メルヘンカンナ (総合 23108位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.4 (評価数 : 8)
ダウンロード数 : 100以上
カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.0.4
マーケット更新日 : 2024/08/14
開発者 : Realize Factory
動作条件 : 5.0 以上
情報取得日 : 2024/11/29
|
|
(評価数)
10
-
-
-
-
5
-
-
-
-
0
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
11/20
11/21
11/22
11/23
11/24
11/25
11/26
11/27
11/28
11/29
(順位)
0
-
-
-
-
15K
-
-
-
-
30K
|
※画像をクリックすると拡大します。
「メルヘンカンナ」の概要
概要
※本作は、PC専用の無料RPGとして2020年に公開したものを、スマホアプリ用に移植したものになります。タッチ操作の採用や細かな調整を行い、よりテンポ良く遊べる内容になっています。
※本アプリは靴冠様制作のゲームを共同でアプリ化したものとなります。ゲームの作者は靴冠様ですので、ご注意ください。
■メルヘンカンナについて
・絵本のような雰囲気の世界を旅するRPG。
グラフィック・音楽など含め、1人で開発。
・魔法使いが暮らす平和な世界が物語の舞台です。
徐々に明かされていく世界の全貌。その影に隠されたものとは…。
・戦闘シーンでは、敵の配置に合わせて攻撃の形状と範囲を指定する、一風変わったシステム。
じっくり考えてもよし、考えなくてもよし。初心者からゲーマーまで楽しめます!
・クリアまで5~6時間程度。シナリオ分岐は無く、気軽にサクッと遊べます。
面白さとドキドキをたっぷり詰め込んだ一作をぜひ楽しみください。
【ご注意!】
・一部にややショッキングなシーンがあります(軽度な流血、ホラー表現を含みます)。
・プレイ動画配信等により収益を得る行為に許可は要りません。ご自由にどうぞ。
・全て無料でプレイ可能です。有料コンテンツなどの追加予定はありません。
・著作権は全て各素材の製作者に帰属します。
・エラーや処理落ちが発生する場合・・・お使いの機種では正常に動かないようです。Web上で公開しているPC用のダウンロード版は動作が安定しますので、そちらのプレイをお奨めします。
■操作方法
十字キー:移動
〇:決定、シーンを進める
×:戻る/メニューを開く・閉じる
タップ:指定場所へ移動
■効果音素材
魔王魂
効果音ラボ
■プラグイン製作者
トリアコンタン 様、フトコロ 様、村人A 様、くらむぼん 様、さうと 様、Trb 様、マンカインド 様、Pantheon 様、ビービー 様、RM CoreScript team 様、神無月サスケ様、木星ペンギン様
■制作環境等
・本ゲームはYanfly Engineを用いて制作されています。
・制作ツール:RPGツクールMV
©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
制作:靴冠
出版:ぬか漬けパリピマン
※現在公開中のバージョン1.0.1ですが、ゲーム内の表記はver1.00となっています。
「メルヘンカンナ」のレビュー
レビュー
- ★★★★★ 可愛らしいけどホラーな要素もある、ストーリーやイラストが最高のRPG。色んな人にプレイして欲しいと思える神作品。
投稿者:Cammy draw
- ★★★★★ 説明もしっかりとしていて優しい感じのゲームに対してしっかりと戦闘のこだわりも感じられるゲーム。操作性も良さげ
投稿者:黒葉桷架
- ★☆☆☆☆ 最後のボスの攻撃が強すぎてクリア出来ませんでした
投稿者:ゆい
- ★★★★☆ 私的には使いやすかったです。お店のポスターを作りたくて探していました。テンプレも素敵ですがテーマにあったのがなかったので新規で作りました。とてもいいものが出来ました。調べれば分かりますが、作成のサイズを印刷用紙でも選べると便利かもしれません。A4サイズとか。
投稿者:よこもちこ
- ★★★★★ 素晴らしいデザインに触れることができ、とても勉強になります。早く使いこなせるように頑張ります。この先もよろしく!
投稿者:西塔善美
- ★★★★★ めちゃくちゃいいアプリです! ポスターなど、カード制作が趣味の方は是非オススメです!!大きさの調節も簡単に出来るので、 便利です!
