Train Drive ATS 3 (総合 12473位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.3 (評価数 : 2,530)
ダウンロード数 : 500,000以上
カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.91
マーケット更新日 : 2024/08/16
開発者 : Takahiro Ito
動作条件 : 以上
情報取得日 : 2024/11/26
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「Train Drive ATS 3」の概要
概要
本作は、近鉄情報システム(株)との共同開発、近畿日本鉄道(株)の取材協力によって近鉄奈良線をモデルに、よりリアルな路線を再現しました。鉄道ファンの聖地と言える複雑な平面交差が魅力の大和西大寺駅も登場します。
トンネル・複々線・急勾配・そして平面交差とバラエティ豊かな近鉄奈良線の運転士体験をぜひお楽しみください!
■対応OSについて
Android8.0以降 ※個々の端末が対応していない場合があります
■ゲームの見どころ
・前作までの機能はそのままに大阪難波駅 - 近鉄奈良駅間32.8 km、24駅を再現!
・列車運行、モーター音、信号、ポイントの動作にもご注目ください。
■主なゲーム内容
・無料シナリオ:次の指定された列車が運転できます。
1)布施発 大阪難波行き普通
・有料シナリオ:以降のシナリオはアプリ内課金でご利用可能に。
(課金後に無料シナリオをクリアいただくと他のシナリオが表示されます)
2)生駒発 近鉄奈良行き急行(大和西大寺にて2両解放)
3)鶴橋発 東花園行き普通
4)東花園車庫出庫 東花園発 瓢箪山行き回送
5)生駒発 大阪難波行き急行
6)大阪難波発 近鉄奈良行き快速急行
7)西大寺車庫出庫 大和西大寺発 生駒行き回送 生駒線入線
8)大阪難波発 大和西大寺行き準急 西大寺車庫入庫
9)近鉄奈良発 大阪難波行き快速急行(ラッシュ時)
10)大阪難波発 近鉄奈良行き特急
11)近鉄奈良発 東生駒行き回送 東花園車庫入庫
12)西大寺車庫出庫 大和西大寺にて増結後 大阪難波行き準急
13)大阪難波発 近鉄奈良行き快速急行(菖蒲池臨時停車)
14)大和西大寺発 東生駒行き回送 から 折り返し 大和西大寺行き回送 西大寺車庫入庫
15)大阪難波発 近鉄奈良行き普通
16)東花園車庫出庫 東花園発 石切行き回送 から 折り返し 大阪難波行き普通
17)西大寺車庫出庫 大和西大寺発 近鉄奈良行き回送 から 折り返し 大阪難波行き特急 から 折り返し 近鉄奈良行き 回送
18)大阪上本町駅発 観光特急「しまかぜ」を使用した貸切列車 大和西大寺 瓢箪山 近鉄奈良 生駒 大和西大寺 経由 西大寺車庫 入庫
■近畿日本鉄道商品化許諾済
※車両、路線、ダイヤ、情景、鉄道設備については近鉄奈良線をモデルにしておりますがゲームの仕様上、実在のものとは異なるものもございます。また近鉄奈良線以外の路線につきましてはすべてフィクションであり、実在のものとは一切関係ありません。
「Train Drive ATS 3」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ 製品版も購入した上でのレビューです。 気になる点 ・ノッチの調整が出来ない点▶1度4ノッチ入れるとNに戻すまで調整が効きません。 ・プレイしているとすぐにスマホが熱くなる(容量が重いから? 3機種でプレイしましたがどれでも同様) ・浮いている建物 慣れれば気になりませんが、やはり違和感は感じます。 ・車種が完全ランダムである点 ・ブレーキ緩解音などが無い点 ・一部の長時間行路▶これは本当にシンドいです。軽い気持ちでしまかぜ乗務したら1時間半以上拘束されて途中で諦めました。あくまで手軽にできるスマホゲームなので、何往復もさせる行路は避ける、又は行路表を確認出来るようにするの良いかなと感じました。 改善点ばかり挙げてしまいましたが、この手頃な価格帯でこれほどやり込めるのは大変満足度が高いです。車両、勾配による制動力の違いなど、非常に充実しています。 何よりもこの値段で奈良線全区間を遊べるのでコスパ抜群だと思います! 今後の改善および他路線のリリースを期待しています。
投稿者:むえき
- ★☆☆☆☆ グラフィックがそこまできれいじゃない。iOS版と比べると見劣りする。 音もそこまで良くない。制限速度も実際とは異なる。 運転台のパネルを実装してほしい。 同じ奈良線で比べると、ストラクチャーの立体感はこちらのほうがBveより上だが、その他はBVEのほうがリアル。 追記 オーバーラン時に案内がレバーサーをBにしろとなっているが、レバーサーはF,N,Rの3つだけ。さすがにそこは統一したほうが…
投稿者:H K.
