THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス) (総合 37522位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
2.8 (評価数 : 12)
ダウンロード数 : 1,000以上
カテゴリー : カード (ゲーム)
バージョン : 6.7
マーケット更新日 : 2024/08/09
開発者 : SDGs Global Youth Innovators
動作条件 : .7 以上
情報取得日 : 2025/01/17
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「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」の概要
概要
このゲームは、SDGsの達成に向けたアクションアイデアを創出するカードゲームです。一見難しく思えるSDGsの理解や目標達成のためのアイデア創出を、簡単に・楽しくできることを目指しています。
解決策を提案する「リソースカード」を使い「トレードオフカード」が提示する問題を解決していきます。
1台の端末を使用して、複数人(3~4人)でプレイすることをお勧めします。
●遊び方
端末1台で、3〜4人でプレイできます。1プレイで、3つのステージがあり、リソースカードの枚数が減っていきます。お題が提示されたトレードオフカードに対して、アイデアが出た人から1人1枚選択し、解決策を提案していきます。
【ステージ選択】
チュートリアル:トレードオフが固定されています。
やさしい :14種類のトレードオフがランダムで表示されます。
完全版 :34種類のトレードオフがランダムで表示されます。
1人でも、アイデア創出の練習としてプレイすることができます。
【 Sustainable Bhutan 版について】(2024年8月8日より追加)
THE SDGsアクションカードゲーム 「X(クロス)」 Sustainable Bhutan版は、金沢工業大学SDGs Global Youth Innovatorsが開発した「THE SDGsアクションカードゲーム X(クロス)」に、World Food Forum Bhutan Chapterのメンバーと金沢工業大学および慶應義塾大学大学院メディア研究科の学生・職員・研究員が国連食糧農業機関(FAO)の支援を受けて共同開発した新たなカードが追加されています。新たなカードは、ブータンの食料や農業の魅力と課題を反映しています。
▼金沢工業大学 SDGs推進センター
https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/index.html
アプリケーション開発者
金沢工業大学 鈴木健斗 (Suzuki Kento)
「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」のレビュー
レビュー
- ★☆☆☆☆ 大変期待してダウンロードしましたが、「横画面にしないと全体が表示されない(自動で横向きにはならない)」「チュートリアルのゲームしかできない」「スマホ画面だと文字が小さすぎて読めない」ため、実際にゲームを行うのは困難でした。試作段階のものを公開するのは混乱のもとです。
投稿者:Rick Dias
- ★★★★☆ 1人でもアイデア創出で、プレイ出来ると書いてあるので…プレイ何度かしましたが、必ずクリアするので、もしかしたら、適当にカードを選んでもクリア出来る仕様なのでしょうか?
投稿者:ke d
- ★☆☆☆☆ プレイしようとしたら文字が画面外にはみ出していたのでアンインストールさせていただきました。面白いかどうかは知りません。ごめんなさい。
投稿者:三ツ星寿未夫
- ★★★★★ 暫く前にインストールしてサクサクと数問解いたところ、ある問題で全く解けなくなり、その後開いては閉じてを繰り返すようになりました。どれだけ考えても解けないのでアンインストールすら考えました。 しかし、つい先日4つの数字を任意の場所に移動出来ることを知りました。 これはこれで簡単過ぎないか、とも思いましたが何はともあれ、また少し考えるだけでサクサク解けるアプリに戻り嬉しい限りです。 デザインもコンセプトもとても気に入ってるので500問解いてもっと手応えのあるのもやりたいと思えるようであれば課金も考えているくらいオススメです!
投稿者:ぺいぺい
- ★★★★★ いつも電車の切符でやっていたことを、切符買わずに出来るようになりました。これはデカいと思う。 普通こういうのって四則演算のみでやるものだと思ってたけど、()が使える分相当柔軟に対応できる。アプリの方も正確に計算してくれるから助かる
投稿者:うゆしょ
- ★★★★★ シンプルだが広告がないからやっていてストレスを感じない。パズルゲームの多くは広告の頻度が多く、広告をなくすには課金が必要だがこのゲームは無課金でも広告がない。シンプルでも解き方がワンパターンにならず、並び替えができるなど、飽きにくい。
投稿者:taiga 0
- ★★☆☆☆ キングダムラッシュシリーズが好きで、前作まではヒーローやタワーなどほぼコンプリートしてきましたが、今作は少し期待外れでした。敵の強さ、タワーの個性、ヒーロー、色んなバランスからハマりきれなかったという感じです。1番嫌だったのは人物配置の誤タップでしょうか。
投稿者:y k
- ★★★★☆ 久しぶりの王道Kingdom Rush。まずはお礼を言いたい。これを待ってました。ただ、なんだろう初期の面白さがない。なので★4。ヒーロー要素が強すぎるのかなあ。ヒーローなんておまけですよ。謎解きやパズル的な工夫してどうにかする、という要素が足りないのかも。あとエンドレスモードは復活してほしかったなぁ。 タワーを最大強化した時にスキルやらの説明が見られないのは、なぜ直さないのだろう。気づいてないわけないと思うんだけどな。ずっとそうでしょ。ところで、新ステージ、バグがありますね。新ステージの2面、3面の15/15ステージで「アニメーテッドアーマー」が1体残ったところでフリーズします。複数回起こってます。ご確認を。あと最後の1匹だ!で、固まるので、最高潮にイラっとします。どういう条件で発動するのかわかりませんが、ボムなどでもダメージ与えられません。味方は攻撃をやめ、アニメーテッドアーマーは同じ位置でとどまっています。レベルはベテランです。あと1匹でクリアなのにー。どうかお早目のアプデをお待ちしています。
投稿者:M I
- ★★☆☆☆ シリーズ全部やっています。前作の方が数倍楽しかった…。 全体的にボリュームが少ない(ステージは倍ほど欲しいところ)のと、一つ一つのステージも短く単調、難易度はシリーズ中で一番簡単、 モンスター、ヒーロー、タワーの種類が大幅に少ないなど、 全てにおいて前作に劣る印象です。
投稿者:n 1
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