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UPDATE : 2019/07/18 06:48
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ロマンシング サガ リ・ユニバース (総合 2590位)
価格 : 無料
マーケット評価 : 4.2 (評価数 : 48,756)
ダウンロード数 : 500,000以上


  

カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.8.0
マーケット更新日 : 2019/06/26
開発者 : SQUARE ENIX Co.,Ltd.
動作条件 : 4.4 以上
サイズ : 74M
情報取得日 : 2019/07/18
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


■ 概要
1500万ダウンロード突破!
ロマサガ初心者も楽しめます!

ロマンシング サガの最新作【ロマシングサガ リ・ユニバース】
が遂にAndroidで登場!

サガシリーズが初めての人も
ロマサガを昔、プレイしていた人も
当時、クリアできなかった人も・・・

サガシリーズの面白さを凝縮して

■ マーケットレビュー
  • 難しさと理不尽を勘違いしたクソゲー。スクエニもここまで酷くなると、老舗ゲームメーカーではなく、ただの詐欺集団に成り下がった。今となっては販売後一週間で大安売りされる産業廃棄物を大量生産し、悪評が高すぎてプレイ実況を禁止する。そんなもんばっかり作ってるからファンが減って、発売日に絶対買わない会社の代名詞にされてるんだよ。せめて名作を駄作にしない努力はしろよ。もうヒットメーカーになれないんだからさー。おもんないねん。スクエニのゲーム。
  • このゲームの方針・方向性を決める方が変わったんでしょうか?ここ最近のアプデは首をかしげるようなことばかりです。要求周回数がやたら多いイベント・新規コンテンツのシビアさ等々。あまりにきついイベントに関しては期間延長の措置がとられましたが・・・そもそも実装前に適正な設定かどうか議論が起きなかったんでしょうか? 新規コンテンツの方は意見募集を求めてなのかプレオープンしましたが二日で正式オープン・・・多くの一般プレイヤーの求める物と運営が実装するものに大きな乖離があると思います。特定キャラがいないと無理ゲーに近い難易度(勿論キャラはガチャ・限定で入手不可も多い)、戦略性がまるでなく運ゲーに陥りがちなバランス・・・正直これがサガとは認めたくはありません。書き下ろしの立ち絵もこれじゃない感の強いものばかり、シナリオはどんどん糞化してきてます。ドット絵くらいしか褒める所が無くなってきました。最初は楽しかったんですが、現状では正直いってお勧めできません。
  • イベントガチャで取り返しがつかないスタイルを出すのはどうかと思います。 メインはプラチナガチャで出てくるスタイルで、イベントガチャのスタイルはエッセンスくらいにした方が良いと思いますね。 全体的にサガに対する愛が感じられません…絵が酷い、良い雰囲気の絵もあるんですが、典型的な萌え絵とか萎えてしまっていかんです。 後はとにかくロードが長い、長すぎる、ホーム画面のごちゃごちゃを何とかして、もう少し早くなりませんかね?
  • ほぼ運要素だけの、お金と時間をかけてストレスを購入するドM向けゲームです。 ドロップアイテム、ガチャ、能力アップ、戦闘の攻略などほとんどの要素に運が絡んでいるため、頭を使って戦略をたてるのではなくで、ムリならサクッと諦めるなどの割りきったプレイ(心持ち)が必要になります。時間とお金に余裕があり、かつロマサガのキャラに愛着のある方向けのゲームです。
  • サービス開始から半年ですが素晴らしいインフレ率だと思います。もうそろそろついていけそうにありません。イベント低層階周回はほぼ時間の無駄(ゲーム内のお金もキャラの能力上がりませんし、イベントアイテムすらも稀に僅かな個数しかもらえません)据え置きゲーム機であれば難しくても自分のペースで楽しめるかもしれませんが、ソシャゲのデイリーイベント、ウィークリーイベント、期間限定イベント乱発状態で時間がかかり、人付き合いを捨ててプレイしなくてはなりません。このゲームを友達と情報共有することはないと思います。お金と時間をかけた人が動画配信して自分とはかけ離れたレベルで高階層を周回していて参考にもならない。公式で1日どれくらいの時間をかけていればイベント報酬ももらえるレベルを維持できるのか発表して欲しい。
