オトシュー - 音楽リズムアクション×シューティング (総合 173位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.4 (評価数 : 2,950)
ダウンロード数 : 100,000以上
カテゴリー : 音楽&リズム (ゲーム)
バージョン : 1.26
マーケット更新日 : 2019/08/10
動作条件 : 4.4 以上
情報取得日 : 2025/01/22
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「オトシュー - 音楽リズムアクション×シューティング」の概要
概要
音ゲー×2Dシューティング!
リズムアクション、シューティングゲームファンにオススメ!
音ゲーかシューティングか・・・?その目で確かめろ!
キュートなメロディ、クレバーなモニカ、ワイルドなリズと一緒に8人のボスを倒そう!
音ゲーパートもシューティングパートも気が抜けないぞ!
◆音ゲーパート◆
単純明快、シンプル操作で音楽ゲーム初心者でも安心!
降ってくるノーツを楽曲に合わせてタップorホールド!音ゲーマーならわかるな・・?
楽曲ごとに3種類(NORMAL、HARD、EXTREME)の難易度が用意されているので
入門者から上級者まで納得の難易度でプレイできるぞ!
◆シューティングパート◆
指一本で移動もショットもできるカンタン操作の2DSTG!
飛び回るザコ敵に地上を這う戦車、自機を狙う固定砲台、地形ギミック、
弾幕を放つ中型機に、画面を覆わんばかりの大型機の極太レーザー!
これぞ2D横スクロールシューティング!
パワーアップアイテムでオプション強化し、
ワイドショット、ミサイル、レーザー、スプレッドボム等の特殊ショット獲得でフルパワーだ!
ハイテンションモード中はショットで敵弾をスコアアイテム(コイン)に変化させることができるぞ!
硬い大型機や、ボスキャラクターには接近してショットを撃ち込め!シューターならわかるな・・?
音ゲーパートと同じく、ステージごとに3種類(NORMAL、HARD、EXTREME)の難易度が用意されているので
入門者から上級者まで納得の難易度でプレイできるぞ!高難易度ステージは、もはや弾幕シューティング!
◆その他のパート◆
メロディラン(ミニゲーム)でラン&ジャンプを駆使してMBを獲得しながら楽曲を解禁していこう!
メロディランはスキップし続けても楽曲の解禁はできるぞ!
ショップでMBを使ってお買い物できるよ!
お買い物でメロディランを有利にプレイして解禁を早めたり、
シューティングパートのメロディのライフを増やしたりできるぞ!
楽曲(ステージ)ごとの獲得したスコアによってSKILL POINTが与えられるよ!
SKILL POINTの高い上位30の楽曲の合計値が君のPLAYER SKILLだ!
PLAYER SKILLの値によって段位が与えられるぞ!目指せ!「皆伝」!
登場キャラクターはザコ敵も含めフルボイス!
個性豊かなキャラクターボイスで萌え上がろう!
◆キャスト◆
メロディ(MELODY) :ななひら
モニカ(MONICA) :森野めぐむ
リズ(LIZ) :柊真冬
シンセ(SYNTH) :森野めぐむ
クラシカ(CLASSICA) :森野めぐむ
ガラージュ(GARAGE) :柊真冬
ルチル(RUTILE) :大山チロル
アーシェ(ASHE) :柊真冬
フォルクローレ(FOLCLORE):柊真冬
エレクトラ(ELECTRA) :大山チロル
ディズ(DIZ) :大山チロル
ザコ敵 :森野めぐむ、柊真冬、大山チロル
提携先のmBaaSの終了により
2024年4月1日にてネットランキング機能は終了いたしました。
参戦いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
「オトシュー - 音楽リズムアクション×シューティング」のレビュー
レビュー
