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Last Modified : 2017/04/27 10:58
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FINAL FANTASY IV (総合 19300位) ※2017/04/23時点
価格 : 1,800円
マーケット評価 : 4.5 (評価数 : 21,464)
ダウンロード数 : 100,000~500,000
  

カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.5.5
マーケット更新日 : 2017/03/14
開発者 : SQUARE ENIX Co.,Ltd.
動作条件 : 2.3.3 以上
サイズ : -
情報取得日 : 2017/04/23
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


■ 概要
『ファイナルファンタジー IV』がAndroidに登場!!

『ファイナルファンタジー』シリーズの第4作目として1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』。
個性豊かな登場人物達とドラマチックなシナリオで高い人気を誇り、これまでも多くのプラットフォームに移植されてきました。

『ファイナルファンタジーIV』はシリーズの代名詞ともいえる「アクティブタイムバトル」が初めて登場した作品です。また、今作品では他のキャラクターからアビリティを引き継ぐことができるシステム「デカントアビリティ」が新たに搭載され、戦闘をより有利に進める事が出来るようになりました。

他にも新しい要素が盛りだくさん

・イベントシーンのボイス表現
 要所となる場面ではボイス入りの豪華な演出が展開する

■ マーケットレビュー
  • まず、スマホ版の本作は3周プレイする事を前提に作られていると感じた。1周目では隠しボスとも戦えないし、モンスター図鑑やデカントアビリティもコンプリートできない。また、本作はノーマルモードとハードモードが用意されているが、白紙状態からスタートの1周目だとハードモードは鬼畜レベルの難易度で歯が立たない(ほぼバブイルの塔地底で詰む)ので、最初はプライドを捨ててノーマルモードでのプレイを推奨する。現実的な楽しみ方としては、1周目でマップの完成やデカントアビリティの確保、2周目で引き継ぎ可能なレアアイテムの収集、3周目でハードモードへの挑戦といったところだろう。本格的なレアアイテムの収集も結局は3周目になるので、総じてやり込み要素の強い作品だ。
  • 改善可能?誰かも書いてた気がするが戦闘をオートにしても通常とスピードが変わらないのはTAもプレイした側としてはイライラする。自分がせっかちなのは認めるが(笑)せっかくクラウドセーブに対応してるのにこのせいで再度プレイする気になれない
  • バトル時コマンド入力の反応が遅くて非常にストレスを感じます。RPGとしてはかなり致命的です。メーカーさんはテストプレイとかやってなさそうな出来具合でした。
  • なかなかの手応え所謂DS版は初プレイ。由緒ある懐かしファンタジー世界のFFです。音楽が相変わらず素晴らしい。ATBバトルはそこそこの手応えに調整してある感じ。少なくともボス戦はぬるゲーではない。退屈せずおもしろい難易度です。
  • 不具合なのか?踏破したマップが再度入るとまっさらになることがよくあります。普通のクリアには支障ないですが、やり込みに必須のデカントが手に入らないのはつらいです。
  • ボス戦闘難しすぎ昔SFCでハマった者ですが、あるボスが(ネタバレなので何かは伏せます)バリアチェンジできるようになっていて、あまりの早さに対応できず勝てません。FF4のよさは、敵の弱点をガンガンつくのが爽快だったのに… リメイクなので多少の変更はやむを得ず、ボスなので骨太にしたかったのかも知れませんが、SFC版を楽しんだ者としては少し残念です。
  • ボスの戦闘のみバグ?ボスの行動が異常に速すぎる1秒かからず次の行動する通常戦闘は問題ないあんなに連続で行動されたら勝てるものも勝てない手動で魔法やらアイテム選択がまともにできない
  • まともにセーブデータロードできない数十分経ってもクラウドログインが完了しないからデータロードできない。こんな未完成なソフトウェアはベータ扱いだろう
  • 佐々木隆ファイナルファンタジーは、クリアしました不具合もなく、1年前だけど、それから他のファイナルファンジーも全部クリアしたんだけど、一番面白かったのが、ファイナルファンタジー4でしたが、そりて遊ぼうと思いました!
  • 楽しんだ。やっと3周して裏ボスまで倒したので投稿。充分元取ったと思うくらいに遊んだなぁ。このまま連続してジアフターします。
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