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UPDATE : 2019/07/18 06:48
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ドールズフロントライン (総合 15669位)
価格 : 無料
マーケット評価 : 4.2 (評価数 : 9,919)
ダウンロード数 : 500,000以上


  

カテゴリー : 頭脳 (ゲーム)
バージョン : 2.0313_165
マーケット更新日 : 2019/05/15
開発者 : Sunborn Japan Co., Ltd.
動作条件 : 4.0.3 以上
サイズ : 70M
情報取得日 : 2019/07/18
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


■ 概要
スマートフォン向けキャラクター育成&戦略シミュレーションゲーム、『ドールズフロントライン』の正式サービス開始!

■ゲーム概要
『ドールズフロントライン』は銃器を萌え擬人化した、終末的な世界観を特徴とする戦略RPGとなっている。
プレイヤーは民間軍事企業「グリフィン」の指揮官の一人となり、
「戦術人形」とともにに敵対勢力「鉄血」を倒し、世界の秩序を維持するため奔走する。

◆ストーリー
第三次世界大戦後の荒れ果てた2062年、
世界は混乱に陥り、徐々に荒廃しつつあった。
そんな、様々な民間軍事会社が台頭する中で、

■ マーケットレビュー
  • わりと初期からやっています。 いいところは、資源さえ貯めれば星5など高レアで強い子も課金なしで手に入るところ。 一番強い課金要素がその子達のスキンガチャなので、進行度に直結しないところ。つまり、コツコツ毎日やれる人には向いているというところです。 悪い点を上げるとすれば、いまいちどんなイベントが今現在行われているのかが分かりづらいところ。アナウンスはしてくれているのですが、イベントのチュートリアルはないので、そこは能動的に調べて進める必要が少しあるということです。 まとめると、毎日の積み重ねができる人には楽しい。育成にスピード性を求める人には少しもどかしいかもしれませんね。
  • イベントの拘束時間が2・3時間取られ社会人には不向きです。 また難易度がレベルカンストキャラが二桁は必要で初心者はイベント完走すら無理でしょう。 ストーリーが良いと言われてますがイベントを見てないと本筋が理解できない仕様となっており、今からはじめても肝心なところが飛ばされます。
  • イベントダンジョンが始まりから新規無視の強さだからインフレ激しいゲーム。今から始めようとしても課金で強キャラが手に入るわけでもないし、レベ上げもかなり厳しいからオススメしない。「攻略動画出したよ!レベルMAX、スキルレベルMAX5体の部隊最低3つ用意してね!」とか頭おかしい。
  • 2019/07/05再評価。ぶっちゃけ運営の開発姿勢は優秀です。大型アップデートで仕様がかなり変わることもあるので、日本のゲームには無い斬新さがあります。ゲームはレアリティの高いキャラを、がっつりプレイというプレイスタイルだと飽きるのも早い気がします。お気に入りのキャラをレアリティ関係なく次から次へと育成、そして、宿舎を自分好みに編集。あとはダラダラとイベントプレイとレベル上げ。これがわかれば続けてやれると思います。
  • 資源を集めて無課金で全ての高レアのキャラクターをてに入れられるのが凄くいいですね。戦闘時のチビキャラの動きがとても可愛らしいです。新キャラのIWS2000、たった2回の製造で出ました!
  • キャラは大概出ると思うのでそこはいい点。でも回すための資材集めに4部隊いないと大変。その部隊自体揃えるのも大変。あと妖精始まってから、星5装備まったく出なくなったから、強化したい人には苦痛。装備強化あるけど星4装備は強化するのもったいないと思うし。強化素材たまりずらいから。初心者は乗り越える壁がとにかく多いです。
  • 1ヶ月強プレイ。まだ育成完了した人形はなし。それでも始めた時にやっていたイベントは何とか3分の2程は攻略できました。最後までいかなくても限定人形が多数手に入る作りは有り難い。限りある資源を使い、人形を厳選し、コツコツ育てていくのは楽しいです。 なお、ゲーム外部での情報収集が必須です。これが面倒に感じてしまうとまず楽しめません。既に海外で先行しているアプリなので情報量はありますが、そこから取捨選択していく必要もあり、ある意味指揮官気分が楽しめます。 不満点はスキンが高いところ。無微課金だと入手にはかなりの豪運か、大量のコイン貯金が必要です
  • 所謂「艦これ系」の一つ。 運次第だが無課金でもガチャは引けるし強い装備も手に入る。 報告書で任意のキャラクターのレベルを上げることが出来るので面倒な周回とは無縁。 キャラクターとストーリーが非常に魅力的。 バイオハザードとターミネーターの世界を混ぜ混んだ様なハードコアな世界観が魅力。 この辺は評価出来る。 反面、艦これの悪い点も継承しており、ガチャで強い人形や妖精を引けなければ遅れを取る。面倒な資源管理構造もそのまま。 課金すると効率は上げられるが強くはならない。 イベントまでの限られた育成リソースを誰につぎ込むかが鍵になっており、遅かれ早かれ先行する中韓台の攻略情報を見る羽目になる。 ストーリーが良い反面イベントの造りは最悪で、詰め将棋の様なパズルゲーを強制される。 しかも運が絡むからやってられない。 攻略情報見て事前準備すればクリアは出来るが攻略の自由度は全くない。 ストーリーと報酬があるから嫌々やってる人も多い。 良い点と悪い点が両極端なゲームなので、 新規の方はその辺を考えてプレイするか決めて下さい。
  • 有料アイテムの購入履歴が見られない(履歴画面すら存在しない)、アイテム添付メールは受け取った瞬間削除され運営からのメールも二日程で削除されるため、証拠隠滅を図っている印象しかない。戦闘マップのズーム設定は固定出来ないのですかね?
  • 増員しないと耐久低いままなのと、人形を使った強化の仕様がわかりづらい点を除けばゲームとしてはよいもの。イベントは敷居が高すぎて、ほぼカンストまで育ててないとまともにクリアできない廃仕様。陣地全占領の銀勲章は手早く行わないと牛歩になる点、S判定の金勲章は敵飛行場を放置して増援を出さないと取れない戦地がある点が少しアレですね。建造はこの手のゲームの中では☆5排出率は低い方なので課金してまでしなくてもいいと思います。注意として、戦闘後に敵戦力の表記が止まる前にターン終了を押すと確実にエラーを起こしてタイトル画面に戻されます。
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