |
開発者: | GGGsoft |
動作条件: | 5.1 以上 |
サイズ: | ?? |
■ 概要
斧のRPGは「戦闘×探索×物語」により構成されたRPGです。
○戦闘
戦闘はターン制のコマンド選択により進行します。
プレイヤーは1ターンに最大3つの技を接続し、連続して技を放ちます。
様々な技を習得していくことで、どの技からどの技へ接続するか、戦術の幅が拡張されます。
○物語
物語は多くの選択肢により複雑に分岐します。誰に加担し誰を裏切るか、プレイヤーの選択で結末は変化します。
物語に関わる重要な戦闘では、敗北した場合もそのまま進行します。勝つべき戦闘に勝てなければ未来は潰えます。
○育成
能力値・武器強化・意思強化など多くの育成要素が存在し、それらのシナジーを考え戦略を練ることでより攻略が楽になります。
○武器
マップを探索することで様々な武具が取得できますが、主人公は斧へのこだわりが強く他の武具を取得しても装備できません。
強くなるには斧を強化し、斧による技を習得していく必要があります。
○ゲームシステム
パネルを移動することでマップを探索し、戦闘で得られた2種類の通貨で主人公及び斧を強化して行きます。
戦闘で敗北すると所持している通貨を落とし、連続で敗北すると落とした通貨を消失します。
体力を消耗した場合に引き際を見極めることが重要となります。
■ マーケットレビュー
- ★★★★☆ 80時間以上プレイしました。圧倒的なスキルの種類により様々な戦略が立てられるのでとても楽しめました。他のRPGには無い斬新なスキルもたくさんあるので、使い方を考えるのが楽しかったです。 ヒントにスキル習得数や依頼完了数で反応が変わる人物もいると書いてあったので、手当たり次第習得・完了させていきましたが、結局最後1マップを出すことが出来ず、エンディングを迎えることも出来ずやめてしまいました。 どうしても塔に登る流れになるのでエンディングがあるのかも疑問ですが、どこに行けばストーリーが進むのかもう少し丁寧な誘導(人の会話など)があればいいなと感じました。
投稿者:中井真也
- ★★★★★ 楽しくプレイさせて頂いております。 無駄を削ぎ落としたデザインでありながらステ振りや武器強化、スキルの組み合わせなどバトルの楽しさが詰め込まれていてのめり込んでしまいます。まだ序盤ですが、ストーリー分岐もあるようなので長くやり込めるかと期待しています。 ただ少し気になったのが戦闘時のUIにおける運指の多さで、戦う(右下)、スキル選択(左)、次へ(右下)、ターゲット選択(中央)、確定(右下)、OK(中央)と、両手の指を忙しく動かさなかればならないのが少々煩わしいです。片手で完結できれば…せめてターゲット選択だけでもスキル選択のようなウインドウでできれば…と思ってしまいます。 細かい事だとは思うのですが、何回も戦闘を繰り返すゲームだと思うのでその辺りがストレスフリーになるともっともっと遊びやすくなるような気がします。ゲーム内容がすごく好みなだけに、もったいないなと思ってしまいました。 ぐだぐだと不満を書いてしまいましたが、面白いゲームを作って頂いて感謝しております。これからも応援させて頂きます!
投稿者:tetsuo hige
- ★★★★☆ 無駄のない面白さがあり、ハマっています。いくつか不具合?ではないかと思った点を挙げますと、 ・協会で心得の選択画面でカーソルを別のものに合わせるだけで適用されてしまう →心得の説明を見て装備するか決めようと思っても勝手に装備されるので困る ・斧の能力補正が誤っている →攻撃Aなのに攻撃Cのものより劣り、防御に補正がないはずなのに高いなど よろしくおねがいします。
投稿者:hyanpon
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