Train Drive ATS 3 (総合 7671位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
3.3 (評価数 : 2,530)
ダウンロード数 : 500,000以上
カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.91
マーケット更新日 : 2024/08/16
開発者 : Takahiro Ito
動作条件 : 以上
情報取得日 : 2024/11/24
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「Train Drive ATS 3」の概要
概要
本作は、近鉄情報システム(株)との共同開発、近畿日本鉄道(株)の取材協力によって近鉄奈良線をモデルに、よりリアルな路線を再現しました。鉄道ファンの聖地と言える複雑な平面交差が魅力の大和西大寺駅も登場します。
トンネル・複々線・急勾配・そして平面交差とバラエティ豊かな近鉄奈良線の運転士体験をぜひお楽しみください!
■対応OSについて
Android8.0以降 ※個々の端末が対応していない場合があります
■ゲームの見どころ
・前作までの機能はそのままに大阪難波駅 - 近鉄奈良駅間32.8 km、24駅を再現!
・列車運行、モーター音、信号、ポイントの動作にもご注目ください。
■主なゲーム内容
・無料シナリオ:次の指定された列車が運転できます。
1)布施発 大阪難波行き普通
・有料シナリオ:以降のシナリオはアプリ内課金でご利用可能に。
(課金後に無料シナリオをクリアいただくと他のシナリオが表示されます)
2)生駒発 近鉄奈良行き急行(大和西大寺にて2両解放)
3)鶴橋発 東花園行き普通
4)東花園車庫出庫 東花園発 瓢箪山行き回送
5)生駒発 大阪難波行き急行
6)大阪難波発 近鉄奈良行き快速急行
7)西大寺車庫出庫 大和西大寺発 生駒行き回送 生駒線入線
8)大阪難波発 大和西大寺行き準急 西大寺車庫入庫
9)近鉄奈良発 大阪難波行き快速急行(ラッシュ時)
10)大阪難波発 近鉄奈良行き特急
11)近鉄奈良発 東生駒行き回送 東花園車庫入庫
12)西大寺車庫出庫 大和西大寺にて増結後 大阪難波行き準急
13)大阪難波発 近鉄奈良行き快速急行(菖蒲池臨時停車)
14)大和西大寺発 東生駒行き回送 から 折り返し 大和西大寺行き回送 西大寺車庫入庫
15)大阪難波発 近鉄奈良行き普通
16)東花園車庫出庫 東花園発 石切行き回送 から 折り返し 大阪難波行き普通
17)西大寺車庫出庫 大和西大寺発 近鉄奈良行き回送 から 折り返し 大阪難波行き特急 から 折り返し 近鉄奈良行き 回送
18)大阪上本町駅発 観光特急「しまかぜ」を使用した貸切列車 大和西大寺 瓢箪山 近鉄奈良 生駒 大和西大寺 経由 西大寺車庫 入庫
■近畿日本鉄道商品化許諾済
※車両、路線、ダイヤ、情景、鉄道設備については近鉄奈良線をモデルにしておりますがゲームの仕様上、実在のものとは異なるものもございます。また近鉄奈良線以外の路線につきましてはすべてフィクションであり、実在のものとは一切関係ありません。
「Train Drive ATS 3」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ 製品版も購入した上でのレビューです。 気になる点 ・ノッチの調整が出来ない点▶1度4ノッチ入れるとNに戻すまで調整が効きません。 ・プレイしているとすぐにスマホが熱くなる(容量が重いから? 3機種でプレイしましたがどれでも同様) ・浮いている建物 慣れれば気になりませんが、やはり違和感は感じます。 ・車種が完全ランダムである点 ・ブレーキ緩解音などが無い点 ・一部の長時間行路▶これは本当にシンドいです。軽い気持ちでしまかぜ乗務したら1時間半以上拘束されて途中で諦めました。あくまで手軽にできるスマホゲームなので、何往復もさせる行路は避ける、又は行路表を確認出来るようにするの良いかなと感じました。 改善点ばかり挙げてしまいましたが、この手頃な価格帯でこれほどやり込めるのは大変満足度が高いです。車両、勾配による制動力の違いなど、非常に充実しています。 何よりもこの値段で奈良線全区間を遊べるのでコスパ抜群だと思います! 今後の改善および他路線のリリースを期待しています。
投稿者:むえき
- ★☆☆☆☆ グラフィックがそこまできれいじゃない。iOS版と比べると見劣りする。 音もそこまで良くない。制限速度も実際とは異なる。 運転台のパネルを実装してほしい。 同じ奈良線で比べると、ストラクチャーの立体感はこちらのほうがBveより上だが、その他はBVEのほうがリアル。 追記 オーバーラン時に案内がレバーサーをBにしろとなっているが、レバーサーはF,N,Rの3つだけ。さすがにそこは統一したほうが…
投稿者:H K.
