ユニティローグ・リファイン (総合 72890位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.1 (評価数 : 9)
ダウンロード数 : 500以上
カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.0.1
マーケット更新日 : 2023/08/22
開発者 : STUDIO FRONTIER
動作条件 : 7.1 以上
情報取得日 : 2024/11/24
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※画像をクリックすると拡大します。
「ユニティローグ・リファイン」の概要
概要
※このゲームは2015年にリリースした有料版Unity.Rogue3Dのゲームバランスを再調整し、UIを一部リファインした、広告付きの無料版です。
◆本ゲームは「Rogue Clone II」のテイストを基にした3Dローグライクゲームです。
クラシックなRogueのプレイを3Dで表現しつつ、片手・親指一つで簡単に操作できるゲームを目指しました。
歴戦のRogueファンの方には懐かしくも新しく、またオリジナルRogueが初めての方には是非現代に蘇ったオリジナルRogueの硬派で純粋な面白さを体感して頂ければ幸いです。
※いわゆる「不思議系」のローグライクゲームではありません。アイテムの持ち込み・持ち帰り、装備の育成要素などはありません。
※鋭意製作中の続編は不思議系ローグライク! 詳しくはサイトへ
◆「ユニティちゃん」x「Rogue」
「ユニティちゃん」を操作して、入る度に見た目や形が変わる「おかしな塔」を冒険し「スイーツのレシピ」を持ち帰る事ができるとクリアとなります。
またレシピを持ち帰ると、「スイーツコレクション」のいずれかがアンロックされます。
(※入手するレシピ番号は重複する場合があります)
50個あるレシピを全て手に入れて、ユニティちゃんの女子力(?)を上げよう!
レシピが25階以降に出現する、がっつり遊べる「HARDモード」の他、
5階でレシピが出現し短時間で手軽に遊べる「EASYモード」、
10階でレシピが出現する「NORMALモード」があります。
是非、Rogue本来の難易度に迫るHARDモードに挑戦してください!
◆ゲームの中断(セーブ)について
ゲームを中断する場合、「SAVE & EXIT」アイコンを押して終了してください。
自分のターンの時に携帯電話のホームキーを押す(またはサスペンドする)と自動セーブされますが、これは補助的な機能ですので出来るだけ「SAVE & EXIT」から終了する様にお願い致します。
※自分のターン以外だったりアクション中にサスペンドすると自動セーブされません
※アプリをサスペンド状態からレジュームさせると自動セーブデータは削除されます
また、タイトル画面から「Continue」を選んでゲームの続きを始めると、再開した中断データは削除されます。
(セーブした所から何度もやり直す事はできません)
※ゲームのクリア状況データなどはアプリに保存している為、アプリをアンインストール・削除するとデータも併せて削除されます。
◆本ゲームは「Rogue Clone II」のルールを基にしたローグライクゲームですが、いくつかの大きな相違点があります。
・向きが4方向(斜めが無い)
・攻撃方向はキャラの向きはなく、画面の正面方向
・シンプルな操作とUIを目指した為、いくつかのコマンド(アイテムを拾わずに移動する等)が存在しない
・弓はアイテムとして存在しないが、矢があれば撃てる。
・矢は1種類でアイテム欄に入らず、最大99個まで持てる
・部屋の数が最大3x3では無く、広く複雑になっている
・隠し部屋は存在しない
・地下に潜るのではなく、塔をのぼる
・etc.
