Shadow of guardian (総合 12184位)
価格 : 無料
マーケット評価 :
4.3 (評価数 : 105)
ダウンロード数 : 10,000以上
カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.06
マーケット更新日 : 2016/08/14
開発者 : kobori software
動作条件 : 2.3.3 以上
情報取得日 : 2024/04/18
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「Shadow of guardian」の概要
概要
Shadow of guardian(シャドウ オブ ガーディアン)は
ワイヤフレームの3Dダンジョンを調査していくRPGです。
バルディア王国の謎を解明して下さい。
<内容>
建国以来300年間
秩序を保っているバルディア王国は、
創始者に関する謎に包まれています。
手がかりは、発見された地下遺跡。
異形生物の巣くう危険なこの場所に
国内外から調査員が募られました。
あなたもその一人となり、
バルディア王国の謎を解き明かして下さい!
<操作>
・↑↓←→ボタン・・・選択カーソルの移動。または迷宮内を移動。
・Aボタン・・・決定。またはハシゴでの階層移動。
・Bボタン・・・キャンセル。またはメニューを開く。
3Dダンジョン画面では、
ワイヤフレーム画面の以下の箇所を
タッチすることでも各動作。
中央・・・前進、ドアを開ける。
左端または右端・・・左右を向く。
四隅・・・メニューを開く。
上部または下部・・・ハシゴがある場合は、階層をひとつ移動する。
<状態異常>
以下の二種類あります。
【どく】・・・一定の法則でHPが減ります。
【ふういん】・・・【まほう】が使えなくなります。
難易度が【ひくい】または【とてもひくい】の場合は
ゲームの進行と共に自然回復します。
それ以外は、自然回復しません。
アイテム等での解除が必要となります。
<マップ>
【せってい】の【オートマッピング】を
オンにしている場合、
メニュー画面で【マップ】を選択するたびに
マップ表示が【表示大】→【表示小】→【表示無し】で
切り替わります。
<てんしょくについて>
迷宮内を調査中に【てんしょく】することができます。
ただし、LVが下がってしまいます。
下がり方は、難易度により異なります。
<セーブ>
オートセーブです。
以下のタイミングでセーブが行われます。
・メニュー画面の終了時
・戦闘の終了時
<更新履歴>
[ver1.05]
・毒状態でゲームを再開した際に、
難易度が低い以下で設定されている場合に、
毒の自然回復に極端に時間がかかってしまう
バグを修正。
[ver1.04]
・【せってい】にて難易度変更を可能に。
・アイテムの整頓機能が向上。
・MP吸収される際のバグを修正。
[ver1.03]
・鍵付きドアに関する仕様を変更。
階層移動や再起動だけで
鍵がかかってしまわないようにしました。
・その他いくつかのバグ修正。
[ver1.02]
・アイテムとまほうの効果表示に対応。
【せってい】にて表示の有無を選択可能。
・その他微調整。
[ver1.01]
・マップの表示方法を変更。
常時表示に対応。
<開発環境・使用モジュール等>
・おにたま様 HSP3dish
・しまくろねこ様 mod_dstr
「Shadow of guardian」のレビュー
レビュー
- ★★★★☆ 武闘家と魔術師で別データでクリア。没頭してできるゲームだった。音楽はあってもサイレントにしてやるので、なくても気にならない。イベントの忠告をよく憶えていれば隠しボスに行くのも迷わないだろう。毒のエフェクトが光点滅なのは目が疲れて嫌だった。毒をある程度無視していくほうが進めるので、かなりの頻度で点滅する。これは改善してほしいと思う。経験値モンスターはひとり旅であることを考慮して逃走率をもう少し下げてほしい。どうせ逃げるので経験値稼ぎのやる気を削がれた。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★☆☆ 【シナリオネタバレ】大きなバグや詰みに遭遇することもなく完走(多分)。操作感や難易度は可もなく不可もなく。ただ、ステータスを始め全体的に説明不足な印象は否めない。オートセーブのタイミングもよくわからない。◆ラスボスと思われる敵を倒しモノローグが流れたが、結局「探索したけど謎は謎のままにしておきましょう」的なオチをつけられ唖然。とある用途不明品の存在を思い出し、再探索したところ使用可能アイテムに化けたものの、シナリオに関わるものでもなく。エンドが本当にあれ1つだとするなら不完全燃焼以前の問題。ダンジョンに潜るという当初の目的すら全否定されては達成感も何もあったものではない。
投稿者:Googleユーザー
- ★★★★☆ 説明欄のとおりシンプル・クラシックなコンピュータRPG。ざっくりした白黒のドット絵が見易く雰囲気良い。キー操作風なのも味だが、やりにくいとも感じる。楽しかった!
