PaintVoice(歌声合成&作曲アプリ) (総合 77631位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.4 (評価数 : 297)
ダウンロード数 : 100,000以上
カテゴリー : 音楽&オーディオ (アプリケーション)
バージョン : 10.3.0
マーケット更新日 : 2024/05/21
開発者 : Kumao.Works
動作条件 : 6.0 以上
情報取得日 : 2024/05/27
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「PaintVoice(歌声合成&作曲アプリ)」の概要
概要
スマホが歌をうたいます。
音符と歌詞を入力するだけで、演奏して歌ってくれるアプリです。
簡単な操作で楽しく作詞・作曲できます。
本アプリは、次のように、作詞・作曲や音楽の勉強のために、操作が簡単なアプリを探している方におすすめです。
・オリジナルの曲を作ってみたい!
・ボカロ(*1)やUTAU(*2)のように、歌も入れたい!
・思い浮かんだメロディーをいろいろな楽器で再生してみたい!
・本に載っているメロディーを確認(再生)したり、アレンジしたい。
・耳コピしたメロディーを確認したい!
※ボーカロイド(*1)や、UTAU(*2)のように、高機能・高音質な曲は作れませんが、とりあえず、スマホで無料で始めてみたいという方は、使ってみてください。 ※本アプリは、一般的には、ピアノロール形式のMIDIシーケンサと呼ばれるDTMソフトです。 ※「Paint Music 2」で作成した曲を、インポートできます。 【お知らせ】 Version2.0 から、歌声(UTAU単独音源)のインポートができるようになりました。 https://youtu.be/aUHb6_3RqSM インターネットには、UTAU(*2)用に多くの音源が公開されていますが、それらをインポートして、PaintVoiceで歌わせることができます。 ぜひ、試してみてください。 【使い方】 操作は簡単です。 ペン、消しゴム、コピー&ペースト、Undo/Redo(やり直し)など、お絵かきソフトと同じ感覚で、音符の入力と再生ができます! 音符の入力は、ピアノロールと呼ばれる表で、音を出したい場所を指でドラッグするだけです。 歌詞の入力も簡単で、ひらがなで、歌(発音)を入力するだけです。 詳しい操作方法については、準備中です。 基本的な操作は、ボーカルトラック以外は、PaintMusic2とほぼ同じですので、次の動画を参考にしてください。 ・Paint Music 2 チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=2NLAmrkyqAY&t=18s ・Paint Music 2 の基本操作 https://www.youtube.com/watch?v=WMxDDnRlfTA&t=1s 【仕様】 ・4つのボーカルトラック ・16つの演奏トラック ・128種類の楽器+ドラムセット ・音(の高さ)を耳で確認しながら、音符を入力できる ・和音も簡単に入力できる ・短い音(128分音符まで)も入力できる ・3連符、5連符、6連符にも対応 ・3拍子、または、4拍子で、1024小節まで作曲できる ・演奏するテンポを 30~240(BPM: 1分間の拍数)の範囲で指定可能 ・コピー&ペースト機能で、効率よく作曲できる ・音の高さをまとめて変更可能 ・誤って操作しても、10回までUndoできる ・作成した曲は、音声(AAC)、動画(MP4)、MIDIファイルに出力可能 ・MIDIファイルのインポートができる 【出力形式】 作成した曲は、以下の形式で保存・共有(SNSやメールに送信、クラウドに保存など)できます。 ・MIDIファイル ・音声(AAC) ・動画(MP4) ----- 静止画の背景にテロップで歌詞を表示 【免責事項】 本アプリは、作者が手持ちの端末で動作検証し、作者自身も使用していますが、本アプリの利用により発生した利用者の損害について、作者は一切の賠償責任を負いません。 また、本アプリに関するサポート(メール対応など)は行っておりませんので、ご自身で分かる範囲、現状で利用可能な範囲でご活用ください。 ----------- (*1) VOCALOID(ボーカロイド)とは(※以下Wikipediaより引用) ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。 メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。 対応する音源については、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている。 「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標である。 (*2) UTAU(ウタウ)とは(※以下Wikipediaより引用) 飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。 2008年3月に配布が開始された。2011年5月27日にはMac OS X版である「UTAU-Synth」が公開された。 歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。 【オープンソースソフトウェアについて】 このアプリには、Apache License, Version 2.0で配布されている制作物が含まれています。 (http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0) ・javax.sound.midi-for-Android
