クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~ (総合 9628位) ※2024/11/20時点
価格 : 無料
マーケット評価 :
2.9 (評価数 : 28)
ダウンロード数 : 1,000以上
カテゴリー : アドベンチャー (ゲーム)
バージョン : 1.0.0
マーケット更新日 : 2020/12/18
開発者 : さむずあっぷプロジェクト
動作条件 : 4.4 以上
情報取得日 : 2024/11/20
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「クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~」の概要
概要
クトゥルフ神話――。
それは、虚構の存在か。それとも――。
この物語は世界に起こったあらゆる事象の一つ――、
裏の歴史を記録した『異聞禄』である――。
世界には知られていない歴史がある。
何らかの理由で隠匿された話――。
話しても信じてもらえないような話――。
この物語は、
そんな根も葉もない噂をまとめた話の一つにすぎない。
この物語では、傍観することも――、積極的に関わることも――、
キミの自由な発想によって選択することができる。
キミはこの物語の中に入り、いくつも存在し、
多岐にわたる選択肢からそこで何が起きたかを知ることができるのだ。
記録は今、キミの手の中にある。
選択せよ。
歴史を紐解け。
キミはこの『異聞録』の目撃者となり、
当事者となるのだ。
「クトゥルフ神話異聞録シリーズ1 ~与波天島の歌姫~」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ クトゥルフ神話には詳しくないのでどうモチーフにされていたのかはよく分かりませんでしたが伝奇ものが好きなので面白かったです。閉鎖的な環境に偏った思想、科学的ではない不思議なモノの存在にワクワクしました。不満点はボリュームの少なさとエンディングリストがない事ですね。二日間だけではなく一週間程でキャラももう少し欲しかったですね。あとエンディングのテキストが殆ど使い回しなわりには既読スキップできないのも少し面倒でした(設定で未読スキップもできます)。
投稿者:水月火
- ★★★★☆ シナリオ自体は中々面白くボリューム的にも遊びやすかったと思います。主人公の行動はクトゥルフだからといえば分かる人は分かりますが他の人にも納得しやすい理由付けがあると(前プレイ時の記憶が残ってる描写など)皆が共感できるのかなくらいには思いました。 改善して欲しいポイントはEDリストの追加、真EDの追加(願望)ですね。特にEDリストが無いのはマルチED形式としては遊ぶ動機が薄れやすいかな、と。 広告解除はしてるのですが他にも課金によって開放されるオマケ要素があると課金しやすいです。また女の子キャラが皆可愛いのでオマケシナリオなどで掘り下げてもらえるともっと魅力が増すのかな、と思います。課金要素やCM視聴必要でもいいのでヒント機能などあると遊びやすいのかなと感じました。 あと私の遊んでる環境のせいなのかセーブをしようとすると強制終了してしまいセーブ出来ないのは困ってます。
投稿者:イチノマサシ
- ★★★☆☆ 短編ノベルゲームなのでサクッとエンディングまで行けるのがいいですね。 本土にも認知されてない島に伝わる伝承の真相を解き明かすというシンプルで王道のストリーも好きです。 不満点をあげるとすると、エンディングリストが無いことと、分岐点がよくわからなくてエンディングを揃えるための試行数が多くなり、その度に広告を見続けねばならない事でしょうか。 広告ついでに分岐のヒントを教えていただけると嬉しいです。
投稿者:ジン
- ★★★★★ 色々なキャラクターがいて、やり込むにはかなりよかったです。敵のバランスは最初はいいけど、進むごとにどんどん強くなって挫折したけど、何とか進めたので、やり込むのと敵といっぱい戦いたいっていう人にはいいと僕は思い、星5にしました。
投稿者:まゆゆうせい
- ★★★★☆ Ruluのお試しプレイ動画で紹介させて頂きました。 某大人気RPGを彷彿とする、リアルタイム戦闘を採用したRPGです。 ゲームの進め方は、実際にゲームを進めながら説明してくれるので分かりやすい設計でした。 用意されているキャラが豊富で、1ステージクリアするごとに1キャラ仲間にするチケットが手に入るのが、このゲーム最大の魅力ではないでしょうか。 手に入るキャラは、特別チケット以外はランダムですが、すべてのキャラがかわいく、かつ1ステージクリアで次の仲間が手にはいるのでモチベーションが続く良いゲームだと思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 戦闘の面白さは確かにあるし、今なら外部を参照して強キャラをピックアップして進めていくことも可能。 