ミステリーホーム - 脱出ゲーム第一弾 (総合 31767位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.7 (評価数 : 480)
ダウンロード数 : 50,000以上
カテゴリー : アドベンチャー (ゲーム)
バージョン : デバイスにより異なります
マーケット更新日 : 2024/03/02
開発者 : Mobile Game Project
動作条件 : デバイスにより異なります
情報取得日 : 2024/06/01
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「ミステリーホーム - 脱出ゲーム第一弾」の概要
概要
ワイヤーフレームグラフィックアドベンチャーゲーム
「ミステリーホーム - 脱出ゲーム -」
昔の8ビットパソコンゲームのようなレトロな雰囲気を持つ脱出ゲーム「ミステリーシリーズ」の第一弾です。ぜひ懐かしい気分とともに数々の謎を解いてみてください。
このゲームの特徴:
* こだわり(?)のライン描画による懐かしいグラフィック
* リアルな効果音
* さまざまなトリック
* (作者の趣味による)混沌としたシナリオ
* 複数パターンのエンディング
* ヒント機能あり
ストーリー:
あなたは貧しい人たちと自分を救うため、甲賀忍者の末裔との噂のある悪徳富豪の屋敷に忍び込んで時価数十億のダイヤを盗み出すことにしました。しかし、この屋敷は近所の人から「ミステリーホーム」と呼ばれ恐れられており、いったん玄関に足を踏み入れたら簡単に出ることもできません。
あなたは数々のアイテムを使いこなし、見事ダイヤを盗み出すことができるでしょうか?
「ミステリーホーム - 脱出ゲーム第一弾」のレビュー
レビュー
- ★★★★★ すごくなつかしい!昔、親の持っていたザウルスで遊んでいました。当時は子供だったので全く進められませんでしたが、今作はヒント機能やセーブ機能が追加され、遊びやすくなったと思います。おかげでハッピーエンドまで到達できました!(途中、バッドエンドも全て回収してしまいましたが笑)今のありふれたゲームと比べると癖のあるシステムとグラフィックですが、このシンプルさが子供の頃からたまらなく好きです。
投稿者:aaa aaa
- ★★★★☆ 試行錯誤しながらなんとかクリアできました。 ロープで巻かれた掛け軸とか組み立て途中のパソコンとか謎は残っているけど、イベント全コンプする気力はない…
投稿者:ClownCrowly
- ★★★★★ 途中、攻略を頼ったりしながらクリア。今までにないタイプの脱出ゲームで新鮮でした!
投稿者:じゅげむ
- ★★☆☆☆ 10年ぶりにプレイしてみましたが、こんなにも課金しないと遊べないゲームでしたっけ⁉キットを購入しても何本も生えてこないし、イベント参加して新庭ゲットするにはかなり課金しなきゃならないんじゃないのかなぁ。キットをポイントで交換するにしても随分お高くなったような…。ブレイ続けるには難しいかな。残念だけど。気軽に遊べた頃が懐かしい。
投稿者:もちもちもち子
- ★★☆☆☆ ちょっと操作性が悪くて使いづらかったです。 あと、純粋にお庭のコーディネート的なことを楽しみたかったのですが、イベントがランキング形式になっていたり、課金要素も強くて、なかなかお庭作りに取りかかれないのも残念でした。 また始めるにはちょっと面倒かな、と思います。
投稿者:半袖半魚人
- ★☆☆☆☆ greeでやっていたのを懐かしく思ってやってみたのですが、全く違うものになってしまっていました…。 新しい要素の取り入れは必要とは思いますが、ねじ巻きは自分で普通にタップ長押しとかでやりたい!って思ってしまいました…。それに、この廃課金だけしか育たない要素なに?!酷すぎます! また前のような良かったところを戻してほしい…
投稿者:mio A
- ★☆☆☆☆ 海外ですでにリリースされているアプリを日本語対応させて、独自の仕様変更という改悪を行ったゲームです。 具体的には、敵を倒した時のアイテムドロップの確率が海外版の40%程度に意図的に絞られています。 それでいて、装備作成や納品クエスト、プレイヤーランクアップに要求される素材は変更されていません。 このゲームには疲労度システムがあり、1日300分戦闘すると疲労状態となり、敵を倒す事による経験値やアイテムドロップの獲得がほぼ不可能になります。翌日の疲労度更新以外の回復方法では、1日に60分だけ回復することが可能です。 これらの要素が合わさり、装備作成やランクアップに膨大な時間必要となり、うんざりします また、課金することで一定期間特典を得られるVIPチケットもありますが、こちらの特典も海外版から一部削除されています(疲労度の回復など)。 総じて様々なプレイヤーに不利な改悪によって、日本人を苦しめてやろうという意図が強く感じられます。 運営のガンホーによる強烈なレイシズムに基づいて仕様が定められたゲームです。 15年前の本家ROの頃から悪い意味で何も変わっていません。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 疲労度がかなり残念かと思われます。 ドロップ率等は自動戦闘という事もあり仕方ないかと思いますが、それにプラスして疲労度でドロップ率も経験値も手に入らなくなるというのが現状です。 レベルを上げる事を頑張れば素材が溜まらず、素材を貯めようと思えばレベルが上がらず、それでもクエスト等をクリアしたい等の場合は課金して補給していかないと難しいでしょうか。 素材集めにしても、1キャラしか出来ない為、向いていないアコプリ等の場合だと余計に時間が掛かる上に真面に集められなくなります。 疲労度による時間制限があるのに、その時間制限内でしっかりと狩りが出来る場所が非常に少なくなります。 行ける狩場で素材を集めそれを売って金にし、それで他の素材を買うという手段が殆どか、やはり手早く課金でとなってしまうでしょう。 ただ、やはりこれをやるとレベル上げ等が遅くなりクエスト進行も止まってしまう為、先に進んでいくのが難しくなります。 音楽はよく、昔のROが好きな人はグラフィック等も嫌いではないかと思います。 自動戦闘については賛成も反対も多数ありますが、私としては非常に助かるシステムだと思います。 横殴り等、誰かがターゲットをとっている場合殴れなくする等の制限位は加えたりしてほしいかなぁという位でしょうか。 後は必要なクエストに必要な素材が時間沸きのボス素材でその上レア素材となっているので殆どの方がそこで止まってしまっています。 これから先もこの手のクエストが非常に多く、恐らく先に進めるのは極一部の人だけになりそうという感じにもなっています。 この辺りをもう少し必要なクエストなのであれば進められる段取りをとってもらいたいと感じました。 楽しい事は楽しく、懐かしさもあり楽しませていただいていますが、素材を集めて武具やアイテムを作る事が推奨されているようなゲームであるのに、それを真面にやらせない事でやりたい事の半分も出来ずしっかりと楽しみ切れていない感じです。 これからもっと良くなっていってくれると良いと願っています。
投稿者:Googleユーザー
- ★★☆☆☆ 6/27にアップデートがありドロップ率が海外版と同じようになったことは良いと思います。 ですが、それ以降取引所の流通数や価格変動のグラフが出なくなり健全な市場が形成されてるかが確認出来なくなりました。 何故単純な改善が出来ないのでしょうか? 更なる改善を期待して星1から2に致します。
投稿者:Googleユーザー
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