- ★☆☆☆☆ 今回のアプデは素晴らしい。遂にAndroid版にもフリー運行が実装された。 以前まではiOSの劣化版という感じだったが今回でようやく同じ(?)レベルに到達し良かった。個人的な希望は阪神車まであれば最高だが色々と難しそうなので近鉄車のモデルはある程度網羅してほしい。あとボタンを押した際の効果音が大きすぎる。またマスコンのB7が画面外にあり操作しにくい
投稿者:砂鉄時雨
- ★★★★★ 色々なキャラクターがいて、やり込むにはかなりよかったです。敵のバランスは最初はいいけど、進むごとにどんどん強くなって挫折したけど、何とか進めたので、やり込むのと敵といっぱい戦いたいっていう人にはいいと僕は思い、星5にしました。
投稿者:まゆゆうせい
- ★★★★☆ Ruluのお試しプレイ動画で紹介させて頂きました。 某大人気RPGを彷彿とする、リアルタイム戦闘を採用したRPGです。 ゲームの進め方は、実際にゲームを進めながら説明してくれるので分かりやすい設計でした。 用意されているキャラが豊富で、1ステージクリアするごとに1キャラ仲間にするチケットが手に入るのが、このゲーム最大の魅力ではないでしょうか。 手に入るキャラは、特別チケット以外はランダムですが、すべてのキャラがかわいく、かつ1ステージクリアで次の仲間が手にはいるのでモチベーションが続く良いゲームだと思いました。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 戦闘の面白さは確かにあるし、今なら外部を参照して強キャラをピックアップして進めていくことも可能。 ただ、このデベロッパーさんのゲームをやってればお馴染みみたいな感じで説明不足と感じられる部分が結構ある。 スキル自体のチャージをディレイと呼称していたり、CTがカウントタイムではなくチャージタイムで行動によって消費するという形式なことと、通常行動が基本的にCTを100消費するいうこと前提で何もかもが進んだり。 勿論遊んでいけば解っていく部分なのだが、こういった(多分)独特な言語感覚はヘルプ等で説明があっても良いのではと感じる。 あと細かいことかもしれないが、7つある属性の色が一部判別しにくいのと、戦闘中にキャラの立ち絵を表示にしておく(これがデフォルト)と敵の情報バーが全然見えないのはどうにかならないもんだろうか。タップで一時的に消せるようにとかなんとか… キャラクターたちの会話パートのない、東方キャラたちを集めて純粋に戦闘を楽しむ作り。面白い反面、敷居が低いのか高いのかよくわからない所が少し気になった。
投稿者:犬吠埼岬
- ★★★★★ トゥルーエンドまで。同社のゲームの中でも良作だと思います。謎めいたストーリーや世界観が好みです。 戦闘のテンポが少し遅めですが、さほど気になりませんでした。 協力技がしっかり強くて好感、一方連発したときに味方キャラの一部と敵キャラの行動ターンが回ってこなくなるバグが発生することがあります。ノーマルエンド以降のストーリーは少し取って付けた感を持ちましたが、概ね楽しんでプレイできました。難聴ハーレムな主人公が珍しく好きです(笑)
投稿者:H. N.
- ★★★★★ 楽しませて頂いてます!ですが…無料版なので広告が出るのは仕方ないと納得していますが、広告が画面からずれているのか、動画が流れて終わっても✕ボタンが画面になく、ゲームに戻ることができません。戻るボタンでも反応なしなので、一度アプリを終了しなければ遊べません。改善して頂けると嬉しいです。
投稿者:R Amber
- ★★★★★ アスディバインはハーツとハーツ2、それとクロスを既に使用しています。このディオスは、それらとはまた別の面白さがあり、精霊神の世界など楽しさがあります。ストーリーの面白さ、会話の楽しさ、装備品の進化のさせ方等、色々な楽しさがあります。これからも、こんなゲームを作ってください。
投稿者:Miyuki Sada
- ★★★★☆ アスディバインシリーズに慣れている人ならシステムにはすぐ慣れると思う。ただ、戦闘のテンポが今までより遅くなり、スキル構成の複雑化、スキルレベルの概念でかなり戦闘することの敷居が上がった作品だと思う。後、戦闘発生の回避アイテムとアトラクトリングの価値も無くなったのは悲しいかな。
投稿者:ジン
