RPG アルファディアⅠ&Ⅱ (総合 14987位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.3 (評価数 : 298)
ダウンロード数 : 10,000以上
カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.0.3g
マーケット更新日 : 2024/05/14
開発者 : KEMCO
動作条件 : 7.0 以上
情報取得日 : 2024/10/10
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「RPG アルファディアⅠ&Ⅱ」の概要
概要
本編で広告が表示されず、星幻石が150個付与されるプレミアム版(有料)も配信中!https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.execreate.alphadiaoneandtwopremium
※通常版の「広告消去」購入で精導玉150個は付与されません。
また、プレミアム版と通常版でセーブデータは移行できません。
◆エナジの伝説よ、今一度シリーズ累計50万本。生命エネルギー「エナジ」を巡る、壮大なファンタジーRPGシリーズ、アルファディア――
その始まりの二作『アルファディアⅠ』『アルファディアⅡ』が、一本のゲームとなって復活!
◆グラフィック一新旧作からグラフィックを一新。
魅力的なキャラクター達はリファインされ、彼らの冒険の舞台もまた美しく蘇る。
全てが描き直されたアルファディアの世界が、ここにある。
◆追加要素
・Ⅰ・Ⅱそれぞれに連動したクロスイベントを追加。
Ⅰの会話イベントを見る事で、それに紐づいたドラマがⅡでも展開される。
・アルファディアⅡに真のエンディングを追加実装。
Ⅰ・Ⅱを通してクリアし、更に特定条件を満たす事で、真実の扉が開く。
・その他、報酬を得られる表彰や敵図鑑、他にも多数の追加要素を実装。
◆アルファディアⅠとは?
生命エネルギーを用いた神秘の力、エナジ――
その力は争いの火種となり、エナジ戦争と呼ばれた大乱によって人類の90%は失われた。
生き残った人々による100年の復興で平和が訪れたと思われたが、シュバルツシルト皇国による世界中への宣戦布告が再び戦乱を呼び起こす。
各国は瞬く間に占領され、世界征服はもはや時間の問題となる。
そんな折、辺境の国にあるハイラントの街から、一つの物語が、今まさに動き始めようとしていた……
◆アルファディアⅡとは?
シュバルツ皇国の野望が阻止され、世界の破滅が阻止された紛争『エナジクライシス』から200年の時が過ぎた。
戦の爪痕は深く、世界からは少しずつエナジが失われ始める。その状況を打破するべく、英雄の一人・エナが立ち上がり、エナジギルドを設立。
エナジギルドによる保護活動によって、世界は安定の兆しを見せるも、それも長くは続かない。
エナジを巡る野望が、闇の中、また蠢き始める――
[サポートするOS]
- 7.0 以上
[ゲームコントローラー]
- 対応しています
[SDカードへの移動]
- 可能(※本体容量を節約する機能です。端末間のゲームデータ移動には使えません)
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「RPG アルファディアⅠ&Ⅱ」のレビュー
レビュー
- ★★☆☆☆ ネタバレあり!閲覧注意!)伝説の武器獲得のタイミングが悪すぎる。その手前のストーリー迄行かないとギルドミッションに挑戦出来ないような仕様にしないと、その手前で入手する各キャラのそこまでの強い武器を取る前に伝説の武器を取ると楽しみが半減しなえる。伝説の武器獲得もバーロック以外取れてしまい意味がない。そしてバーロックの伝説の武器に至ってはストーリー進行に付属するタイミングなるのでここで勘違いする。イベントが発生せずに、なんだコレ?の連続で非常にストレス。よって伝説の武器獲得のタイミングはバーロックの伝説の武器獲得から他のキャラの武器を取れる様にしないと駄目だ。明らかに順番が違う。シナリオとかは刷新され及第点なのに、そこだけが残念です
投稿者:ニャンコ先生