  • まずアプリが重いです。画面切り替えごとにロードが頻繁に入りイライラします。 戦闘は敵が全体状態異常を連発してきてもこちらには耐性100%などのアイテムがないので完全には防げません。運です。また全体攻撃もしてきますが全体回復がありません。これも食らうか運になります。 半年して追加要素などに関してです。 武器にアイテムつけて効果アップなどと面倒なシステムを入れてきました。ただでさえごちゃごちゃしてるのにさらに見辛くなりました。R杯ですが敵は多いのにこちらは三人というなんともいえない戦闘をやらされます。土日開催ですがそんなのやってる時間なんかありません。うさぎのメダル集めですが期間伸ばしてもドロップしないんだから無理な人は無理でしょう。 ガチャに関してはすみませんが信用してないです。 難しいのがサガと言う人がいますがアイテム集めたら越えられるとかステータスのここ伸ばせばいけるというのがサガでありこんなのはただの理不尽な運ゲーです。ストーリーに自由度もないのでサガの皮を被ったただのソシャゲとしか評価しようがありません。 音楽はイトケンなので良いです。それ以外はサガでも何でもありません。
  • 初期は戦略の要素があったが、半年経過した今は完全な運ゲー。現状、HPは最高でも800台だがどんなザコ敵でも一番強い技のダメージは900、さらにそれを連発。イベントは基本2週間で500周以上は回らないとアイテム全てはとれない。ここ最近の追加コンテンツやイベントは全て上級者かつ廃人向けで、普通の社会人や学生では金がいくらあってもまず無理。全てこなせてるのは上位数%もいないのでは?
  • 敵が技を使ってこないか、パリイ(受け流し)のキャラに攻撃が集中するか、マヒ攻撃が効いてくれるか、という超超超運ゲー。 やることはいっぱいあって最初は飽きないかも。 課金しなくても遊べるし。 ロマサガ好きか、他のゲームしてなきゃ我慢してやる感じ?
  • ガチャに関しては皆さん語ってるので他の事を語ります。 楽しくプレイはできてますが、基本的に時間があり余ってる人でなければイベント攻略が難しいゲームです。 イベントの難易度が基本的に高く、特に今開催されているバーニィ(SS)イベントは、イベント配布キャラのバーニィを交換するためにメダルが必要だがドロップ率が低く、更にドロップしても高難易度でなければ雀の涙程度のメダル量しか貰えないというライトユーザーにはSUN値直葬イベントです。 運営側もバーニィメダルのドロップ率が低いことで、イベントの期間を延長するという対応策を行いましたが、以前ドロップ率は低いままなのでヘビーユーザー以外には苦行イベントでしかありません。 ゲーム配信開始日から始めていて、現在スタメンパーティ戦闘力が2万3千程度の自分でも弱音を吐くレベルなので、最近始めたばかりの方は追い付くのが大変だろうと感じます。 ヘビーユーザーも満足させつつ、ライトユーザーの方も救済できるようにバランス調整をしてくだされば、もっと良いゲームになると思います。 とりあえず、バーニィイベントのような形式のイベントは今後はやめてほしいです。本気で。
  • ハフバで一位を取ってから運営の方針がかなり変わったと感じます。 今まではライト層でもトップ層との差はステータスぐらいでしたが、ペットイベントから報酬に差がでるようになり戦闘バランスもおかしくなりました。 またロビン杯ではトップ層でも敵がパリイキャラに攻撃するのを祈り、味方の状態異常がはいるのを祈る運ゲーになってしまっています。 最大ステまで育成して裏能力や限界突破したキャラクターでも安定しない難易度をだすべきではないと思います。 このゲームは育成がメインのゲームだと思っていますので限界まで育てたキャラクターも半端に育てたキャラクターもやる事が変わらず祈るだけなら育成の楽しみが無くなります。 報酬差はしょうがないとしても育成が無意味にならないように追加するコンテンツのバランスをしっかり整えてから実装して欲しいです。
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