- ★★★★☆ 良い点 ①ストーリーの進行で次々と魔物(操作キャラ)が仲間になるので戦闘がマンネリ化しにくい。(思った以上に多くの種類がいるため編成の試行錯誤が楽しかった) ②魔物を交代するときの装備の移送or装備とカルミナ(パッシブスキル)の移送が可能なので編成の切り替えが容易。 ③一度訪れた地点はワープ機能で移動もできるのでフィールドマップでの移動が楽。 ④課金で開放するダンジョン等は存在しないので追加課金の必要性は薄い。(経験値3倍、ゴールド2倍、ダンジョンで敵が出てこなく高速移動ができる、与ダメージ2倍の4種) 悪い点 ①魔物図鑑の表記が説明不足。図鑑に記載されているカルミナは敵が使えるカルミナ(パッシブスキル)でドロップするわけではない。(ボスは固定アイテムドロップ、雑魚は記載されていないが秘宝を落とす) ②大部分の装備がほぼ一品物なので売り飛ばしたり宝箱等から入手できなかったりすると戦闘時の戦略に若干影響する。 ③戦闘Aiがあまり賢くないし、戦闘が若干遅い(一応2倍速にはできる)
投稿者:ふりめい
- ★★★★★ 今回の6人の内の二人は課金させたいが故のペット枠なので合体魔法が1タッグでしかまともに機能しないのも残念です。前回ハーツ2では過去作のキャラも好きだったのでコンプしましたが結局はドーピングMAXキャラより弱かったんですよね。ペットの上げやすかったレベルも課金してようやく前回と同じになったのも改悪です。一番最悪なのはスキルのクールタイムで連続して同じスキルが使えない件。雑魚戦で簡易オートで同じスキルを使い続けてスキルレベルを上げられなくなったので一々コマンド入力が面倒。後はフィールドマップも無くなったことでRPGの解放感が無くなりました。スキルの熟練度の経験値については良くなりました。エンカウントの調整についてもよくなりましたがアトラクトリングは要らなくなりましたね。次回作も期待してます。追記:これは数年後見直してみるとシナリオは綺麗でしたし、キャラもグラフィックも良く、ケムコの中でもクオリティが高くて好きな作品です。普通に☆5で、ケムコ内では最高傑作より少し下くらいの位置かな。オススメです。
投稿者:RE桜
- ★★★★☆ ゲーム自体は無料とは思えない位、良い出来だと思います。やり始めて数日ですが難易度は理不尽に高くもなく退屈と思うほど低くもなく、LVもあげやすい。スキル習得を自分好みにできて、武器合成ややり込み要素あり。 ただ戦闘終了後などにちょくちょく広告が入り、なにをしようとしていたのか、どっちに向かっているのか分からなくなる時がある。1日に数回広告を見るとアイテム一つ~とかだと気にならないけど、同じものを強制で見させられほんの数秒でもテンポが悪くなると頭にくるユーザーは多いと思います。 これさえ改善されていれば☆5だったのに・・・
投稿者:聖神邪
- ★★★★☆ 何か街でレビュー書いてと言われたので書きに来た。今の所、他の人が書いてるような広告は見てない。これから来るのだろうか?肝心なゲーム内容は、そこそこ良い。街が無駄に広く、宿屋や店に行くのが面倒。まあタップで勝手に行ってくれるからそれほど苦でもないけど。奥の方に移動しようとして戻っちゃうのが少し面倒かな。あと画面右上の方に広告やらメニューやらがあり、そっちの方に移動しずらいのがやや煩わしい。合成の効果がいちいち確認するの面倒…。それでも楽しいです。
投稿者:へびのすけ
- ★★★★★ 開幕からあれよあれよと話が進んであっという間に仲間が集まったのは楽しみが減った気分になりましたが、レトロな雰囲気を楽しめるゲームでした。一度クリアしたあとに信頼度のことに気づきました。宿屋での会話が面白かったです。仲いいなこいつら!もっと見たかった。 広告は5秒待つのがめんどくさいですが無料ゲームなので個人的には許容範囲内でした。
投稿者:ウィステリア
- ★★★★★ ケムコのRPGの中で一番好きな作品になりました。 UIもスッキリしてて分かり易いし、キャラのドットも可愛くて動きを見てるだけで癒やされました。ただ、シナリオはいろいろふせんを貼ってる割に回収しきれてない部分が多く、最後もあっさりすぎて、あれ?これでおしまい?ってなりました。他作品に比べてボリュームもあるのにもったいない。いろいろ詰め込んであって面白い世界観があるからこそこの世界で続編に期待します!
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ システムはほぼフォーレジェリア。相変わらず戦闘や探索は面白いし、システムも少し親切になった。ただ魔物がいっぱい仲間になるのに主人公も転職可能なのは自由度が高いというよりちぐはぐした印象。メインのストーリーはまぁこんなものかって感じだけど、赤文字の伏線が投げっぱなしなのがいただけない。だったら塔はただのおまけです、でよかった。あとは秘宝引き継ぎ有りで2周目したいです!
投稿者:Googleユーザー
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