アクトレイザー・ルネサンス (総合 17570位)
価格 : 3,200円
マーケット評価 :
3.7 (評価数 : 163)
ダウンロード数 : 1,000以上
カテゴリー : アクション (ゲーム)
バージョン : 1.1.2
マーケット更新日 : 2023/11/26
開発者 : SQUARE ENIX Co.,Ltd.
動作条件 : /m/012yh1 以上
情報取得日 : 2024/11/24
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「アクトレイザー・ルネサンス」の概要
概要
■原作アクトレイザー(Actraiser)について
横スクロールのアクションパートと街づくりシミュレーションパート(クリエイションモード)を併せ持つ作品で、古代祐三氏によるBGMは当時業界に衝撃を与えた。
悪によって崩壊した世界で、「神」や「天使」を操作し、人類を繁栄させよう。
■本作「アクトレイザー・ルネサンス」の主なリマスター要素
・2Dグラフィックを高解像度化して刷新、より綺麗で高精細に。
・古代祐三氏により原作全曲アレンジ+新規楽曲を15曲追加。
・新たな物語/アクションモーション/ゲームシステムに加え、原作には無い新規アクションステージ、新規クリエイションマップ、更に強力な新規ボスとのバトルを楽しめる。
・オートセーブや難易度設定も追加され、より遊びやすく。
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◆ゲームシステム説明◆
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▼アクションパートとは…
横スクロールのアクションパート。
プレイヤーのスキルだけでなく、強力な炎や氷の魔法の使い分けが攻略において重要となる。攻略後、男女一対の人間が生み出され、そこから都市の発展が始まる。
▼クリエイションモードとは…
街の育成要素があるシュミレーションパート。
人々を導きながら都市を発展させ、人類の繁栄を目指す。
沼地や岩塊等、都市の発展を阻む障害を、雷や地震など「奇跡」を使って取り除くことが必要。また、都市を破壊したり、人口を減らす魔物も出現するため、神の僕である天使を操作し弓矢で敵を撃退することが重要。
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◆追加要素詳細◆
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▼アクションパートの追加要素
原作になかった魔法の追加に加え、回避モーションや切り上げ/切り落とし攻撃を追加。より高度なアクションを楽しめる。
新規アクションステージの最後には原作ラスボス以上に強力なボスがあなたを待ち受ける。
中間セーブ/オートセーブ機能の実装や操作性の向上を実現、より遊びやすい形で楽しめる。
▼クリエイションモードの追加要素
街の発展段階を追加、より長く街づくりを楽しめる。
神と人々が共に敵の侵略から都市を守り切るリアルタイムストラテジー(RTS)パートを追加。砦の配置や奇跡を放つタイミングが攻略のカギとなる、本格的な戦略シミュレーションを楽しめる。
人類の弱さ、愚かさ、そして愛おしさを味わえる多数の追加エピソード。シナリオボリュームは2倍以上に。
広大な新規クリエイションマップでは、他のどの地域より長く街づくりを楽しめる。
▼音楽(BGM)の追加要素
原作楽曲を担当した「古代祐三氏」によって原作全曲をアレンジ+新規BGM多数追加。
また、懐かしのスーパーファミコン版オリジナル音源を実装。プレイの際にはオリジナル音源と新収録のアレンジ版を切り替え可能。
さらに、楽曲だけを聴くことができる「ミュージックモード」でじっくりと名曲を堪能することが可能。
※アプリは完全落とし切りです。ダウンロード後は一切の追加課金はなくエンディングまでお楽しみいただけます。
【対応機種】
Android6.0以上搭載機種
※一部機種には対応しておりません。
SQUARE ENIX
「アクトレイザー・ルネサンス」のレビュー
レビュー
- ★★★★★ SFCでプレイした頃は名作・駄作両方の意見があった作品だったが、大きく進化した本作は傑作と言える作品だと思う。アクション・シミュレーション両方ともSFC版での物足りない部分を改良して面白さがかなり上がっている。だが、アクションパートの方は攻撃・ジャンプを押しても発動がワンテンポ遅かったり、地形によっては横ジャンプが発動せず落下する事があるのが難点。魔法の発動も遅い。攻撃後の硬直時間も長い。キャラの操作に硬さやぎこちなさがあり、アクションゲームを作り慣れてない感が若干見られる。特にアイトスのアクションステージはこの操作性だと非常にやりづらい。キャラの操作を1ピクセルや0.1秒レベルで細かいチューニングをしたり、床と足の接地エリア範囲の調整とかで快適に操作できるようにして欲しい。 この操作性だとカプコン等の横スクロールアクションのヒット作とは勝負できないと思う。ICEY等とも比べて見て欲しい。今からでも遅くないので、ヒット作にするならその調整は必須だと思う。シミュレーションパートの操作性は問題無い。アクションパートの操作性を大きく改善して、体験版アプリも用意すればもっと売れる作品だと思う。
投稿者:Zeto
- ★★☆☆☆ はじめて2日目だけど、アクションパートがスーファミの時よりかなり難しく感じる。 当時、小学生だったけど普通に最後までクリアできたのに、自分のスマホの性能なのかもしれないけど、とにかく今作は今のところ操作性がかなり悪く、ジャンプにしても移動にしてもなかなかうまく操作できない。 正直、アクトレイザーは好きではあるけど、このスマホ版は人にはオススメはできない。 (現状、Googleプレイゲームの実績をみる限り、フィルモアのミノタウロスを倒したユーザーは50%以下!) また、どうも動作が不完全でバグが起きる。シミュレーションパートでコマンドボタンが全て消え何もできなくなりました… リセットしたけど…一体どうなってるんや?