- ★★★☆☆ 音楽要素をシューティングに取り入れたコンシューマーゲームはありますが、シューティング中にクリックタイプの音ゲーが挟まるゲームはほかに知らないです。何より途中の音ゲーはいくらミスしてもステージクリアには影響しないです。私のようなシューティングも音ゲーもどちらも苦手な人にとってはオートで事前予習ができる点もありがたい。ノーミスを極めるための設定も存在し、ライト層から超マニアまで楽しめるのではないでしょうか。ここまで褒めておいて☆が3なのは、一つは操作性の部分。自機の移動がフリックのため、自分の手で画面が見えなくなることが多発。障害物にあたることもあり、この点は何とかいい案があればよかったなと思います。そしてもう一つ、結局シューティングゲームなんですよね。音ゲー前の敵は倒せないので攻撃を避け続けるしかない。弾避けが苦手な人はやっぱりクリアできないんです。
投稿者:Y K K
- ★★★★☆ なかなかおもしろいです。 シューティングと音ゲーの腕が同時に鍛えられます。 ただ、ワイヤレスヘッドホンでプレイする場合はリズムのタイミング調整をしないと少し厳しいかもしれません。 その調整の設定がやり易くなればなと思います。(その場で確認できるような設定メニューがあると嬉しいです)
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ シューティング、音ゲー、シューティング、ランゲーの順で切り替わっていくので、飽きない。ただ音ゲーのタイミングは設定で調整しないと合ってないし、落ちてくるバーはタップしても変化ないからグッドなのかミスなのか分からないからやりながらタイミングを補正するプレイスタイルもできないし、ちょっと作りが甘い。シューティングにオマケが付いてるレベル。それでも何百円かは払っても良いと思う。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★★ 単純な放置ゲーとは違って、要素がたくさんあり楽しい。 実績解除も一つの目標になっていて良い。 プレイ方法を読んでもちょっと難しいところもあるが大抵はwikiを見ればなんとかなるかも。
投稿者:HARUNA I
- ★★★★★ このゲームの感想をいくつか挙げます。 ①翻訳の質がかなり良いです。変な翻訳がないので、非常に快適に読むことができます。 ②忙しくても全く問題なく遊べます。放置ゲームなので、放っといても勝手に数字が増えます。ちょっとした隙間時間にだけ操作するだけでも十分ゲームが進行します。 ③UIがシンプルです。そのおかげでとても見やすく、目障りな表示がなく、非常に快適です。 ④イライラすることがありません。例えば、広告が勝手に流れるというようなことは全くなく、これもやはり快適です。 ⑤やり込めます。飽きないゲームだと思います。 まぁとにかく遊んでみてください。
投稿者:円周率Star
- ★★★★★ とても面白いです。数多あるクリッカー系の中で間違いなく最高峰!初めてプレイしてから5年位やってます。何度もクリア迄してるがまた初めからやりたくなるなんとも言えない魔力があります。ゲームとしては放置ゲー。ひたすら放置しながら巨大な数を作っていくだけなのにゲームとしてここまで面白いのは凄いと思います。最後迄オフでも出来ますし課金誘導も無いのでそこも良い点。 追記 リアリティアプデ完遂 全体を通して非常に良く出来てるし翻訳も違和感無くとても出来の良い大変満足出来るゲームでした アプリゲームでは唯一数年に渡ってやり続けて完遂したゲームです
投稿者:a y
- ★★★★★ 良い点 ①異世界召喚系で楽しいストーリー展開。(キャラ毎の召喚理由の描写も有) ②各キャラに固有技や固有必殺技が存在し、さらには火水風(合体魔法有)魔法、NPCから教えられたりクエストクリアで覚えるサポート技もあり種類が多い ③3回連続戦闘ができ、敵の出現率を操作できるいつもの装置があるのでLV上げや移動は楽々。 ④やりこみ要素も存在する(追加ダンジョン複数でイベントも発生するのでやりごたえ有り) ⑤課金ポイントもそれなりに取得できるので追加課金の必要性は薄い。 悪い点 ①アスディバイン系の戦闘だが、戦闘画面がいつもと左右逆なのでなれるまで違和感がすごい。(コマンドの位置も逆だが設定からいつもの位置に変更可能) ②タッグバトルなので毎回2回コマンド入力が発生するので若干面倒。 ③英雄キャラ(2人は必ずPT内に必要)が人外が多いので微妙。課金ガチャ等で上手く入手できればその限りではない。