◆Special thanks
- Korean translation by Eliot the Scarlet
◆ライセンス・注意事項
※BGM素材:魔王魂さま
※本コンテンツは「ユニティちゃんライセンス」の下、開発・公開されています。
https://unity-chan.com/contents/guideline/
※表示フォントに「Mgen+」(http://jikasei.me/font/mgenplus/) を使用しています。
Licensed under SIL Open Font License 1.1 (http://scripts.sil.org/OFL)
© 2015 自家製フォント工房, © 2014, 2015 Adobe Systems Incorporated, © 2015 M+
FONTS PROJECT
◆ご意見・ご要望、バグ報告などは下記より頂けますと幸いです。
https://www.studio-frontier.com/contact-us/
「ユニティローグ・リファイン」のレビュー
レビュー
- ★★★☆☆ 1時間程プレイして2点気になった事を(仮に長時間やってもこの点は変わらず) ①塔の脱出方法が書いてある様で書いてない。チュートリアルの塔だと5階にハシゴがありそのまま脱出が出来てしまう為ハシゴを登ってたら勝手に脱出出来るのかな?っと思ってしまった。実際には本編だと5Fやらでレシピ(これの入手がゲームの目的)を手に入れたらその階のハシゴを降りて1Fまで行き1Fのハシゴを降りる事でゲームクリアとなる。レシピを入手後にどんだけ階登ってもあくまでスコアが上がるだけ。 チュートリアル内にこの説明も欲しかった。 ②やり込み要素が無い。正確にはあるが服、キャラデザとレシピコンプと言うガチの自己満しか無い。 風来のシレンみたいにダンジョン内のアイテムは持ち帰れる様にして欲しい、じゃないとただ作業を繰り返すだけで単調になる…。持ち帰れる数は難易度に応じてやら好きにして下さい。持ち帰れるからこそ死ぬリスクが生まれスリルも生まれるし、別の階行く時もアイテムを手に入れた実感や楽しさも生まれると思うんです。今のままだとただ毎回同じ事の繰り返しで私はアンスコですね。無料でここまで言うのはアレだが…有料も激安いし
投稿者:米引競吠義明
- ★★★☆☆ 自分の環境では敵を倒した時に操作を受け付けなくなる、スライム1体倒したら突然レベル1→レベル99になるなどのバグに初っ端から遭遇。その後も同様の状況が続きプレイが続けられなかった。
投稿者:Anonymous Games
- ★☆☆☆☆ フリーズする。階層上がってフリーズしてやる気が一気に冷める…
投稿者:本多ブル
- ★★★★★ 今回はスートと番号を覚えるのに大苦戦。解き方はわかっているのになかなかクリアできませんでした。頑張ったら覚えられそうな分量のため、メモをとったら負けな気がしてムキになってしまいました。 謎以外の部分では、ハイタッチする二人の小人がすごく可愛くて、謎を解いた後もねずみさんのように拡大して見れたら良いのにと思いました。
投稿者:n abe
- ★★★★☆ 雪山のコテージという設定は妙に惹かれるものがありますね。暖をとりながら夜景を眺めるような、ほのぼのとした感じが良かったです。ボリュームは多くないけど難易度はそれなりにあるのでやり応えがありました。ローマ数字を入力する謎解きはちょっとなぁと思いましたが、全体的にはギミックもあったりで楽しみながらプレイできました。終盤に見落しポイントに気づかず探し回ったりもしましたがノーヒントクリアできました。やっぱり脱出ゲームでは油断大敵ですね笑
投稿者:Ku Иu
- ★★★★★ オーロラの演出がとても綺麗で見入ってしまった。プレイ中に流れるオルゴール音のおかげで何度も意識が途切れてスヤスヤタイムになるw 壁の色付き矢印は上から入力していたので中々解けず悩んでしまった。答えは簡単だったのでそれだけ自力で解けなかったのが悔しかった。また次回作も楽しみにしています。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 謎解きや雰囲気、BGMなどはとても素敵です。 ただ一点、起動すると高確率で最低でも1回はフリーズというかブラックアウトします。 機種によっては後ろでBGMは流れているけど真っ暗で操作が出来なくなるので、そこさえなければなぁという感じです。 ただ、自動セーブなので、ブラックアウト後に一度落としてからでも続きから出来るのはとてもありがたいです。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 脱出ゲームプレイ中にかかってる BGMが良かった🎧! 前作?のコーヒー☕香る隠れ家の 裏側でもあったような 問題があって、解きやすくて 良かったです! ベランダ?から入ってくる夕日🌇とか 暖かい部屋の雰囲気とか 良かったです! 可愛いキャラクターとかが でてきたわけでもないのに この脱出ゲームだけは 落ち着きながら問題を 解くことができました。 また、こういう人を安心させてくれるというか、落ち着きながらゆっくり 問題を解くことに集中できるような 脱出ゲームを制作して ほしいなと思いました。 🌟、4つ!
投稿者:チョコケーキ美味しそうな
- ★★★☆☆ 全体的に雰囲気はいいけど、ワクワク感が足りなかったかなぁ。(とくにコーヒーが置いてある所はせっかく開いたのに、これだけなの?と思ってしまった。)トランプのヒントが2つのギミックに使われていたのがややこしくて、脱出ゲーム初級者には難しかったです。
投稿者:さくらん
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