投稿者:どせいさん
- ★★★★★ 30年の月日が経っているので1が10になったようなものかと。アクションは回避と斬り上げに慣れればスマホでも充分やれます。自分は原作は10周以上プレイしましたが、アクションパートはむしろ前作より良くなってますね。クリエイションパートは展開が早すぎるのは賛否有り。アイテムが全て経験値の巻物に変換されてしまっている事が最も残念なポイントでしたが、全てにおいてパワーアップされており、何度もアクションが出来るので周回を重ねる必要が無くなったのは逆に最も良くなった点ですね。元々神作でしたが、ファンとしてみても、その期待を裏切らない素晴らしいリメイクでした!楽しかった思い出を現代に新たに甦らせてくれてありがとうございます。スクエニは名作が多いものの今回はドラクエ等のビッグタイトル程ではなく埋もれてしまっていた作品に目をつけた着眼点が良かったかと。
投稿者:RE桜
- ★☆☆☆☆ 中世に行きカエルと合流した辺りから謎落ちして、再起動しようとしてもセーブデータからロードを選択しても画面がブラックアウトしたまんまで進みません。 他のレビューで同じような事象が見受けられますが年単位で改善しないようなので最後までプレイしたい方はアプリ購入は控えた方がよろしいかと。 凄い好きなゲームなだけあってがっかりです。
投稿者:光
- ★★★★☆ スマホで初見プレイしました。ゲーム自体はとても面白く満足で、よく言われているスマホの操作性の悪さも慣れてしまえばそこまで自分は不便には感じませんでした。 ただ、シルバードの着陸が若干シビアな箇所がところどころあり、これは十字キーなら苦労しなかったんだろうなと思いました。特に原始時代の竜の聖域は何度も往復する割りにやたらと着陸がシビアなのでここがスムーズだと大分ストレスが減ると思います。 あとこれは誰も書いてないのでもしかしたら自分だけかもしれないのですが、エイラにステータス異常全耐性のある装備をつけていてもステータス異常になることがあるのですが理由が分かりません。他のキャラに同じものを装備してステータス異常になったところは見たことありませんし、エイラだけです。そのせいで裏ボス戦使えないんですが、もしかして自分の勘違いで裏ボスやラスボスは異常耐性を貫通してくるものなのでしょうか?それともそもそも全耐性は全無効という意味ではないのですかね? ここで書くことじゃないのかもしれないですが、どこを検索しても自分と同じ症状になってる人を見たことないので気になって質問してみました。
投稿者:レコ
- ★★★★☆ 過去にSFC、DS、PS、クリア済みです、操作はスマホだと思ったほど悪くないがタブレットだと思ったように動かすのが難しいです、コントローラーを接続してみましたが種類によっては遅延がありまともに操作できませんでしたので推奨コントローラーでやるのが良さそうです、アクティブバトルでSFCやDSのように誤操作なく正確に操作するのはほぼ不可能に思います一部のボス戦闘ではウェイトに切り替えないと勝てませんでした、 見落としが無ければアプリ版はコントローラーの設定が無いのでボタン配置が変更できず目茶苦茶なボタン配置でのプレイになりますコントローラーでしっかり操作したい場合はスチーム版をおすすめします、 この先アップデートで期待したいのはアプリ版の外部コントローラーのボタン設定変更機能、ムービーのON/OFF、SFCのOP最後が少し無い部分の修正、 全体的によくできてます画面も引き伸ばしではなく追加で表示された16:9ワイド画面で視認性やオリジナルでは存在しない追加された部分も違和感なく問題ありません、注意しないとオートセーブ復帰で即戦闘する所が二箇所だけあり勝てないとセーブデータからになります、
投稿者:ぐーぐるあかうんと
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