Correspondence Chess (総合 41482位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.0 (評価数 : 0)
ダウンロード数 : 100以上
カテゴリー : ボード (ゲーム)
バージョン : 1.0.3
マーケット更新日 : 2022/01/12
開発者 : Yernar Shambayev
動作条件 : 6.0 以上
情報取得日 : 2024/11/25
|
|
(評価数)
10
-
-
-
-
5
-
-
-
-
0
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23
11/24
11/25
(順位)
41.3K
-
-
-
-
41,450
-
-
-
-
41.6K
|
※画像をクリックすると拡大します。
「Correspondence Chess」の概要
概要
通信チェスをプレイして、楽しんでスキルを向上させましょう!
チェスのルール
チェス盤は 8 行 8 列で構成され、合計 64 の正方形が交互に配置されます。チェス盤の各マスは、文字と数字の一意のペアで識別されます。垂直ファイルには、白の左(つまりクイーンサイド)から白の右まで、aからhまでのラベルが付いています。同様に、水平方向のランクには、ボードの最も近い白の側から開始して、1から8までの番号が付けられます。
キングは、水平、垂直、または斜めに正確に1マス移動できます。すべてのゲームで最大1回、各キングはキャスリングと呼ばれる特別な動きをすることができます。
クイーンは、斜め、水平、垂直に任意の数の空いているマスを移動できます。
ルークは、縦または横に任意の数の空いているマスを移動できます。キャスリング中にも移動します。
ビショップは、斜め方向に好きなだけ空いているマスを移動できます。
ナイトは、任意のランクまたはファイルに沿って1マス移動してから、斜めに移動できます。騎士の動きは、水平または垂直の任意の角度で配置された「L」または「7」として表示することもできます。
ポーンは、そのマスに人がいない場合、1マス進むことができます。ポーンがまだ移動していない場合、ポーンの前の両方のマスが空いていれば、ポーンは 2 つのマスを前方に移動することができます。ポーンは後方に移動できません。ポーンは、移動方法とは異なる方法でキャプチャする唯一のピースです。敵の駒は、前のスペースに隣接する2つのスペース(つまり、対角線上の2つのマス)のいずれかで捕獲できますが、空いている場合はこれらのスペースに移動できません。ポーンは、パッサンとプロモーションの2つの特別な動きにも関与します。
チェスゲームで、ターン中に複数の駒が移動するのはキャスリングだけです。キャスリング中、キングはキャッスルするルークに向かって2マス移動し、ルークはキングが通過したマスに移動します。キャスリングは、次の条件をすべて満たす場合にのみ許可されます。
a)キャスリングに関与するキングもルークも元の位置から移動していない可能性があります。
b) キングとルークの間に駒があってはいけません。
c) キングは現在チェックされていない場合や、キングが敵の駒の攻撃を受けているマスを通過したり、そのマスに入ったりすることはありません(ルークが攻撃を受けていたり、攻撃されたマスを通過したりすることは許可されていますが)。
En Passantは、ポーンが最初の移動で2マス移動した場合にのみ発生します。この場合、対戦相手は、移動したポーンを1マスだけ移動したかのように「アンパッサン」にすることができます。ただし、このオプションは、1 回の移動の間のみ開いたままになります。
ポーンが対戦相手のテーブルの端に達した場合、そのポーンは昇格します。ポーンは、プレイヤーが望むように、クイーン、ルーク、ビショップ、またはナイトに変換できます。選択は、以前に捕獲されたピースに限定されません。したがって、理論的には、すべてのポーンが昇格した場合、最大9人のクイーン、または最大10人のルーク、ビショップ、またはナイトを持つことが可能です。
常に白が最初に移動し、プレイヤーは一度に1つの駒を交互に動かします。移動が必要です。プレイヤーの順番が移動する場合、そのプレイヤーはチェックされていませんが、正当な手はありません。この状況は「膠着状態」と呼ばれ、ゲームは引き分けで終了します。駒の種類ごとに、独自の移動方法があります。駒は別の場所に移動したり、対戦相手の駒を捕まえてそのマスに置き換えることができます(エンパッサンは唯一の例外です)。ナイトを除いて、駒は他の駒の上を移動したり、他の駒を通り抜けたりすることはできません。王が捕らえられると脅されたとき(ただし、身を守るか逃げることができる)、それはチェックと呼ばれます。キングがチェックされている場合、プレイヤーは捕獲の脅威を排除する動きをしなければならず、キングをチェックしたままにすることはできません。チェックメイトは、キングがチェックされており、逃げる正当な動きがない場合に発生します。チェックメイトはゲームを終了し、キングがチェックメイトされた側が負けます。
(出典:https://www.chesscoachonline.com)
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。