ただ、このデベロッパーさんのゲームをやってればお馴染みみたいな感じで説明不足と感じられる部分が結構ある。 スキル自体のチャージをディレイと呼称していたり、CTがカウントタイムではなくチャージタイムで行動によって消費するという形式なことと、通常行動が基本的にCTを100消費するいうこと前提で何もかもが進んだり。 勿論遊んでいけば解っていく部分なのだが、こういった(多分)独特な言語感覚はヘルプ等で説明があっても良いのではと感じる。 あと細かいことかもしれないが、7つある属性の色が一部判別しにくいのと、戦闘中にキャラの立ち絵を表示にしておく(これがデフォルト)と敵の情報バーが全然見えないのはどうにかならないもんだろうか。タップで一時的に消せるようにとかなんとか… キャラクターたちの会話パートのない、東方キャラたちを集めて純粋に戦闘を楽しむ作り。面白い反面、敷居が低いのか高いのかよくわからない所が少し気になった。
投稿者:犬吠埼岬
- ★★☆☆☆ ケムコRPGの中では古めなシステムの本作。魅力的なキャラクター達。コミカルなRPG好きにおすすめ。後半になるにつれ、冗長なほどマップが長くなり無駄に歩かされている感じで、好みでなくモチベが削られる感じでした。相性の問題か、URBANO v04では時折フリーズしてアプリが停止してしまうのが残念です。
投稿者:nagato0369
- ★★★★★ 良い点 ①シリアス&コメディなストーリー展開で非常に面白い。 ②各キャラが個性的。個別エンドも存在するので満足できる。 ③戦闘ショートカットで楽にLV上げが可能。 ④サブイベややり込み要素もあり長く遊べる。 ⑤戦闘10回毎に1課金ポイント。他にも取得できる手段があるのでそこそこ貯めやすい。 悪い点 ①バックアタックを受けると戦闘が遅い。(そもそも戦闘速度変更ができず、自分に順番が回ってきてオート選択時に初めて戦闘スピードが上がる仕様のため) ②所持数が満タンだと宝箱を開けられなくなる。(アイテムが捨てられないので物によっては店売り→再度宝箱を開けにいかないといけなくなる) ③武器にロックが存在しないため武器合成時に気をつけて合成する必要がある。
投稿者:ふりめい
- ★★★☆☆ UI等々はいいが………不満が2つだけ。 1つは武器の付与効果に関して。付与効果を削除する時にスロットを自由に指定出来るようにして欲しい。 2つ目はブレイクリングというアイテムが宝箱以外には入手出来ないこと。激レアドロップでいいので何かのエネミーのドロップアイテムにして
投稿者:三日月刹那
- ★★☆☆☆ 超久々にプレイ。改めて面白かったのだが短いとはいえ、流石に広告が多すぎた。いくらなんでも少し戦闘が続いただけで広告、広告、広告……セーブ時やマップ移動時なら分かりますが、RPGプレイを細切れ中断されまくるのはちょっと無いと思いました。機内モードでさえ広告が入ってくる。逆に課金意欲が薄れアンインストールしました。ここまで頻繁に中断されると萎えます。
投稿者:Dengaku T
- ★★★☆☆ 難易度は最初から最後までkillでやりました。が、過去作の経験から攻略法を既に知っており 結果killでも物足りなく感じてしまった。多分、kill位が丁度良いのかな? 移動はマップから町やダンジョンに直接移動で世界フィールドはなし。ダンジョンには敵の出現率を変えられる物が最初から設置してありすぐに使える。自分で調整出来る親切設計。 ストーリーもそこそこ面白いかな。 スキル等はMPを必要とせず1度使うとクールタイムが発生しクールタイム終了まで使えない。しかし、MP不要のため低LVでも最強LVの魔法が戦闘毎にバンバン使える。 攻略法が分かってしまえば簡単になるシステムだが、楽しめた。
投稿者:coco H (ココ)
- ★★★★☆ シナリオはケムコゲーの中でもかなり好みな方。システムも連続戦闘ポイントのおかげでキャラ成長とジェムやチケットの収集が無課金でもまあまあ捗るので育成のストレスはそれほど高くないし、やり込み要素が多く長く楽しめると思う。全体的にバランスの取れた良ゲーだと思うが、戦闘速度の設定ができず、エフェクトを切っても大分スピードが遅い点だけは相当にしんどい。後我儘かもだがTwitter連携のサポートを終了したのならそれがゲーム内で分かるようにして欲しかった(オプションとメニューからは項目が消えているがヘルプには説明が残っている)。
投稿者:poyocyoko
- ★★★★★ 成長盤を使用し、キャラを自由に成長させられる点が面白い(強い職業はある程度決まってはいる) ただ、ジョブを変更した場合パッシブスキル以外は引き継げないため、そこは少し残念ではある。 希望としては、難易度を更にあげられる機能が欲しかったです。今回の難易度は2つから選択する形ですが、現状詰まるようなことはありませんでした。 まだ、序盤ではあるので期待しておきます!
