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UPDATE : 2022/05/23 07:08
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アリス・ギア・アイギス (総合 3278位)
価格 : 無料
マーケット評価 : 4.0 (評価数 : 10,046)
ダウンロード数 : 100,000以上



カテゴリー : アクション (ゲーム)
バージョン : 1.53.0
マーケット更新日 : 2022/05/09
開発者 : COLOPL, Inc.
動作条件 : 4.1 以上
サイズ : 90M
情報取得日 : 2022/05/23
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


「アリス・ギア・アイギス」の概要

概要
アリスが目覚める時、人類史に変革が訪れる――

「高次元兵装」をまといし少女たちが、安穏の裏に隠された陰謀に立ち向かう!
大切な人たちのために――その想いは、きっと報われると信じていた。
あの時までは……。

■チュートリアルで★4が確定!■
好きなキャラクターが出るまで引き直せるチュートリアルスカウト実施中!

■「カンタン操作」で3Dアクションシューティング■
指1本で移動はもちろん、射撃や斬撃も思いのまま!

「アリス・ギア・アイギス」のレビュー

レビュー
  • キャラクターの3Dグラフィックの出来が良く、それが動いているのを見るのが楽しい。 だが、スマホ故に3Dシューティングとしての操作には結構難がある。PC版もその仕様に引きずられてるのかかなり癖がある。敵の種類や配置パターンが少なくて作業感が強い。飽きる。高難易度は操作性の悪さと相まってかなりしんどい。 メインストーリーはよいと思うが、イベントのほうはしばしばマニアックなネタとオタク寄りの雰囲気が強くて人を選ぶようなヘンなものもある。
  • 全体的にハイクオリティな3Dシューティングゲーム。 登場する女の子はみんな可愛い上にグラフィックも綺麗でシューティング以外に着せ替えなども楽しめる。 しかしそれだけで終わらず、ゲーム性もしっかりしているし、キャラの性能のバランスも丁寧に取ってあるのでゲーム的にもレベルが高いと思いました。 対戦コンテンツもないおかげで高額課金者に上から殴られ続ける事もないので自分のペースで遊べるのもいい。 イベントも多く、簡単には遊びきれないボリュームがあるのも凄いです。 難点は起動やロードの遅さくらいでしょうか。 美少女キャラ好きからシューティング好きまで幅広く楽しめる良作だと思いますよ。 コンシューマー版も期待してます!
  • コトブキヤ製プラモデルの特典にプロダクトコードが入っていたので、試しに遊んでみたところ。思ったより面白かったです。 可愛い女の子が前面に出てるので誤解を招いてる気がしますが…ゲーム自体はメインストーリーも含めて意外と硬派で、プレイヤースキルも要求される為。兎角課金すれば強くなれる…という訳では無いので、遊び甲斐があります。 スタミナの類が無いのも、自分のペースで遊びやすくて良いですね。 ただ、どうしてもスマホ版は咄嗟の操作が厳しいので。スマホ用のコントローラーが使えたら嬉しいのですが…(運営に問い合わせた所『公式では現状未対応。スマホの機種とコントローラーの組合せ次第で動く可能性はあるが、あくまでサポート対象外。但し今後コントローラー対応の要望が多くなれば、実装も視野に入れる』との事でした)
  • グラフィックや音楽は良い。ただ肝心の女の子キャラクターは、黙っていれば可愛いものの、表情が今ひとつぎこちないというか硬い。それはシナリオモードなどで顕著に感じる。ゲーム本編は3Dシューティングとしては詰めが甘く、単調で大味なので飽きやすい。シナリオはわちゃわちゃした会話のやり取りばかりが続くのでものすごくつまらない。一番面倒なのはシェルという宝箱のシステムで、一度に4つまでしか開けられないうえ、次に開けられるまで長いクールダウン時間がある。一回の戦闘で2〜3個のシェルが手に入るが、持てる上限が30個程度しかないので、すぐいっぱいになってしまう。ここだけでも改善してほしい。