- ★★★★★ 面白かったです。ぶっちゃけレベルを上げればゴリ押しできるので好きに遊んでいい感じ。注意点としては星幻石の使い所。個人的には全て【お助けの小部屋】に注ぎ込むのが効率的かもと思えました。それにしても…ケムコRPGといえば武器錬成でクリティカル100%にして全体多段攻撃ヒャッハー(笑)が爽快感抜群だったけれど、本作を含め、ここ最近はそういう要素が皆無。なんか寂しいわぁ…(遠い目
投稿者:S Y
- ★★★★☆ ( Ⅰ について)エナジ魔法が、対象が単体のものはかりな上にダメージも低くて役に立たない。あと、KEMCOのRPGにすっかり慣れてしまうと、いつもの『ダンジョン内をワープするやつ』が無いのとマップ上の転移はいちいち街や建物の外に出る必要があるのは少〜し面倒かもしれませんね。
投稿者:ねこじゃらし2
- ★★★☆☆ ラピスで相当ハマり、フォローやレビューも書きました。 大変印象が良く、その影響もあってこちらもプレイしてます。 ラピスの良く分からない版みたいなヤツが無くなったのは良い。 ただ横画面になった事と、1マス分が大きい事で、フィールドでの上下の視界は悪い。 相変わらずシンプルな作りは大変好感が持てるが、今作のウリであろうチームシステムは、キャラが多すぎて感情移入が少なく、ごちゃごちゃ感がスゴい。 スキルも覚え過ぎだし、そのせいもあって戦闘はかなり面倒になった。 自動も解除出来ない。 RPGに複雑なシステムとキレイな画面は必要ないので、ラピスの方が全然好き。 ラピスはレベルMAX、裏も最後まで楽しめたが、今回は序盤で少々ウンザリ… もう少しプレイしてみますが、モチベーションは下がりっぱなしです。
投稿者:しんしん
- ★★★☆☆ 今さら言っても仕方がないですが、画が近過ぎるのでもう少し引きでよかったと思います。レビュー誘導の段階でゲーム序盤だと思うんですが、今のところチームチェンジのシステムが活きてないかなぁと。結局初期メンでゴリ押しできてしまってルので、チーム編成で戦局を有利にしたりできる楽しみがほしいかなぁ。物語後半に期待しながらもう少しプレイしてみます。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 好きな時に好きなように進められる、ファミコンにあるようなRPGです。難しいゲームが苦手な人にはおすすめです。広告もセーブ時くらいなので気にならない。敵のデザイン性がドットとはいえ、少々雑ではあるので多少減点しました。
投稿者:奥村信義
- ★★★☆☆ ⬛︎シナリオ 可もなく不可もなくって感じ、エリスが急に取り乱すのは分かるが、立ち直り早すぎてビビった。 ⬛︎課金要素 Google play passを使用していたが、課金で圧倒できる感じではなく、調整がうまかったと思う。 ⬛︎ダメな点 ザコ敵とのエンカウントがこれでもかと多い。 進みたくても5秒も進めない。 ダンジョン化してなさそうな建物でも全然出てくる。どこでも出てくる。 唯一のオアシスは街だけと思ったら普通に的の賞金首が街に滞在していていきなり戦闘…。 どこで休めるのでしょうか? 高額でもいいから敵を出さないアイテムがそのようなシステムが欲しい。 Lvがカンストしていたため、賞金首とボス以外の戦闘が時間の無駄でしか無かった。 というかこれが言いたくてレビュー書いた。
投稿者:ゆーすけ
- ★★★★★ 当時と比べると、温泉がない。 腕前ポイントが無いから雑魚をたくさん倒した方がいい。ロックが頼りになる。ダンジョンが簡単だからストーリーを追いやすい。温泉がない。強くてニューゲームがある。当時の戦術戦略は通用しないし忘れたほうが良い。ウルスラはゴーレムより柔らかくなった。特殊弾が特殊。街に落ちてるアイテムが凄くわかりやすい。温泉がない。とにかくストーリー以外ガラケー版とは別物と考えたほうが楽しめる。
投稿者:な
- ★★★★★ クリア時間は初見で18時間位。 全賞金首(中ボス)撃破とかをやるなら、もう少しかかりそう。 全体的にサクサク進む、良いRPG。 特に戦闘の3倍速は良い機能だと思う。 ストーリーに関しては、これまでのあらすじ&次の目的を示すガイド機能があるので、迷子になることもない。 経験値やお金の入手を1.5倍するアイテムもあるが、ソレ無しでもレベル99近くにするのはさほど大変ではない。 逆を言えば、レベルを上げまくれば脳筋プレイでラスボスも楽勝、とまではいかない。 特殊弾の連射やイデア石等、用意されている戦闘システムはひとしきり使ったほうが攻略はスムーズ。
投稿者:いたま
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