「PaintVoice(歌声合成&作曲アプリ)」のレビュー
レビュー
★★★★☆ やはりスマホでボカロを使えるのがすごくありがたく、個人的に操作も分かりやすいので最高のアプリなのですが、曲の広場という自分の作った曲を発表する場所で、ボーカルなしの曲は何分のものでも投稿できるのですが、歌ものは例えその曲が5分くらいしても3分までしか聞けないというところがすごい不満です そこさえ直してくれれば文句なしです!!投稿者:子どもP
★★★☆☆ いつも使わせていただいております。不具合が発生しましたのでここに報告させてください。 曲の広場にUTAUを使用した楽曲を投稿したところ、聞くことも、タイトル編集することも、消すこともできないようになってしまいました。「曲情報を取得できませんでした。しばらくしてから、リトライしてみてください。」や、「曲を削除できませんでした。しばらくしてから、リトライしてみてください。」と出てしまい、どうしようもありません。1度ログアウトして再度ログインしてみたのですが、直りませんでした。それ以前に投稿した曲や、他の製作者様の楽曲などは問題なく聞くことが出来ます。また、ホームでも問題なく聞けました。不具合が発生した曲に使用したトラック数は、ボーカル4・楽器14で、小節数は133です。機種はRedmi Note 11を使用しております。読みにくい文章で申し訳ないです。ご確認宜しくお願いします。投稿者:れいん
★★★★☆ いつも使わせて頂いております。元々の仕様の都合上ピッチ操作が不可であることが勿体ないかなと思い★-1とさせて頂きました。また、他の方も同じ現象が起きているみたいですが、今回Ver.9.0にアップデートしたところ音源インポートが出来なくなりました。レビューを参考にストレージ削除を行いましたが、音源インポートは出来ない状況です。この不具合が改善するまではダウングレード版で対応したいと思います。[2023.1.8 追記] 対応ありがとうございます!インポートの不具合は概ね解消されています!(しかし、以前までインポートが可能だった音源が対応しなくなったものもあります。そちらも後々改善して頂けると嬉しいです!(例:春歌ナナ単独音 など)) [2023.8.12 追記]対応ありがとうございます!Ver.10.0にて春歌ナナ単独音が再び対応していて嬉しいです!投稿者:筑紫椿
★☆☆☆☆ 画像がニードフォースピードホットパースートの拾い画像。画像とゲーム内容が全く違うただの誘導アプリ。投稿者:名無し
★☆☆☆☆ ①ゲームが広告や評価の催促で、たびたび中断される②ゲーム終了後の広告を多く見せたい為か他車との当たり判定が、おかしい投稿者:将行
★★☆☆☆ ゲーム自体はけっこう面白く、片手間にプレイできます。 ただ、広告がかなり多いです。 2面クリアするごとに動画広告があり、(もちろん飛ばせません)あちらこちらにバナー広告が貼ってあります。 この手のゲームは機内モードにすることで広告を回避できるんですが、このゲームはそれが通用しません。そもそもインターネットにつながってないとゲームができないのですから。投稿者:ガラクタ譜面工房
★★☆☆☆ 動画広告があまりにも多すぎです。 2面クリアする度に30秒広告。 動画が流れる度にアプリを閉じて再起動していますが、これもかなり面倒。 機内モードにすれば、ネットに繋がっていないとエラーを出してゲームをやらせない。 ゲーム自体はそこそこ面白いですが、キャラが弱すぎ。 ちょっと足場が傾いているだけで転倒して死亡。 スペランカーより弱いかも? バグも多く、操作していないのに勝手に始まって即死亡とか、タップしていない場所が反応しておかしな事になったりとか。 端末の故障かとも思ったけれど、他ではそんな現象なし。 これらが改善されれば、普通に遊べるゲームでしょうね。投稿者:小高宗康
★☆☆☆☆ 基本的には物理的法則は無視したゲーム。薄い角度で射撃されたものが直撃を食らったような飛び方をしたりする。 手でひく線なんだから、わずかな傾きは許容しろよと思う。少しでも傾いていると護衛対象が倒れてアウトというのはイライラする。 公開済みの範囲以降は過去のステージをランダムに繰り返しているが、どんどんレベル数が進んでしまうので、ステージが追加されても、どこまで進んでいるのか分かりにくい。ランダムで出すのは良いが、レベルを加算するのではなく、この問題はレベルいくつの問題ですという表示の方が良いだろう。 買ってしまったが400円の価値は無かった。 とりあえず敵の体は壁で止められても腕は突き抜けてくるのは最低限何とかするべきだ。壁の向こう側から腕を突っ込んで射撃してきますからね。そういう仕様なんだと思ってプレイしましたけど、パズルとしては駄目でしょう。 ステージ追加を頑張っているようだが、おかしい部分を修正する方が先ではなかろうか。投稿者:g l
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