投稿者:HOMURA
- ★★★☆☆ スーファミ時代のドラクエみたいな見た目の戦闘はFFに近いかなみたいなゲームでした。 ドット絵もちょっと粗いかなーと感じましたが、それより気になるのは操作性。 どの移動方法も微妙に使いづらい。 洞窟のなかの魔方陣を踏みたくなくてその先に行きたいのに、脇を通らずど真ん中を自動で進んじゃうから魔方陣踏んじゃって…みたいなのがめんどい。
投稿者:Otofu
- ★★★★★ 時間を忘れてしまうくらい面白い。ジョブが何種類もあるので「どのキャラにどの成長盤を組み合わせるか!?」が戦略のキーポイントにつながると思う。さらに開放ボーナスによって戦略が幅広くなる。ただ、主人公は[勇者のまま]でもいいにはいいのだがそれだけではもったいない(物足りないというか惜しい!!)部分があり、試行錯誤しながらジョブチェンジするのもアリだと思う。全てのジョブを極めるにはなかなか難しい部分も含めて『やりこみ要素』があるので時間が足りないと感じるほど楽しめる。
投稿者:ラスカル博士
- ★★★★☆ 途中ですがすごく面白いです。 タクティクスゲームが好きなのですが本格的で少し難しく、でも難しすぎず詰まったらレベル上げできます。 シナリオもキャラもすごく良かったです。さすがケムコさんです。真面目なほうのケムコさんですね笑 自分のスマホとの相性なのか、黒い太い線が入ってその部分は絵もテキストも表示されず読めないことがあります。 再起動したら直りますが、長い話のときなどは途中でやめるわけにもいかず困りました。 また、セーブポイントを増やしたり戦闘中にセーブして中断できたらいいなと思います。一戦に時間がかかるので…。
投稿者:haru
- ★★★☆☆ オーソドックスなSRPGです。ストーリーや絵柄、難易度を考えると大人より中高生のほうが楽しめるのかなと思います。戦いで仲間が死んだり、人を殺している割に主人公の性格がのほほんとし過ぎで気になります(笑)。スキルで好みのスタイルにキャラ育成出来るところは面白いですが、ストーリーは短く成長システムもFFTに比べると物足りないです。戦闘バランスは悪くないのでSRPG好きでしたらスマホでいつでも手軽に遊べるライトな作品としてオススメです。
投稿者:正明成田
- ★★★★☆ 2周目途中です。 面白いのですが、長いイベントの時に中断したくてもセーブできなかったり、装備の購入のときに今の装備とのステータスの細かい比較ができない。 そのキャラ途中退場したらプレイスタイルが変わっちゃって困る…というような気になる点もあります
投稿者:春香
- ★★★★☆ 公式かと見間違うくらいデザインが良く、旅の記録として重宝しています。 1点気になるのが端末間のデータ移行の方法で、有料課金していないと /Android/data/ 配下のアプリデータフォルダに保存されたバックアップファイルを取り出して移行する形になります。 しかしAndroid 11以降、ファイルアクセスの権限が強化された影響でrootを取るか特殊な方法を使わないと /Android/data/ 配下にアクセスできなくなり、バックアップファイルを取り出せなくなりました。 そのためユーザー視点では、端末間のデータ移行が機能はあるのに無課金だと実質的にできない状態になっており中途半端です。その点で☆を-1しています。 Androidの仕様変更の影響もあるので致し方ない部分はあると思いますが、 1. バックアップファイルをアクセス可能なフォルダに出力する 2. 割り切ってバックアップ機能は有料のみにする のどちらかをしたほうが、ユーザー的にも分かりやすくなると思います。 使用環境はPixel 7 / Android 14です。
投稿者:nmoa yama
- ★★★★★ メニュー見やすくなりました。ありがとうございました。国道ステッカーが都道府県順、国道番号順の切替えを行うと、アプリが固まってしまいます。それと新しい機能の地図表示の下側写真の表示・非表示の「田」ボタンですが、一度非表示にしても別の県、エリアに行くとまた表示になってしまいます。個人的には次押すまで設定を継続して欲しいです。
投稿者:Googleユーザー
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