アクトレイザー・ルネサンス (総合 19572位)
価格 : 3,200円
マーケット評価 :
3.7 (評価数 : 164)
ダウンロード数 : 1,000以上
カテゴリー : アクション (ゲーム)
バージョン : 1.1.2
マーケット更新日 : 2023/11/26
開発者 : SQUARE ENIX Co.,Ltd.
動作条件 : /m/012yh1 以上
情報取得日 : 2024/11/27
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(評価数)
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「アクトレイザー・ルネサンス」の概要
概要
■原作アクトレイザー(Actraiser)について
横スクロールのアクションパートと街づくりシミュレーションパート(クリエイションモード)を併せ持つ作品で、古代祐三氏によるBGMは当時業界に衝撃を与えた。
悪によって崩壊した世界で、「神」や「天使」を操作し、人類を繁栄させよう。
■本作「アクトレイザー・ルネサンス」の主なリマスター要素
・2Dグラフィックを高解像度化して刷新、より綺麗で高精細に。
・古代祐三氏により原作全曲アレンジ+新規楽曲を15曲追加。
・新たな物語/アクションモーション/ゲームシステムに加え、原作には無い新規アクションステージ、新規クリエイションマップ、更に強力な新規ボスとのバトルを楽しめる。
・オートセーブや難易度設定も追加され、より遊びやすく。
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◆ゲームシステム説明◆
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▼アクションパートとは…
横スクロールのアクションパート。
プレイヤーのスキルだけでなく、強力な炎や氷の魔法の使い分けが攻略において重要となる。攻略後、男女一対の人間が生み出され、そこから都市の発展が始まる。
▼クリエイションモードとは…
街の育成要素があるシュミレーションパート。
人々を導きながら都市を発展させ、人類の繁栄を目指す。
沼地や岩塊等、都市の発展を阻む障害を、雷や地震など「奇跡」を使って取り除くことが必要。また、都市を破壊したり、人口を減らす魔物も出現するため、神の僕である天使を操作し弓矢で敵を撃退することが重要。
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◆追加要素詳細◆
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▼アクションパートの追加要素
原作になかった魔法の追加に加え、回避モーションや切り上げ/切り落とし攻撃を追加。より高度なアクションを楽しめる。
新規アクションステージの最後には原作ラスボス以上に強力なボスがあなたを待ち受ける。
中間セーブ/オートセーブ機能の実装や操作性の向上を実現、より遊びやすい形で楽しめる。
▼クリエイションモードの追加要素
街の発展段階を追加、より長く街づくりを楽しめる。
神と人々が共に敵の侵略から都市を守り切るリアルタイムストラテジー(RTS)パートを追加。砦の配置や奇跡を放つタイミングが攻略のカギとなる、本格的な戦略シミュレーションを楽しめる。
人類の弱さ、愚かさ、そして愛おしさを味わえる多数の追加エピソード。シナリオボリュームは2倍以上に。
広大な新規クリエイションマップでは、他のどの地域より長く街づくりを楽しめる。
▼音楽(BGM)の追加要素
原作楽曲を担当した「古代祐三氏」によって原作全曲をアレンジ+新規BGM多数追加。
また、懐かしのスーパーファミコン版オリジナル音源を実装。プレイの際にはオリジナル音源と新収録のアレンジ版を切り替え可能。
さらに、楽曲だけを聴くことができる「ミュージックモード」でじっくりと名曲を堪能することが可能。
※アプリは完全落とし切りです。ダウンロード後は一切の追加課金はなくエンディングまでお楽しみいただけます。
【対応機種】
Android6.0以上搭載機種
※一部機種には対応しておりません。
SQUARE ENIX
「アクトレイザー・ルネサンス」のレビュー
レビュー
