Age of History 3
価格: 1,200円
market評価:
4.0
(評価数: 1,740)
ダウンロード数: 10,000以上
総合ランク: | 17785位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | ストラテジー (ゲーム) |
バージョン: | 1.035 |
更新日: | 2024/11/05 |
開発者: | ?ukasz Jakowski |
動作条件: | 8.0 以上 |
サイズ: | ?? |
■ 概要
Age of History 3 で旅に出よう。遠い過去で、果てしない未来で、小さな部族や強大な帝国になりきって、膨大な人類の歴史を駆け回りましょう。
技術
技術ツリーを進めて建物やユニットを強化し、文明を発展させていきましょう。たった一つの技術の進歩が新たな可能性を開き、長い時間を通じて文明を進化させていくのです。
軍編成
前方部隊と後方部隊で、異なるユニットを編成しましょう。前方部隊には回復力・直接戦闘力に秀でるユニットを、後方部隊には支援・範囲攻撃に秀でたユニットや特殊部隊を編成しなくてはなりません。
63種類を超える膨大なユニットを組み合わせて、戦線に適した軍を編成しましょう。
新しい戦闘システム
前方部隊は、毎日攻撃範囲内の敵部隊と戦闘を行います。後方部隊も、射程圏内の敵部隊を攻撃することができます。
戦闘によって、人的資源・兵力を失ったり、部隊が退却し、士気が低下したりすることがあります。
人的資源
人的資源は、その文明内で徴兵可能な市民のことです。人的資源は文明の戦争遂行能力や防衛能力を体現するもので、新兵の募集・既存の軍の強化に使用される重要な資源です。
人的資源は時間の経過や人口増加、徴兵解除によって徐々に回復します。
人的資源を扱う際には、様々な可能性を考え、計画的に利用しなければなりません。
■ マーケットレビュー
- ★★★★☆ aoh2を遊んでいた者から見るとかなりシステムが変わりました。別ゲーレベルです。 他社のゲームで例えるとEU4とhoi4を混ぜたような感じになっていて、戦闘はまさにEU4です aoh2から急に難易度が上がっているので初めての人、前作をプレイしていた人はかなりなれるのが難しいと思います。 核などの要素が追加されたことで冷戦シナリオなどを作りやすくて嬉しいのですが不満点がいくつかあります。 1.フリーズがしやすい 自分が冷戦シナリオを作るために第二次世界大戦シナリオを開き、自由都市ダンツィヒを消そうとしたところフリーズしてしまい、開き直してもう一回やってもフリーズしてしまいました。 自由都市ダンツィヒに呪われているのでしょうか… 2.ロードが長い 起動する際のロードがかなり長く、1〜2分はかかります。ロード時間に見合った大作なのは理解しているのでですがaoh2は数十秒でロードが終わっていたので長く感じてしまいます 自分が思った不満点は以上の通りです。 ですがこのゲームは前作よりとても進化していてとても面白いので是非一回遊んでみてほしいです。
投稿者:オーストラリア
- ★★★★★ 正直期待以上だと思いました。スマホ版のHoi4と言えるかもしれません。前作はターン制のゲームでしたが今作はターン制ではなくHoi4のような時間経過システムが採用されてます。また、軍隊も歩兵や戦車、野戦砲に飛行機など前作のただ徴兵するだけの軍から大幅に進化してました。経済も各ステート事に産出される資源があり(資源はゲームとしては使わないのかな?)これにより経済を発展させられます。それとイベントでアンシュルスがあり、オーストリアを併合できました。相対的に前作とはまるで違うゲームだと思ったほうが良いと思います。あと人的資源の概念ができてました。研究やミッションなどもありました。どちらかといえばHoi4というよりEU4に近いかもしれません。ですがスマホゲームの中ではかなり良作だと思います。気になったらやってみるのもありだと思います。あ、しっかり日本語対応してます。はじめの言語設定画面(ここは英語ですが…)でJapaneseを選べばはじめから日本語で遊べます。日本語レビューがなかったので参考になれば良いかなと思い書きました。あ、もう一つ、軍隊には将軍も配置できます、3人の中から選ぶタイプです。
投稿者:横山統哉
- ★★★★★ 前作のAOH2をプレイしていましたが180度ゲーム性が変わっています。 前作ではターン制だったのが今作では時間経過のリアルタイム制になったり、前作は戦争時に敵軍と戦った際に兵力が多いほうが勝つという単純なシステムだったものが今作からは攻撃力、防御力等の数値が追加され、更に戦車や戦闘機等の兵器を研究し、師団を編成して指揮官に指揮をさせて戦うというシステムに変更されています。 更に一番の変更点は史実イベントが追加されたということです。試しに1936年ドイツでプレイしましたが史実でイベントが起こった時期になると(自分の場合ミスでベネルクス3国を併合する事が出来ずフランス侵攻のイベントが発生しなかったので時期だけでなく他にも条件がある可能性が高い)イベントを発生させるかどうかの確認が出てきて、そこでアンシュルスやチェコ併合、ポーランド侵攻やバルバロッサ作戦等の史実イベントを引き起こす事が出来るようになっていました。これは前作には無かったので史実再現をしてプレイしたい人にはとても良い機能だと思いました。 このような理由から前作をプレイしていない人もこのゲームをプレイする事をオススメします。
投稿者:焼肉太郎
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