- ★☆☆☆☆ 今回のアプデは素晴らしい。遂にAndroid版にもフリー運行が実装された。 以前まではiOSの劣化版という感じだったが今回でようやく同じ(?)レベルに到達し良かった。個人的な希望は阪神車まであれば最高だが色々と難しそうなので近鉄車のモデルはある程度網羅してほしい。あとボタンを押した際の効果音が大きすぎる。またマスコンのB7が画面外にあり操作しにくい
投稿者:砂鉄時雨
- ★★★★★ 色々なキャラクターがいて、やり込むにはかなりよかったです。敵のバランスは最初はいいけど、進むごとにどんどん強くなって挫折したけど、何とか進めたので、やり込むのと敵といっぱい戦いたいっていう人にはいいと僕は思い、星5にしました。
投稿者:まゆゆうせい
- ★★★★☆ Ruluのお試しプレイ動画で紹介させて頂きました。 某大人気RPGを彷彿とする、リアルタイム戦闘を採用したRPGです。 ゲームの進め方は、実際にゲームを進めながら説明してくれるので分かりやすい設計でした。 用意されているキャラが豊富で、1ステージクリアするごとに1キャラ仲間にするチケットが手に入るのが、このゲーム最大の魅力ではないでしょうか。 手に入るキャラは、特別チケット以外はランダムですが、すべてのキャラがかわいく、かつ1ステージクリアで次の仲間が手にはいるのでモチベーションが続く良いゲームだと思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 戦闘の面白さは確かにあるし、今なら外部を参照して強キャラをピックアップして進めていくことも可能。 ただ、このデベロッパーさんのゲームをやってればお馴染みみたいな感じで説明不足と感じられる部分が結構ある。 スキル自体のチャージをディレイと呼称していたり、CTがカウントタイムではなくチャージタイムで行動によって消費するという形式なことと、通常行動が基本的にCTを100消費するいうこと前提で何もかもが進んだり。 勿論遊んでいけば解っていく部分なのだが、こういった(多分)独特な言語感覚はヘルプ等で説明があっても良いのではと感じる。 あと細かいことかもしれないが、7つある属性の色が一部判別しにくいのと、戦闘中にキャラの立ち絵を表示にしておく(これがデフォルト)と敵の情報バーが全然見えないのはどうにかならないもんだろうか。タップで一時的に消せるようにとかなんとか… キャラクターたちの会話パートのない、東方キャラたちを集めて純粋に戦闘を楽しむ作り。面白い反面、敷居が低いのか高いのかよくわからない所が少し気になった。
投稿者:犬吠埼岬
- ★★★☆☆ まさかの不意打ちレビュw‥良いものだ笑 プレイ時間25時間強(レベル89)でのレビュー。 敵のHPが″群れを削る″という形で、直感的に分かって良い。 対抗品を探すなど自分の行動で後々ボス戦の難度が変わるのは面白い要素。 各ダンジョンへは選択式なのだが、1つ次のダンジョンを進むと魔物の強さの上がりがやや強めな印象。(その分得るものも多い)無理せず直近のダンジョンでレベル上げが吉。 武器防具ドロップ率高めなのでスムーズに+値等を強化できて、コツコツも集めて一気に強化でも良し。各種コンプリート要素も楽しい。街の人達からもらえる何気ないプレゼントが心情的にも効果的にも嬉しい。 気になった所は、軽いメインテーマを所々流しすぎな印象でせっかくの街・ダンジョンのBGMの良さを潰しているように感じる点。転送できる魔方陣に回復機能もあれば、前述のダンジョン間の強さの上がりが緩和される点の2点のみ。 アクセシビリティが親切なので今後のスタンダードになれば良いと思いました。 劇中の人物ルーガルーの言葉には重みがあり考えさせられる。あの日のRPG。
投稿者:nagato0369
- ★★★★★ 良い点 ①異世界召喚系で楽しいストーリー展開。(キャラ毎の召喚理由の描写も有) ②各キャラに固有技や固有必殺技が存在し、さらには火水風(合体魔法有)魔法、NPCから教えられたりクエストクリアで覚えるサポート技もあり種類が多い ③3回連続戦闘ができ、敵の出現率を操作できるいつもの装置があるのでLV上げや移動は楽々。 ④やりこみ要素も存在する(追加ダンジョン複数でイベントも発生するのでやりごたえ有り) ⑤課金ポイントもそれなりに取得できるので追加課金の必要性は薄い。 悪い点 ①アスディバイン系の戦闘だが、戦闘画面がいつもと左右逆なのでなれるまで違和感がすごい。(コマンドの位置も逆だが設定からいつもの位置に変更可能) ②タッグバトルなので毎回2回コマンド入力が発生するので若干面倒。 ③英雄キャラ(2人は必ずPT内に必要)が人外が多いので微妙。課金ガチャ等で上手く入手できればその限りではない。
投稿者:ふりめい
- ★★★☆☆ UI等々はいいが………不満が2つだけ。 1つは武器の付与効果に関して。付与効果を削除する時にスロットを自由に指定出来るようにして欲しい。 2つ目はブレイクリングというアイテムが宝箱以外には入手出来ないこと。激レアドロップでいいので何かのエネミーのドロップアイテムにして
投稿者:三日月刹那