  • とても楽しくプレイしています。またスカウトを無課金でもプレイしているだけできることにも感心しています。しかし、スカウトポイントが少し手に入りにくく感じます。なのでイベントでだいたいある調査任務の報酬のあるマスでも普通の調査任務同様にスカウトポイントを入手できるようにしてもらえたら嬉しいです。 また、ギアメダルの収集率も上げてもらえると嬉しいです。
  • イベント開催は基本的に月単位で余裕を持ってプレイすれば容易に完走できる。また日課として「曜日クエスト4つ(日曜日は8つ)」「敵弾全回避5回(30回分まで蓄積可)」「マルチプレイ5回(勝敗問わず)」があるが、曜日クエストは1つ1分程度でクリア可能、敵弾全回避は休日の空いている時間にまとめて消化可能、マルチプレイは1人で部屋を立ててそのまま出撃しあえて失敗することで時短達成可、と最近のソシャゲには珍しくそこまで時間を取られない設計となっている点は評価できる。キャラ専用装備のドロップ率が低い点は面倒だが、救済措置としてアイテムを一定数集めると好きな装備と交換できる。このアイテムは普通にプレイしているといつの間にか溜まっている、という感じに集まる。まずは最初の最高レアキャラの専用装備を揃え、十分使いこなせるようになるまでそのキャラを集中的に使うと良い。場合によってはイベントで手に入る装備が使いやすいこともあるのでいろいろ組み合わせを変えつつ自分に合ったスタイルを見つけてみるのも良い。高難度ステージはクリアしなくても大した影響はないので腕試しがしたくなったらやる、程度の気持ちでやると良い。
  • まず、PCでパッドも使えるDMM版があるので、スマホ版で操作しづらい場合はDMM版もチェックされることをオススメします。ゲーム内容ですが、キャラクターのデザインや、戦闘時のアニメーション、エフェクトがよいので、お気に入りのキャラでバトルがしたい人にオススメです。ただストーリーやキャラクターの性格付けについては公式のノリが独特なので人を選びます。またガチャがシブくて配布も少ないのでキャラをそろえるのにお金がかかります。ただ、キャラを重ねる(凸する)必要がなく特効キャラが必要になること(持ち物検査)もないので詰まることはないです。あと育成に時間はかかりますがインフレも対人要素もないのでじっくりと育成・戦闘を楽しめます。システムの利便性や快適さはそこそこですが、ビジュアル・サウンド面は全体的にかなりいいので気持ちよく遊べると思います。
  • CGの出来が良く、イベントストーリーも非常に和気あいあいとして楽しんでいます。 しかしながら、本編ストーリーの更新や話のギャップの差などが不満に感じることは少なくありません。 ゲームシステムとしては、シューティング要素はやりがいを感じ、育成面もプレイを続けていけば難しくないです。
  • 時々他作品とのコラボイベントがありますが、マイナーな設定を知っていないと分からないネタが盛り込まれていたりして、コラボ先へのリスペクトを感じます。 ガチャが少し渋い気もしますが、基本的にはストーリーを進めていけばコラボキャラを除く全ての実装キャラが使用可能になるので、着せ替えだけでも楽しみたい人には嬉しい仕様だと思います。 また、スタミナの概念が無いのでやりたい時にやりたいだけやれる=躍起になってスタミナを消費する必要が無いのもいい点です。 ただ、推奨レベルが適正とは言い難い(プレイスキルも含めてと言われると返しようがありませんが)のは残念です。
  • ゲーム部分、特に戦闘に関しては満足と言うに充分なクオリティ。弾速や敵の移動などにより当たらないこともあるが基本的には回避に重点を置きながらオートエイムによる攻撃が可能で、アクションゲームが不得意な人にもおすすめできる。キャラクターの個性や3D表現、モーションなども良く日本のスマホゲーム業界の中ではかなり好感が持てる点も良。 追記/変更 一年半前の評価ではキャラクターの入手難度等から星3としました。しかしゲームを開始した当初には感じられなかったバトルの奥深さやイベントストーリーの散りばめられた”楽しい”の数々、また最近は星4の無料獲得などが増えたりと快適さが良化。そして新要素のエニグマにより既存のキャラクターにもスポットが当てられ、ユーザー全体の満足度も増したように感じられるなど古参や新規のユーザーも差なく楽しめる作りになっていると思い今回星5と再評価し、レビューを追記しました。 これからも変わらず、愛されるゲームになっていくことを願っています



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