ただの家計 (総合 8795位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.0 (評価数 : 325)
ダウンロード数 : 100,000以上
カテゴリー : ファイナンス (アプリケーション)
バージョン : 1.9
マーケット更新日 : 2022/09/29
開発者 : ketupablakistoniblakistoni
動作条件 : 4.4 以上
情報取得日 : 2024/05/03
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「ただの家計」の概要
概要
シンプルな家計簿アプリです。
この文章を読んでいる、そこのあなた!きっと以前、家計簿付けを続けるのに失敗したことがあるんじゃないでしょうか。
なぜ続かないのか?いろいろな要因があるかと思いますが、大きな要因として、1円でも金額が合わなくなったときにモチベーションが下がってしまう、ということがあると思います。はい、私のことです。何度も挫折しました。
そもそも、なぜ家計簿を付けるのか?消費の動向を把握して、家計の倹約を目指すためですよね。1円単位で厳密に金額管理することが目的ではありません。
そこで、この家計簿アプリは「てきとー」に金額入力するだけで長く続けられることができることを目指して開発されました。
このアプリで毎日実行することは、「財布残金」を記録していくことだけです。これだけは毎日正確に数えて記録しましょう。
あとは、思い出せる範囲で、その日の収支を「てきとー」に入力していきます。「あれ?今日の昼メシ、450円だっけ?460円だっけ?」といったときにも、とりあえずどちらかの金額を付けちゃいましょう。てきとーてきとー!気楽にいきましょう!
そうすると、当然誤差が出てきます。その誤差を「使途不明金」として計算して表示しています。
まずは長く家計簿を続けることが目的ですので、このように気楽に毎日記録していきます。これだけでも十分日々の消費の動向を把握することができると思います。慣れてきたころの次のステップとしては「使途不明金」を減らして精度を上げることを目指しましょう。
もちろん普通に家計簿付けすることもできます。
そのほかの特徴としては:
・ひとつの「財布」と、ひとつの「銀行口座」を管理することができます。
・自分で費目を自由に設定することができます。
・テンプレート機能があるので、同じ内容を入力する機会の多い人も簡単に入力できます。
・アプリ自体をパスワード保護できます。
それでは、がんばって倹約してください!
【クレジットカード機能について】
v1.4.0からクレジットカード機能が追加されました。
カードでお買い物をした際には、いままでと同様に出金入力します。「財布」「銀行」の選択肢の他に「カード」が選べるようになっていますのでこれを選んでください。
カードでの出金額は、カードを使った月の出金額として計上されます。実際に支払いが発生するのはカードを使った翌月以降ですが、それまでは「カード未払い」として金額が集計表示され続けます。カードの使い過ぎチェックなどにご活用ください。
カードの支払いが発生したときには、これもいままでと同様に出金入力します。その際に特別な費目「カード支払い」を選んでください。「カード未払い」の金額が減ることでカード決済が完了したことを確認してください。
「ただの家計」のレビュー
レビュー
- ★★★☆☆ 月毎の集計のところで費目毎に細かく使用した金額を確認したい場合の日数も、集計開始日と揃えることは出来ないでしょうか? 今現在集計開始日を15日にしてグラフもそれで集計されているようですが、費目をタップして細かい日を見ようとすると1日~31日で表示されます。
投稿者:ayumi
- ★★★★☆ 全体的にとても使いやすいので、活用しております。 ですが、集計で費目ごとの詳しい内訳を見る時、その月の内容しか出ないのが少し不便です。私は集計開始日を10日に設定してあるので、集計で費目の内訳を見ると、1日から9日は次月の方に記載されてしまっているため、見ずらいです。 そこが改善されるともっと使いやすくなると思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★☆☆☆ 機種変更したらアプリ情報の権限部分が『リクエストされた権限はありません』と表示されて権限を許可出来なくなってしまい、バックアップ及びリストアが全く出来ない状態になった。早急に対応して下さい。
投稿者:HIROSHI SAITO
- ★★★★★ こんな垢抜けてないアイコンで大丈夫かな?と思ってすみませんでした。 これは痒いところに手が届くアプリですね。 日本語訳も載せてくれるし、何が間違ったのか、毎回きちんと説明があるのがありがたい! 間違っても分からないままという事が無いです。 シンプルでさらさら次にいける最高のアプリですわ…。 出来ましたら高校文法も作って欲しいです!
投稿者:草薙香里
- ★★★★★ 解答後に解説があるので、暗記ではなく理解して記憶することができる。 作りとしては地味だけど本気で学習したいなら、このやり方がベストだと私は思います。例文の読み上げくらいは付けても良かったかな?とは思いますが、秀逸な問題に感心させられます。
投稿者:tatsuya mi
- ★★★★★ 答えの選択肢はランダムででますが、問題もランダムで出題してくれたらもっと飽きずにできます。
投稿者:島袋聖司
- ★★★☆☆ ゲームそのものは悪くないんだけど命中率の数値が表示されてるよりも低い気がします。命中率が90の状態でもほぼ半分くらい外します(敵の回避率の問題?)。回避率は逆に表示よりも高く設定されてるように感じます。後は同じ武器を手に入れたときに何度も武器を入れ替えるかどうかを選択するのは面倒です。武器にランクみたいなのをつけてランク○以下の武器(2つ目)を手にした場合自動的に売却、手に入れないみたいな感じにしてほしい(それか薬草みたいに10個持てるようにするのもありかな)
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★★ ちくちくRPG3を上手く簡略化していると思います。武器の命中率も少し改善されていて、使える武器が4種類ほどに増えました。ただ成長率のバラツキの多さも修正してほしかったです。まだレベル370ですが、性格わんぱくで攻撃成長率2.30。高レベルで2.5超えの画像を見付けると正直かなり萎えます。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 工場辺りまで進んだけど、レベルが上がりにくくなってくると単調さにモチベーションが持たなくなってくる。命中率も、ゲーム性の楽しさよりイライラが勝る。もっとレベルがガンガン上がったり武具が豊富だったりすると面白いかな。こういう作品はテストプレイを一ヶ月とか長時間やってプレイの波を考えるのがいいんじゃないでしょうか。
投稿者:N K
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