投稿者:タカピーナッツ
- ★★★☆☆ ゲーム性自体は面白く、飽き性じゃない限り飽きが来ないゲームです。しかし、広告に何も思わない自分ですらうんざりするほど広告が多いです。このゲームは剣制作に7工程あるのですが、次の工程に行くたびに広告があります。
投稿者:タッカースカーレット
- ★☆☆☆☆ 報酬を倍にしたり、アイテムのロックを解除するための広告動画であるならば、妥当というか当然の仕儀。しかし、ゲーム中に割り込む広告動画もあるので、もはやゲームしてるんだか広告動画を見てるんだかわからない。そして何よりもォオ、鍛冶らしさが足りない! 動くメーターにタイミングを合わせるゲームがしたいんじゃないのです。スマホのタップ機能を活かした、かつて存在したタップスミスの様なゲームがしたかったのです。合金とか、鍛造とか、焼入れとか、そういった要素が試し切りのメーターに活かされてすらいない様なので、鍛冶を題材にしたゲームとしては最低のゲームデザインと言わざるを得ません。そんな手抜きに時間を奪われ(広告動画を見させられ)て、何も考えずに高評価できる人は、たぶん私とは感性が合わないのでしょう。それらの評価のの方を信じるか信じないかは、あなた次第です。
投稿者:Me
- ★☆☆☆☆ 広告の量が異常。他のゲームと比にならない。一つ作業終えたら一つの広告が出てくる。プレイしている時間よりも広告を見ている時間の方が長いほど尋常じゃない量の広告が流れてくる。インストールしない方がいい。
投稿者:アスノ
- ★☆☆☆☆ 30回以上一旦離脱してまた再開する度に止まって固まってこの繰り返す結果、確かにおもしろいけど最低最悪なオーバーテイクゲームです(^-^)広告が古すぎて最悪感有り恋愛・結婚の広告は不要な位にいっぱい出て来てウザい位にいっぱいこれ以上このゲームしていたらストレス解消にならないのでアインストール致しました。ちゃんと改善する所はして下さいね。
投稿者:美恵子
- ★☆☆☆☆ 一回プレイするたびにCMが出るのはわずらわしい!ゲーム自体は面白いと思うけど、もうやめます。
投稿者:杉浦薫
- ★☆☆☆☆ 広告多すぎ!
投稿者:元太篠崎
- ★☆☆☆☆ これ使うならまだ手書きをすることをおすすめします。
投稿者:サビ残teacher
- ★★★★☆ ゲーム性やシナリオは満点だが唯一UIが見た目重視のせいか視認性、操作性が悪いのが残念。 ☓シナリオのページ送りが下すぎるし小さすぎる。ペラ一枚の縦長スクロールがよかった。 ☓アイテムの詳細がプルダウンで出るため、ただでさえ縦長な一覧が余計に見づらくなる。素直に画面上部にアイテムの詳細を出してアイコンで一覧を下半分に表示した方が見やすいと思う。 ☓メイン画面のキャラクターを長押しすると展開が進むというのが少しわかりにくい。薄っすらと表示される文字がいまいち分かりづらい上に確認している間に決定してしまう。これなら長押しで表示、そのまま左右フリックで決定キャンセルができる方がよかったかも。 ○展開が気になるシナリオ。緊張感のある設定と重要な決断をプレイヤーにさせることで、小説に介入しているかのような没入感を得られる。 ○好みはあるとは思うが個人的には愛着の湧きやすいヒロインのキャラクター。アクション時のカットインも可愛らしい。 ○ただのテキストアドベンチャーではなくアイテムの使い方等に要求される工夫が、脱出ゲームの様な楽しみが生まれる。
投稿者:ベアバレー
- ★★★★☆ ゲームは前半のアドベンチャー部分と後半のローグライク部分に分かれて進行。前半パートで物語の核心に迫りつつ、後半パートへ向けた準備も進める。最初は何をしていいか分からずバッドエンドまっしぐら。死んで学習する覚えゲー。 アドベンチャー部分の雰囲気がとても良かった。数多く出てくる道具に対する少女のリアクションも細かく作り込まれている。それらを支えるBGMも秀逸なのだが、音楽がループ仕様になっておらず無音の時間が長いのは不満点。また道具の掛け合わせの網羅は一つのやり込み要素のはずだが、やり直し(主人公の死亡)によって記録がリセットされる仕様は改善されるべきだと思う。 後半のローグライク部分は運要素がやや色濃い。トゥルーエンドへ向けたルートでは持ち込んだ道具に対して都合のいい環境を引けるかどうかのお祈り感が強かった。人事を尽くせば8割程度はクリア可能なように生成ルールを改良して欲しいと思うのだが、それとも私の詰めがまだまだ甘いのだろうか。試行錯誤を重ねる楽しみは強いが、一方で攻略情報がほとんど出回っていないのでその点は覚悟が必要。 いろいろ書いたがコスパは非常に高く、とてもオススメできるゲー厶。
投稿者:T. Nobe
- ★★★★☆ 凄く面白かった……!序盤の重量管理のための取捨選択で悩み、後半の血清を目的地に届けるパートで悩んで祈り。ターン数も取捨選択もなかなかシビアなので難しいですが、クリアできた時の達成感はかなりのものです。差し込まれるやり取りや地の文も面白く、memoも含めてかなり読みごたえがありました。一部アイコンが小さすぎる等、UI面での問題点はありますが、これで120円はお買い得です。【個人的なヒントというか後半で役に立った物:火打ち石、補強した段ボール、靴、荷車、背嚢。自分は戦闘は極力避け、洞窟ルートを選んで荷物をちょくちょく背嚢に入れて消耗を減らしてました】
投稿者:澤口真依
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。