クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~ (総合 41213位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
2.9 (評価数 : 28)
ダウンロード数 : 1,000以上
カテゴリー : アドベンチャー (ゲーム)
バージョン : 1.0.0
マーケット更新日 : 2020/12/18
開発者 : さむずあっぷプロジェクト
動作条件 : 4.4 以上
情報取得日 : 2024/11/26
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「クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~」の概要
概要
クトゥルフ神話――。
それは、虚構の存在か。それとも――。
この物語は世界に起こったあらゆる事象の一つ――、
裏の歴史を記録した『異聞禄』である――。
世界には知られていない歴史がある。
何らかの理由で隠匿された話――。
話しても信じてもらえないような話――。
この物語は、
そんな根も葉もない噂をまとめた話の一つにすぎない。
この物語では、傍観することも――、積極的に関わることも――、
キミの自由な発想によって選択することができる。
キミはこの物語の中に入り、いくつも存在し、
多岐にわたる選択肢からそこで何が起きたかを知ることができるのだ。
記録は今、キミの手の中にある。
選択せよ。
歴史を紐解け。
キミはこの『異聞録』の目撃者となり、
当事者となるのだ。
「クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ クトゥルフ神話には詳しくないのでどうモチーフにされていたのかはよく分かりませんでしたが伝奇ものが好きなので面白かったです。閉鎖的な環境に偏った思想、科学的ではない不思議なモノの存在にワクワクしました。不満点はボリュームの少なさとエンディングリストがない事ですね。二日間だけではなく一週間程でキャラももう少し欲しかったですね。あとエンディングのテキストが殆ど使い回しなわりには既読スキップできないのも少し面倒でした(設定で未読スキップもできます)。
投稿者:水月火
- ★★★★☆ シナリオ自体は中々面白くボリューム的にも遊びやすかったと思います。主人公の行動はクトゥルフだからといえば分かる人は分かりますが他の人にも納得しやすい理由付けがあると(前プレイ時の記憶が残ってる描写など)皆が共感できるのかなくらいには思いました。 改善して欲しいポイントはEDリストの追加、真EDの追加(願望)ですね。特にEDリストが無いのはマルチED形式としては遊ぶ動機が薄れやすいかな、と。 広告解除はしてるのですが他にも課金によって開放されるオマケ要素があると課金しやすいです。また女の子キャラが皆可愛いのでオマケシナリオなどで掘り下げてもらえるともっと魅力が増すのかな、と思います。課金要素やCM視聴必要でもいいのでヒント機能などあると遊びやすいのかなと感じました。 あと私の遊んでる環境のせいなのかセーブをしようとすると強制終了してしまいセーブ出来ないのは困ってます。
投稿者:イチノマサシ
- ★★★★☆ アスディバインシリーズに慣れている人ならシステムにはすぐ慣れると思う。ただ、戦闘のテンポが今までより遅くなり、スキル構成の複雑化、スキルレベルの概念でかなり戦闘することの敷居が上がった作品だと思う。後、戦闘発生の回避アイテムとアトラクトリングの価値も無くなったのは悲しいかな。
投稿者:ジン
- ★★★★★ 色々なキャラクターがいて、やり込むにはかなりよかったです。敵のバランスは最初はいいけど、進むごとにどんどん強くなって挫折したけど、何とか進めたので、やり込むのと敵といっぱい戦いたいっていう人にはいいと僕は思い、星5にしました。
投稿者:まゆゆうせい