- ★★★★★ SFCでプレイした頃は名作・駄作両方の意見があった作品だったが、大きく進化した本作は傑作と言える作品だと思う。アクション・シミュレーション両方ともSFC版での物足りない部分を改良して面白さがかなり上がっている。だが、アクションパートの方は攻撃・ジャンプを押しても発動がワンテンポ遅かったり、地形によっては横ジャンプが発動せず落下する事があるのが難点。魔法の発動も遅い。攻撃後の硬直時間も長い。キャラの操作に硬さやぎこちなさがあり、アクションゲームを作り慣れてない感が若干見られる。特にアイトスのアクションステージはこの操作性だと非常にやりづらい。キャラの操作を1ピクセルや0.1秒レベルで細かいチューニングをしたり、床と足の接地エリア範囲の調整とかで快適に操作できるようにして欲しい。 この操作性だとカプコン等の横スクロールアクションのヒット作とは勝負できないと思う。ICEY等とも比べて見て欲しい。今からでも遅くないので、ヒット作にするならその調整は必須だと思う。シミュレーションパートの操作性は問題無い。アクションパートの操作性を大きく改善して、体験版アプリも用意すればもっと売れる作品だと思う。
投稿者:Zeto
- ★★☆☆☆ はじめて2日目だけど、アクションパートがスーファミの時よりかなり難しく感じる。 当時、小学生だったけど普通に最後までクリアできたのに、自分のスマホの性能なのかもしれないけど、とにかく今作は今のところ操作性がかなり悪く、ジャンプにしても移動にしてもなかなかうまく操作できない。 正直、アクトレイザーは好きではあるけど、このスマホ版は人にはオススメはできない。 (現状、Googleプレイゲームの実績をみる限り、フィルモアのミノタウロスを倒したユーザーは50%以下!) また、どうも動作が不完全でバグが起きる。シミュレーションパートでコマンドボタンが全て消え何もできなくなりました… リセットしたけど…一体どうなってるんや?
投稿者:どせいさん
- ★★★★★ 30年の月日が経っているので1が10になったようなものかと。アクションは回避と斬り上げに慣れればスマホでも充分やれます。自分は原作は10周以上プレイしましたが、アクションパートはむしろ前作より良くなってますね。クリエイションパートは展開が早すぎるのは賛否有り。アイテムが全て経験値の巻物に変換されてしまっている事が最も残念なポイントでしたが、全てにおいてパワーアップされており、何度もアクションが出来るので周回を重ねる必要が無くなったのは逆に最も良くなった点ですね。元々神作でしたが、ファンとしてみても、その期待を裏切らない素晴らしいリメイクでした!楽しかった思い出を現代に新たに甦らせてくれてありがとうございます。スクエニは名作が多いものの今回はドラクエ等のビッグタイトル程ではなく埋もれてしまっていた作品に目をつけた着眼点が良かったかと。
投稿者:RE桜
- ★★★★★ 石川由依さんがナレーター兼キャラクターのアテレコのターン制ボイスファンタジー。 淡々と石川さんの落ち着いた聴き取りやすい声で話が進むが、たまに噛む。そして取り繕ったかのようにまた話し出す。変な行動をすると戸惑いながらアドバイスをしてくれる。正直、メシウマが止まらない。 物語としては魔物と戦う勇者パーティって感じだが……。 ニーアとかドラッグオンドラグーンの作者なんだ、分かってくれ。登場人物の2面制がカードの裏表で描かれてて、ストーリー進行とは別な楽しみになっている。 戦闘面では、敵の強さが凄くよく調整されてます。適当にプレイしてるとかなり苦戦しますし、装備そろえてレベルも上げてれば安定して戦えます。ただ、TRPGっぽいダイス要素がかなり鬼門で、徹底的に排除して戦ったほうが圧倒的に安定しますね。ステ上げてバフ盛ってしばく。状態異常もありますが、ダイス要素なので私はあまり好きではない。 UIは少しもっさりしてる。遠くへスクロールしようとするとスワイプ判定になったり、アイテムはスワイプじゃなくてタッチで移動したり。そこら辺が少し残念です。あんまり気にならないけど塵積でイライラしてくる。
投稿者:宵の月
- ★★★★★ 3作買いました 難易度は下がってます 前作のようなストレスはない モンスター集めに少し手間がかかる
投稿者:ひらっち
- ★★★☆☆ まぁまぁでした!
投稿者:東竜之進
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