- ★★★★☆ アスディバインシリーズに慣れている人ならシステムにはすぐ慣れると思う。ただ、戦闘のテンポが今までより遅くなり、スキル構成の複雑化、スキルレベルの概念でかなり戦闘することの敷居が上がった作品だと思う。後、戦闘発生の回避アイテムとアトラクトリングの価値も無くなったのは悲しいかな。
投稿者:ジン
- ★★★★★ 今回の6人の内の二人は課金させたいが故のペット枠なので合体魔法が1タッグでしかまともに機能しないのも残念です。前回ハーツ2では過去作のキャラも好きだったのでコンプしましたが結局はドーピングMAXキャラより弱かったんですよね。ペットの上げやすかったレベルも課金してようやく前回と同じになったのも改悪です。一番最悪なのはスキルのクールタイムで連続して同じスキルが使えない件。雑魚戦で簡易オートで同じスキルを使い続けてスキルレベルを上げられなくなったので一々コマンド入力が面倒。後はフィールドマップも無くなったことでRPGの解放感が無くなりました。スキルの熟練度の経験値については良くなりました。エンカウントの調整についてもよくなりましたがアトラクトリングは要らなくなりましたね。次回作も期待してます。追記:これは数年後見直してみるとシナリオは綺麗でしたし、キャラもグラフィックも良く、ケムコの中でもクオリティが高くて好きな作品です。普通に☆5で、ケムコ内では最高傑作より少し下くらいの位置かな。オススメです。
投稿者:RE桜
- ★★★★★ ゲームのシステムもそれを説明するヘルプページも分かりづらかった。 ユニゾンのチャンスのときに表示される赤いマルを触らないとユニゾンが発動しないことが分からなくて苦戦。 あと創生は「アイテム創生」と書かれた部分をスライドさせると「チケット創生」になってふくびき券が使えるのに気づかなくて、ふくびき券たまり過ぎて無駄にしてしまった。 創生より、モンプリートで入手するアイテムの方がレアなんですが、武器の合成の素材で役立ちます。 信頼次第でラストが変わるらしいです。でも後半は魔法でユニゾンが起きるペースが上げられるので焦らなくていいかも。(信頼をお菓子なども道具屋で買えました) 信頼を上げていくと、イベントが発生。キャラが次第に仲良しになっていく様子に癒やされました。最後は誰と誰が結ばれるのかドキドキ。 無事みんな100%信頼し合いハッピーエンド。ヒルダと結ばれて終わりかなと思いきや、最後の選択肢が多くて迷いました。 面白そうなのでルーガルーエンドに。どこまでもつづく爽やかな二人の友情。こういうラストもいいですね。でも誰を選んでもドラゴンは人間より遥かに長生きなのを思うと切ない。
投稿者:松原瑠海
- ★★★★★ 思っていたよりも、面白くて、そこそこ、夢中に、なりました。ただ、セーブデータが、2週目に、使えたら、もっと良かったです。欲を言えば、PS4とスイッチに是非とも移植をしていただければ、大変ありがたいのですが、そこのところ、よろしくお願いします。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 途中ですがすごく面白いです。 タクティクスゲームが好きなのですが本格的で少し難しく、でも難しすぎず詰まったらレベル上げできます。 シナリオもキャラもすごく良かったです。さすがケムコさんです。真面目なほうのケムコさんですね笑 自分のスマホとの相性なのか、黒い太い線が入ってその部分は絵もテキストも表示されず読めないことがあります。 再起動したら直りますが、長い話のときなどは途中でやめるわけにもいかず困りました。 また、セーブポイントを増やしたり戦闘中にセーブして中断できたらいいなと思います。一戦に時間がかかるので…。
投稿者:haru
- ★★★☆☆ オーソドックスなSRPGです。ストーリーや絵柄、難易度を考えると大人より中高生のほうが楽しめるのかなと思います。戦いで仲間が死んだり、人を殺している割に主人公の性格がのほほんとし過ぎで気になります(笑)。スキルで好みのスタイルにキャラ育成出来るところは面白いですが、ストーリーは短く成長システムもFFTに比べると物足りないです。戦闘バランスは悪くないのでSRPG好きでしたらスマホでいつでも手軽に遊べるライトな作品としてオススメです。
投稿者:正明成田
- ★★★★☆ 2周目途中です。 面白いのですが、長いイベントの時に中断したくてもセーブできなかったり、装備の購入のときに今の装備とのステータスの細かい比較ができない。 そのキャラ途中退場したらプレイスタイルが変わっちゃって困る…というような気になる点もあります
投稿者:春香
- ★☆☆☆☆ 元に戻してください!!!モードの選択が出来ず毎回強制終了しないとまともに動きません。
投稿者:Atsuya Nakayama
- ★☆☆☆☆ 時間が経っても消せない広告があるんですけど、何でですか?いちいちアプリ起動し直すのがめっちゃ面倒くさい
投稿者:天月茜
- ★☆☆☆☆ 毎日の挑戦で広告明けに得点コイン✕10倍のボタンをクリックするとフリーズして、また初めからやらされます 勘弁してください
投稿者:Chocomin Carotine
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