投稿者:ふりめい
- ★★★☆☆ まさかの不意打ちレビュw‥良いものだ笑 プレイ時間25時間強(レベル89)でのレビュー。 敵のHPが″群れを削る″という形で、直感的に分かって良い。 対抗品を探すなど自分の行動で後々ボス戦の難度が変わるのは面白い要素。 各ダンジョンへは選択式なのだが、1つ次のダンジョンを進むと魔物の強さの上がりがやや強めな印象。(その分得るものも多い)無理せず直近のダンジョンでレベル上げが吉。 武器防具ドロップ率高めなのでスムーズに+値等を強化できて、コツコツも集めて一気に強化でも良し。各種コンプリート要素も楽しい。街の人達からもらえる何気ないプレゼントが心情的にも効果的にも嬉しい。 気になった所は、軽いメインテーマを所々流しすぎな印象でせっかくの街・ダンジョンのBGMの良さを潰しているように感じる点。転送できる魔方陣に回復機能もあれば、前述のダンジョン間の強さの上がりが緩和される点の2点のみ。 アクセシビリティが親切なので今後のスタンダードになれば良いと思いました。 劇中の人物ルーガルーの言葉には重みがあり考えさせられる。あの日のRPG。
投稿者:シフォン
- ★★★☆☆ UI等々はいいが………不満が2つだけ。 1つは武器の付与効果に関して。付与効果を削除する時にスロットを自由に指定出来るようにして欲しい。 2つ目はブレイクリングというアイテムが宝箱以外には入手出来ないこと。激レアドロップでいいので何かのエネミーのドロップアイテムにして
投稿者:三日月刹那
- ★★★★☆ アスディバインシリーズに慣れている人ならシステムにはすぐ慣れると思う。ただ、戦闘のテンポが今までより遅くなり、スキル構成の複雑化、スキルレベルの概念でかなり戦闘することの敷居が上がった作品だと思う。後、戦闘発生の回避アイテムとアトラクトリングの価値も無くなったのは悲しいかな。
投稿者:ジン
- ★★★★★ 今回の6人の内の二人は課金させたいが故のペット枠なので合体魔法が1タッグでしかまともに機能しないのも残念です。前回ハーツ2では過去作のキャラも好きだったのでコンプしましたが結局はドーピングMAXキャラより弱かったんですよね。ペットの上げやすかったレベルも課金してようやく前回と同じになったのも改悪です。一番最悪なのはスキルのクールタイムで連続して同じスキルが使えない件。雑魚戦で簡易オートで同じスキルを使い続けてスキルレベルを上げられなくなったので一々コマンド入力が面倒。後はフィールドマップも無くなったことでRPGの解放感が無くなりました。スキルの熟練度の経験値については良くなりました。エンカウントの調整についてもよくなりましたがアトラクトリングは要らなくなりましたね。次回作も期待してます。追記:これは数年後見直してみるとシナリオは綺麗でしたし、キャラもグラフィックも良く、ケムコの中でもクオリティが高くて好きな作品です。普通に☆5で、ケムコ内では最高傑作より少し下くらいの位置かな。オススメです。
投稿者:RE桜
- ★★★★★ ゲームのシステムもそれを説明するヘルプページも分かりづらかった。 ユニゾンのチャンスのときに表示される赤いマルを触らないとユニゾンが発動しないことが分からなくて苦戦。 あと創生は「アイテム創生」と書かれた部分をスライドさせると「チケット創生」になってふくびき券が使えるのに気づかなくて、ふくびき券たまり過ぎて無駄にしてしまった。 創生より、モンプリートで入手するアイテムの方がレアなんですが、武器の合成の素材で役立ちます。 信頼次第でラストが変わるらしいです。でも後半は魔法でユニゾンが起きるペースが上げられるので焦らなくていいかも。(信頼をお菓子なども道具屋で買えました) 信頼を上げていくと、イベントが発生。キャラが次第に仲良しになっていく様子に癒やされました。最後は誰と誰が結ばれるのかドキドキ。 無事みんな100%信頼し合いハッピーエンド。ヒルダと結ばれて終わりかなと思いきや、最後の選択肢が多くて迷いました。 面白そうなのでルーガルーエンドに。どこまでもつづく爽やかな二人の友情。こういうラストもいいですね。でも誰を選んでもドラゴンは人間より遥かに長生きなのを思うと切ない。