- ★★★★☆ Ruluのお試しプレイ動画で紹介させて頂きました。 某大人気RPGを彷彿とする、リアルタイム戦闘を採用したRPGです。 ゲームの進め方は、実際にゲームを進めながら説明してくれるので分かりやすい設計でした。 用意されているキャラが豊富で、1ステージクリアするごとに1キャラ仲間にするチケットが手に入るのが、このゲーム最大の魅力ではないでしょうか。 手に入るキャラは、特別チケット以外はランダムですが、すべてのキャラがかわいく、かつ1ステージクリアで次の仲間が手にはいるのでモチベーションが続く良いゲームだと思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 戦闘の面白さは確かにあるし、今なら外部を参照して強キャラをピックアップして進めていくことも可能。 ただ、このデベロッパーさんのゲームをやってればお馴染みみたいな感じで説明不足と感じられる部分が結構ある。 スキル自体のチャージをディレイと呼称していたり、CTがカウントタイムではなくチャージタイムで行動によって消費するという形式なことと、通常行動が基本的にCTを100消費するいうこと前提で何もかもが進んだり。 勿論遊んでいけば解っていく部分なのだが、こういった(多分)独特な言語感覚はヘルプ等で説明があっても良いのではと感じる。 あと細かいことかもしれないが、7つある属性の色が一部判別しにくいのと、戦闘中にキャラの立ち絵を表示にしておく(これがデフォルト)と敵の情報バーが全然見えないのはどうにかならないもんだろうか。タップで一時的に消せるようにとかなんとか… キャラクターたちの会話パートのない、東方キャラたちを集めて純粋に戦闘を楽しむ作り。面白い反面、敷居が低いのか高いのかよくわからない所が少し気になった。
投稿者:犬吠埼岬
- ★★★☆☆ まさかの不意打ちレビュw‥良いものだ笑 プレイ時間25時間強(レベル89)でのレビュー。 敵のHPが″群れを削る″という形で、直感的に分かって良い。 対抗品を探すなど自分の行動で後々ボス戦の難度が変わるのは面白い要素。 各ダンジョンへは選択式なのだが、1つ次のダンジョンを進むと魔物の強さの上がりがやや強めな印象。(その分得るものも多い)無理せず直近のダンジョンでレベル上げが吉。 武器防具ドロップ率高めなのでスムーズに+値等を強化できて、コツコツも集めて一気に強化でも良し。各種コンプリート要素も楽しい。街の人達からもらえる何気ないプレゼントが心情的にも効果的にも嬉しい。 気になった所は、軽いメインテーマを所々流しすぎな印象でせっかくの街・ダンジョンのBGMの良さを潰しているように感じる点。転送できる魔方陣に回復機能もあれば、前述のダンジョン間の強さの上がりが緩和される点の2点のみ。 アクセシビリティが親切なので今後のスタンダードになれば良いと思いました。 劇中の人物ルーガルーの言葉には重みがあり考えさせられる。あの日のRPG。
投稿者:nagato0369
- ★★★★★ 良い点 ①異世界召喚系で楽しいストーリー展開。(キャラ毎の召喚理由の描写も有) ②各キャラに固有技や固有必殺技が存在し、さらには火水風(合体魔法有)魔法、NPCから教えられたりクエストクリアで覚えるサポート技もあり種類が多い ③3回連続戦闘ができ、敵の出現率を操作できるいつもの装置があるのでLV上げや移動は楽々。 ④やりこみ要素も存在する(追加ダンジョン複数でイベントも発生するのでやりごたえ有り) ⑤課金ポイントもそれなりに取得できるので追加課金の必要性は薄い。 悪い点 ①アスディバイン系の戦闘だが、戦闘画面がいつもと左右逆なのでなれるまで違和感がすごい。(コマンドの位置も逆だが設定からいつもの位置に変更可能) ②タッグバトルなので毎回2回コマンド入力が発生するので若干面倒。 ③英雄キャラ(2人は必ずPT内に必要)が人外が多いので微妙。課金ガチャ等で上手く入手できればその限りではない。
投稿者:ふりめい
- ★★★☆☆ UI等々はいいが………不満が2つだけ。 1つは武器の付与効果に関して。付与効果を削除する時にスロットを自由に指定出来るようにして欲しい。 2つ目はブレイクリングというアイテムが宝箱以外には入手出来ないこと。激レアドロップでいいので何かのエネミーのドロップアイテムにして
投稿者:三日月刹那
