Shadow of guardian (総合 9180位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.4 (評価数 : 104)
ダウンロード数 : 10,000以上
カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.06
マーケット更新日 : 2016/08/14
開発者 : KOBORI SOFT
動作条件 : 2.3.3 以上
情報取得日 : 2024/11/27
|
|
(評価数)
110
-
-
-
-
105
-
-
-
-
100
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
104
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23
11/24
11/25
11/26
11/27
(順位)
0
-
-
-
-
15K
-
-
-
-
30K
|
※画像をクリックすると拡大します。
「Shadow of guardian」の概要
概要
Shadow of guardian(シャドウ オブ ガーディアン)は
ワイヤフレームの3Dダンジョンを調査していくRPGです。
バルディア王国の謎を解明して下さい。
<内容>
建国以来300年間
秩序を保っているバルディア王国は、
創始者に関する謎に包まれています。
手がかりは、発見された地下遺跡。
異形生物の巣くう危険なこの場所に
国内外から調査員が募られました。
あなたもその一人となり、
バルディア王国の謎を解き明かして下さい!
<操作>
・↑↓←→ボタン・・・選択カーソルの移動。または迷宮内を移動。
・Aボタン・・・決定。またはハシゴでの階層移動。
・Bボタン・・・キャンセル。またはメニューを開く。
3Dダンジョン画面では、
ワイヤフレーム画面の以下の箇所を
タッチすることでも各動作。
中央・・・前進、ドアを開ける。
左端または右端・・・左右を向く。
四隅・・・メニューを開く。
上部または下部・・・ハシゴがある場合は、階層をひとつ移動する。
<状態異常>
以下の二種類あります。
【どく】・・・一定の法則でHPが減ります。
【ふういん】・・・【まほう】が使えなくなります。
難易度が【ひくい】または【とてもひくい】の場合は
ゲームの進行と共に自然回復します。
それ以外は、自然回復しません。
アイテム等での解除が必要となります。
<マップ>
【せってい】の【オートマッピング】を
オンにしている場合、
メニュー画面で【マップ】を選択するたびに
マップ表示が【表示大】→【表示小】→【表示無し】で
切り替わります。
<てんしょくについて>
迷宮内を調査中に【てんしょく】することができます。
ただし、LVが下がってしまいます。
下がり方は、難易度により異なります。
<セーブ>
オートセーブです。
以下のタイミングでセーブが行われます。
・メニュー画面の終了時
・戦闘の終了時
<更新履歴>
[ver1.05]
・毒状態でゲームを再開した際に、
難易度が低い以下で設定されている場合に、
毒の自然回復に極端に時間がかかってしまう
バグを修正。
[ver1.04]
・【せってい】にて難易度変更を可能に。
・アイテムの整頓機能が向上。
・MP吸収される際のバグを修正。
[ver1.03]
・鍵付きドアに関する仕様を変更。
階層移動や再起動だけで
鍵がかかってしまわないようにしました。
・その他いくつかのバグ修正。
[ver1.02]
・アイテムとまほうの効果表示に対応。
【せってい】にて表示の有無を選択可能。
・その他微調整。
[ver1.01]
・マップの表示方法を変更。
常時表示に対応。
<開発環境・使用モジュール等>
・おにたま様 HSP3dish
・しまくろねこ様 mod_dstr
「Shadow of guardian」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ 武闘家と魔術師で別データでクリア。没頭してできるゲームだった。音楽はあってもサイレントにしてやるので、なくても気にならない。イベントの忠告をよく憶えていれば隠しボスに行くのも迷わないだろう。毒のエフェクトが光点滅なのは目が疲れて嫌だった。毒をある程度無視していくほうが進めるので、かなりの頻度で点滅する。これは改善してほしいと思う。経験値モンスターはひとり旅であることを考慮して逃走率をもう少し下げてほしい。どうせ逃げるので経験値稼ぎのやる気を削がれた。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 【シナリオネタバレ】大きなバグや詰みに遭遇することもなく完走(多分)。操作感や難易度は可もなく不可もなく。ただ、ステータスを始め全体的に説明不足な印象は否めない。オートセーブのタイミングもよくわからない。◆ラスボスと思われる敵を倒しモノローグが流れたが、結局「探索したけど謎は謎のままにしておきましょう」的なオチをつけられ唖然。とある用途不明品の存在を思い出し、再探索したところ使用可能アイテムに化けたものの、シナリオに関わるものでもなく。エンドが本当にあれ1つだとするなら不完全燃焼以前の問題。ダンジョンに潜るという当初の目的すら全否定されては達成感も何もあったものではない。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 説明欄のとおりシンプル・クラシックなコンピュータRPG。ざっくりした白黒のドット絵が見易く雰囲気良い。キー操作風なのも味だが、やりにくいとも感じる。楽しかった!
投稿者:Googleユーザー
- ★★☆☆☆ 1手1手的確になぞらなきゃいけないのに、敵の動きがリアルタイムなので思考と素早い操作が求められる ...のだけども、急いでスコアボーナスの出るクロスを組もうとすると1手前に戻ったりして操作ミスが頻発する 考える時間も操作する時間もあまりにも少なすぎるのでパズルと言うより手当たり次第に繋げるだけになってしまうので考える楽しみがほぼ無い 1手行動したら相手も動く...だったらもう少し楽しめたかもしれない
投稿者:ナーリィ君
- ★★★★★ 長い連鎖、特にクロスを作ろうとするときにドラッグミスが頻発してしまう。クロス連鎖が肝要なので、この辺の手触りが良ければなと思いました
投稿者:mns
- ★★★★★ 歯ごたえがあり、ハイスコア狙いが楽しい。
投稿者:foulvalt adrian
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。