投稿者:松原瑠海
- ★★★★★ 思っていたよりも、面白くて、そこそこ、夢中に、なりました。ただ、セーブデータが、2週目に、使えたら、もっと良かったです。欲を言えば、PS4とスイッチに是非とも移植をしていただければ、大変ありがたいのですが、そこのところ、よろしくお願いします。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 途中ですがすごく面白いです。 タクティクスゲームが好きなのですが本格的で少し難しく、でも難しすぎず詰まったらレベル上げできます。 シナリオもキャラもすごく良かったです。さすがケムコさんです。真面目なほうのケムコさんですね笑 自分のスマホとの相性なのか、黒い太い線が入ってその部分は絵もテキストも表示されず読めないことがあります。 再起動したら直りますが、長い話のときなどは途中でやめるわけにもいかず困りました。 また、セーブポイントを増やしたり戦闘中にセーブして中断できたらいいなと思います。一戦に時間がかかるので…。
投稿者:haru
- ★★★☆☆ オーソドックスなSRPGです。ストーリーや絵柄、難易度を考えると大人より中高生のほうが楽しめるのかなと思います。戦いで仲間が死んだり、人を殺している割に主人公の性格がのほほんとし過ぎで気になります(笑)。スキルで好みのスタイルにキャラ育成出来るところは面白いですが、ストーリーは短く成長システムもFFTに比べると物足りないです。戦闘バランスは悪くないのでSRPG好きでしたらスマホでいつでも手軽に遊べるライトな作品としてオススメです。
投稿者:正明成田
- ★★★★☆ 2周目途中です。 面白いのですが、長いイベントの時に中断したくてもセーブできなかったり、装備の購入のときに今の装備とのステータスの細かい比較ができない。 そのキャラ途中退場したらプレイスタイルが変わっちゃって困る…というような気になる点もあります
投稿者:春香
- ★★★★★ メインで使っています。 良いところ①通知バッチの表示が可能かつ通知数の表示可能。②ドックが優秀。画面外にアプリの配置可能。③アプリドロワーのフォルダ化が可能。④フィードにウィジェットの配置。ニュースの閲覧など自由度の高さ。⑤Windowsアカウントとの連携によりオフィスソフト、メモの閲覧が容易。⑥ジェスチャーによるアプリ、ショートカットの割り当て可能。⑦バックアップによるカスタマイズの保存が可能。
投稿者:てっちゃん
- ★★★★☆ Novaから移行しました。 Novaでは、タップがしばらく効かなくなる誤動作が目立つようになったため移行しました。 アイコンサイズ変更や数をたくさん並べられる、ジェスチャー登録など、自分が必要としていた機能はほぼほぼ入っているので問題なさそうです。 ドロワーにフォルダが設定できるのは神だと思いました。 いくつかアップデートの希望を書くとすると、 ・ドロワーで、既存フォルダへのアイコン追加がとてもやりづらいのを解消してほしいです。全アプリから選択ではなく、フォルダ化されてないアプリのみに絞れるようにしてほしいです。時点でフィルター。※アイコン複数選択時に移行先にフォルダを選べると一番良いです。 ・ドックを引き上げて確認するのも良いのですが、水平グリッド式も選ばせてほしいです。 ・フィードのウィジェットの編集画面で、ウィジェットが削除できない&スクロールも出来ないため、いくつか追加したあとの操作が非常に行いづらいです。おそらく不具合だと思います。 これ以外は概ね満足のいくカスタマイズが出来たため、オススメ出来ると思います。
投稿者:ken ken
- ★★★☆☆ 通知設定入れるときは問題ないものの見直す度に設定がオフになりその都度通知設定を許可するような旨を言われる点や、ドロワー内で配置換え等出来なかったり、ホーム画面の右端左端の概念がない以外はパソコン連携無くても自由度の高いホームアプリである。
投稿者:唯 美琴
- ★★★★☆ 日本語&日本のカレンダーにも対応してもらえるともっといいです。
投稿者:Googleユーザー
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