投稿者:Googleユーザー
- ★★☆☆☆ 1手1手的確になぞらなきゃいけないのに、敵の動きがリアルタイムなので思考と素早い操作が求められる ...のだけども、急いでスコアボーナスの出るクロスを組もうとすると1手前に戻ったりして操作ミスが頻発する 考える時間も操作する時間もあまりにも少なすぎるのでパズルと言うより手当たり次第に繋げるだけになってしまうので考える楽しみがほぼ無い 1手行動したら相手も動く...だったらもう少し楽しめたかもしれない
投稿者:ナーリィ君
- ★★★★★ 長い連鎖、特にクロスを作ろうとするときにドラッグミスが頻発してしまう。クロス連鎖が肝要なので、この辺の手触りが良ければなと思いました
投稿者:Isami Otomo
- ★★★★★ 歯ごたえがあり、ハイスコア狙いが楽しい。
投稿者:foulvalt adrian
- ★★☆☆☆ 栄冠ナインを約100年プレーしての感想です。 ~良い点~ ・やり込み要素が相当高い。ただなんとなくプレーしてるだけではほぼ勝てないのでそこは考えていく楽しさがあります。 ・評判は一度ランクが上がれば下がることは無いのが救い。中堅なら中堅から平凡や弱小にはなることがない。 ~気になった点、改善して欲しい点~ ・内気がとんでもなく弱い。魔物様(笑)って感じで使い物にすらならない。 ・試合の操作がほぼできない。 ・チームの勢いだけで勝敗が90%ほどは決まってしまう。 ・逆に勢いで優勢なのになぜか負けることが多い。 ・やり込みに時間がかかりすぎる。20年くらいは捨て駒として一芸特化にしても素材が全く足りない。 ・キャラのバリエーションが少ない。 ・結局課金しないとすぐには勝てない。 以上のことから星は2です。今は地道に進めていますが、もう少しプレーしやすい環境にしていただきたいです。
投稿者:take
- ★☆☆☆☆ プレイヤーは基本的に指示するだけです。ただ指示をしても指示通り動かない時が多く、イライラしてしまいます。クラスを上げると、下のクラスよりチームを強くする事が難しく、選手が育たないし試合にも勝てません。時間潰しには良いと思いますが…
投稿者:ミスター正博
- ★☆☆☆☆ 一度栄冠ナインを始めたらやり直しがデータ消去しか無い。特待生も参加出来るがキャラによっては一般キャラより弱い。条件を満たすと強制でクラスアップし、評判が弱小で始まり、相手の高校がとても強くなる。そのためちょっと強くなったら、最初からやり直しを繰り返してる気分になる。クラスアップが任意でコントロールできたらまだいいが、今のままでは負ける試合のほうが多い。後、頻繁に強豪レベルのチームが県大会1初期に出てくる。総合するとコンシューマ版の劣化ゲーム。クラスアップ機能がなくなるか、改善するまでやらない方がいいと思います。 後、卒業式とドリフト会議をスキップできない事や試合中選手への指示を1度してしまうとキャンセルできない等の駄目な点がある。 また、このゲームは練習が各種類事にカードになり、そのカード事に経過する日数があるが、かなりの高確率で最大のかかる日数カードが溜まりやすい。なんとかイベントを踏みたいがなかなか踏めない。 なお、ワールドクラスも大体難易度は同じ。いきなり甲子園決勝レベルが県大会1回戦とかに出てくるようになる。自分のチームはそんな速さで変わらない。
投稿者:kouta
- ★★☆☆☆ アプリで集荷の依頼をした際、集荷可能な時間帯のみが選択できるようになっていて12:40頃の依頼時に選択できた13:00〜15:00を選択しましたが、実際には間に合わないと15:00に連絡が来ました。 アプリ、オーダーを確認した方、集荷担当の方、どの時点で問題があったのかはわかりませんが、そういう事も有り得るので、運営側は選択可能範囲を再度検討するか利用する側は上記を踏まえて余裕を持って依頼すると良いと思います。 ※突然の依頼で希望通りにいかない可能性がある事は承知していますが、連絡が遅く説明もなかった事が気になったので投稿します。
投稿者:Y S
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