- ★★★★★ 今回の6人の内の二人は課金させたいが故のペット枠なので合体魔法が1タッグでしかまともに機能しないのも残念です。前回ハーツ2では過去作のキャラも好きだったのでコンプしましたが結局はドーピングMAXキャラより弱かったんですよね。ペットの上げやすかったレベルも課金してようやく前回と同じになったのも改悪です。一番最悪なのはスキルのクールタイムで連続して同じスキルが使えない件。雑魚戦で簡易オートで同じスキルを使い続けてスキルレベルを上げられなくなったので一々コマンド入力が面倒。後はフィールドマップも無くなったことでRPGの解放感が無くなりました。スキルの熟練度の経験値については良くなりました。エンカウントの調整についてもよくなりましたがアトラクトリングは要らなくなりましたね。次回作も期待してます。追記:これは数年後見直してみるとシナリオは綺麗でしたし、キャラもグラフィックも良く、ケムコの中でもクオリティが高くて好きな作品です。普通に☆5で、ケムコ内では最高傑作より少し下くらいの位置かな。オススメです。
投稿者:RE桜
- ★★★★★ ゲームのシステムもそれを説明するヘルプページも分かりづらかった。 ユニゾンのチャンスのときに表示される赤いマルを触らないとユニゾンが発動しないことが分からなくて苦戦。 あと創生は「アイテム創生」と書かれた部分をスライドさせると「チケット創生」になってふくびき券が使えるのに気づかなくて、ふくびき券たまり過ぎて無駄にしてしまった。 創生より、モンプリートで入手するアイテムの方がレアなんですが、武器の合成の素材で役立ちます。 信頼次第でラストが変わるらしいです。でも後半は魔法でユニゾンが起きるペースが上げられるので焦らなくていいかも。(信頼をお菓子なども道具屋で買えました) 信頼を上げていくと、イベントが発生。キャラが次第に仲良しになっていく様子に癒やされました。最後は誰と誰が結ばれるのかドキドキ。 無事みんな100%信頼し合いハッピーエンド。ヒルダと結ばれて終わりかなと思いきや、最後の選択肢が多くて迷いました。 面白そうなのでルーガルーエンドに。どこまでもつづく爽やかな二人の友情。こういうラストもいいですね。でも誰を選んでもドラゴンは人間より遥かに長生きなのを思うと切ない。
投稿者:松原瑠海
- ★★★★★ 思っていたよりも、面白くて、そこそこ、夢中に、なりました。ただ、セーブデータが、2週目に、使えたら、もっと良かったです。欲を言えば、PS4とスイッチに是非とも移植をしていただければ、大変ありがたいのですが、そこのところ、よろしくお願いします。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 途中ですがすごく面白いです。 タクティクスゲームが好きなのですが本格的で少し難しく、でも難しすぎず詰まったらレベル上げできます。 シナリオもキャラもすごく良かったです。さすがケムコさんです。真面目なほうのケムコさんですね笑 自分のスマホとの相性なのか、黒い太い線が入ってその部分は絵もテキストも表示されず読めないことがあります。 再起動したら直りますが、長い話のときなどは途中でやめるわけにもいかず困りました。 また、セーブポイントを増やしたり戦闘中にセーブして中断できたらいいなと思います。一戦に時間がかかるので…。
投稿者:haru
- ★★★☆☆ オーソドックスなSRPGです。ストーリーや絵柄、難易度を考えると大人より中高生のほうが楽しめるのかなと思います。戦いで仲間が死んだり、人を殺している割に主人公の性格がのほほんとし過ぎで気になります(笑)。スキルで好みのスタイルにキャラ育成出来るところは面白いですが、ストーリーは短く成長システムもFFTに比べると物足りないです。戦闘バランスは悪くないのでSRPG好きでしたらスマホでいつでも手軽に遊べるライトな作品としてオススメです。
投稿者:正明成田
- ★★★★☆ 2周目途中です。 面白いのですが、長いイベントの時に中断したくてもセーブできなかったり、装備の購入のときに今の装備とのステータスの細かい比較ができない。 そのキャラ途中退場したらプレイスタイルが変わっちゃって困る…というような気になる点もあります
投稿者:春香
- ★☆☆☆☆ 元に戻してください!!!モードの選択が出来ず毎回強制終了しないとまともに動きません。
投稿者:Atsuya Nakayama
- ★☆☆☆☆ 時間が経っても消せない広告があるんですけど、何でですか?いちいちアプリ起動し直すのがめっちゃ面倒くさい
投稿者:天月茜
- ★☆☆☆☆ 毎日の挑戦で広告明けに得点コイン✕10倍のボタンをクリックするとフリーズして、また初めからやらされます 勘弁してください
投稿者:Chocomin Carotine
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